※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと離乳食について相談です。ミルクの摂取量やスケジュール、離乳食のタイミング、起床や就寝の時間に悩みがあります。保育園との復職に向けてリズムを整える方法を知りたいです。

5ヶ月 生活リズムと離乳食について
6.4キロ 小柄です。
飲みムラがあり未だにミルク100~200を1日6回です。

6時 ミルク①100 (たまに起きないことも)
ベッドに置いたら二度寝
9時 起床リビングへ
9時半 ミルク② 120
昼寝 30分~1時間
12時半ミルク③140
昼寝 30分~2.5時間
15時半ミルク④140
昼寝30分~1時間
18時半ミルク⑤140
21時お風呂
21時半ミルク⑥ 200
22時就寝

ミルク②の前に離乳食をあげればよいでしょうか?
6時にリビングに連れて行って起こすべきなのはわかっているのですが、私がなかなか起きれず甘えてしまっています..🥺
起床、就寝が遅いですよね?笑
4月から保育園と復職なのでいまからリズムを整えていくべきでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

似たようなリズムです!
私は③の前にあげてます☺️
だいたい10〜11時くらいです!
私自身が慣れてない離乳食を
ほぼ寝起きの頭で準備できなくて😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    小児科の午前診療の時間を考えるともう少し早いほうがいいのかな?と思っていました、
    ちなみに、ミルクの量や回数、うんちの具合はいかがですか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科まで距離があるのであれば
    もう少し早めがいいかもしれませんね💦
    うちは小児科まで車で15分かからないくらいなので…
    ミルクの量は似たような感じでMAX200です!
    同じく飲みムラが酷いのでトータルは
    600〜900とかなり幅があります。
    150以下なら3時間
    160以上なら4時間と飲ませる間隔を変えて調整しているので、1日の回数は日によって違います。

    うんちは1〜2日おきに出てます🙆‍♀️
    体重はようやく7キロになったところです!
    3300超えで生まれた割に体重はあまり増えてないようですが、先生曰く
    そうゆうタイプとのことです😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく状況が似ています!

    160以上でもお昼寝が30分で短かったら次のミルクまで時間を稼ぐのが少し辛いので3時間で飲ませちゃってます🙄
    うんちは2、3日おきですが、膝の上に乗せてる時にしか出さず顔を真っ赤に..やや便秘なのか?ミルク(ほほえみ)を変えた方がいいのか?と思っています😭
    ミルクは何を飲ませていますか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は離乳食食べた後すぐは
    ミルク飲んでくれないので
    できるだけ1時間はあけるようにしてます!

    ミルクまでの時間て以外と長すぎると大変ですよね😓
    寝てくれない時とかは一緒にマットで横になって携帯触るときもありますし、YouTubeで童謡流したりしてます!

    うちの子も旦那の膝の上か
    バウンサー、チャイルドシートでしかしません😂
    お腹に力を入れやすい姿勢もあるのかもしれません!
    毎日の子もいればそうじゃない子もいるみたいですね!
    苦しそうとかがあるなら、綿棒浣腸をしてみてもいいかもです☺️
    5日くらい出なくて小児科行ったら
    綿棒浣腸はくせにならないから
    出にくいようだったらしてあげていいよ!って言われました🥰
    ミルクは、はぐくみ飲ませてます!
    産院がこれだったので、そのままって感じです!

    • 1月13日