※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。1歳までは家で見たいが、4月生まれの子は保活が必要か不安。費用もわからず、3歳まで入れないかも。先輩方の意見を聞きたいです。

4月生まれ 保育園について
もうすぐ20歳の初マタで恥ずかしながら、育児について右も左も分からなく…
旦那の給料がすごく良い訳ではないので、保育園に入れて私はバイトするのつもりなのですが、私的にせめて1歳まではお家で見てあげたくて、1歳〜入れようかなと思っているのですか、4月生まれの子は妊娠中から保活しないと間に合わないって見て…どうなのかなと思い質問させて頂きました🥲
本当は3歳くらいまでは保育園に入れずに面倒を見たかったのですが、実際どのくらいお金がかかるかも分からないのでなんとも言えず…
先輩方の意見を聞きたいです🙃お願いします!!

コメント

オスシ

1歳になる月の4月(令和6年の4月)に入園したいということですか?
であれば今年の夏くらいから保育園調べ始めて、見学行けばいいと思いますよ〜!
秋頃に申し込みがあるので、役所でお話聞いてみたらいいと思います☺️
産まれてからで間に合いますよー!

• ゆ

産まれたら市役所にお話聞きに行こうと思います♡
    ありがとうございます₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

• 1月11日
n

お住まいの地域は出産後ではないと
保育園申し込みできないところですか?🥺

私が3人目を出産する時に住んでいた
地域は妊娠中から保育園の申し込みが
できたので3人目はお腹の中にいる頃から
生後6ヶ月での保育園入園が
決まっていました🤰✨

現在4人目妊娠中で5月出産予定ですが
今住んでいる地域は妊娠中からの
申し込みができないため、途中入園の
申し込みと秋頃にある来年4月申込を
するつもりでいてます!🙌🏼

• ゆ

妊娠前でもできるっぽかったです…すごいです🤰✨
    4人目!!おめでとうございます₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎私ももっと調べてみます🧏🏻

• 1月11日