※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

結婚式前にインフルエンザ予防接種を受けるべきか悩んでいます。子供は接種済み。自身は過去1回のみ接種経験あり。夫は未経験。2月はリスク低いか検討中。

インフルエンザの予防接種打つか迷っています。

2月の中旬に結婚式をあげる予定です。
1歳の子供がいます。

恥ずかしながら日々の生活に追われ予防接種のことを考えておらず、今更式当日インフルやコロナでキャンセルになったらどうしよう、、と思っています😩

慌てて小児科に電話して、何とか子供はインフルワクチンを今月中に2回接種出来そうなのですが、親はどうしようか迷っています。

私はインフルにかかったのは予防接種を受けた年の1回だけなので、何となく予防接種を受けたくない気もしているのですが、たまたまでしょうか😇
やはり打つべきですかね、、?

ちなみに夫も記憶にあるうちではインフルエンザかかったことないらしいです。

私は育休中、夫は会社員でそこまで人と関わる仕事じゃないので2月になったら引きこもればそこまでリスク高くないでしょうか😂

コメント

ともか

人生で一度もインフルに罹って居なかったのに、豪華旅行を予約していた誕生日の当日にインフルに罹り、高熱で倒れた私でございます…_(┐「ε:)_

抗体が出来るまで云々〜あるかも知れませんが…
予防接種打ってた方が罹ってしまって全てキャンセルになった時、自分の中で言い訳してある程度納得出来ると思います…泣

旅行なんて何とでもなりますが、結婚式はマジで何とでもなるようなもんじゃ無いので……

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    それはとてもとても辛い思いをされましたね、、
    かかったことないからと言って侮れないですね、インフル💦
    かかったときに、あの時ワクチン打っておけば、、とならないように打っておく方がよさそうですね!

• 1月11日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

実体験ですが、
今までインフルエンザにかかったこと無かった旦那が結婚式6日前にインフルエンザになりました🤣(2月に結婚式挙げました。)
コロナ前だったのでギリギリ式披露宴できましたが、当日は体力落ちてるにもかかわらずみんなそれを知らないのでめっちゃお酒飲まされて終わったあとぐったりしてました🤣
あと予行は2日前予定だったのに当日ギリギリにしたし、最終チェック、持ち込み納品など全て1人でしたので疲れました🥹笑
多分稀な話かもしれませんし、予防接種しててもなる可能性はあるので一概には言えませんがこんな経験をした人もいるのは事実です🤣

• ママリ

ママリ

6日前、、!本当に開催できるギリギリでしたね💦
    旦那さんも大変でしたがころんさんも大変でしたね、、
    今までかかったことなくてそのタイミングでかかるのはびっくりですね。。
    安心材料として打っておこうかと思います!

• 1月11日
mappi

予防接種してもかからないわけではないですしね、、
私なら別にいっかな〜て感じです😂
かかったときにキツくなりたくないなら打つべきなんですかね🤔

• ママリ

ママリ

実際私も予防接種してかかりましたし、どれほど感染予防になるのか怪しいところはありますよね💦
    私も別にいっかと思ってたんですが他の方から頂いたコメント見て今回は受けることにしました😂

• 1月11日