※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
子育て・グッズ

ジーナ式の寝かしつけについて悩んでいます。夜の寝かしつけがうまくいかず、抱っこでユラユラさせてしまっています。成功した方、アドバイスをお願いします。

ジーナ式の寝かしつけをされている方に質問です。

結局、どうやって寝かしつけていますか??
ジーナ式の本によれば、スケジュールを整えることによって赤ちゃんを眠りに誘うというものだと思いますが、それはなんとか分かりました。

しかし、いくら日中のスケジュールを整えても、肝心の夜の寝かしつけがよく分かりません。
添い乳や抱っこがダメなのは分かるのですが、抱っこがダメとなるとどうやっても寝ません。。。

今の所スケジュールは本通りに、寝かしつけは抱っこでユラユラさせてしまっています。。。。。
どなたか成功した方いらっしゃいますか???

コメント

ちゃいろいこぐま

生後0か月からジーナ式で寝かしつけをしています

16時半 夕寝から起こす
17時45分 お風呂
18時 授乳

で、授乳後はお布団に寝かせるとすやーっと寝ます
抱っこ等も特にしてません...
23時ころに授乳で起こして、そのあとは7時までぐっすり

ジーナで書いている通り、夕寝起きてから2時間後くらいで眠気がくるのでその波を利用します

授乳を暗い部屋でやると、飲み終わるころには半分眠ってます

• Meer

Meer

すごいですね!!!23時から7時まで?!夢のようです。寝かしつけをしなくても寝るようになるのですね。
    私は最近始めたので、ちゃいろいこぐまさんのように上手くは行かないかもしれませんが頑張ってみます。
    ちなみに、旅行等の場合はどうされているのでしょうか?

• 1月5日
  • ちゃいろいこぐま

ちゃいろいこぐま

旅行はまだしてないのでわかりません、ごめんなさい💦

長期ではなく、数日の予定のズレ程度なら元のスケジュールに戻せばいいだけなので、あまり気にしなくて良いと思います☺️

• 1月5日
  • Meer

Meer

数日の予定のズレなら戻せるのですね!実家と義理の実家に行くと、予定通りに出来ないなぁと心配していましたがその程度なら戻せそうですね(°_°)!
    ありがとうございました!!

• 1月5日
ちゃんちー☆

こんばんは(^^)
ジーナ始めたのは最近ですか?
私は退院してからずっとやってますが、やっぱり最初はスケジュール通りにしたくても寝てくれませんでした💦
私は22時だけミルク足してるんですけど、暗い寝室でミルクあげて足りない分おっぱいあげるように繰り返していたらそれがリズムになってちゃんと本眠りしてくれるようになりました(^^)
生後1ヶ月になる前から夜は1,2回しか起きなくなって、今はもう起こさなければ朝まで起きません(^^)
実際ジーナ通り完璧にやるのって難しいですよね💦
その子が一番眠りにつくやり方で繰り返してあげればいいんじゃないかな?と思います✨

• Meer

Meer

最近始めました。寝付いてくれない事を友人に相談したところ、こちらの本を紹介され、始めて1週間ほどです。
    生後1ヶ月から夜中1.2回しか起きないとは…!!2人目が生まれたら是非とも0ヶ月からジーナ式を行いたいです。
    私の娘が1番眠りにつきやすい方法、なんとか探したいです!

• 1月5日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

私たちも習慣づけるまで大変なのと同じで、赤ちゃんも慣れるまで時間さかると思いますが、きっと楽になると思うので気をはりすぎずぼちぼちやってみめくださいね♡
    応援してます(^^)♪

• 1月5日
  • Meer

Meer

ありがとうございます!!そうですね。大人の私たちが大変なのですから赤ちゃんとってはもっと辛い道のりですよね。成功した時の喜びのために頑張ります。
    お出かけや旅行などスケジュール通りにいかないときはどうしているのですか??

• 1月5日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

お出かけの時も子供はなるべく同じ時間に寝るようにしてます(^^)
    お昼寝の時間とかはずれちゃいますけど、あまりに長く寝てそうだったら起こすようにするとかで対応してますよ(^^)
    どうしてもずれちゃう時はありますけど、毎日じゃないからそんなに気にしてないです✨

• 1月5日
  • Meer

Meer

なるほど。お出掛けしても寝る時間はなるべく同じにすればあとの多少のズレはそこまで気にしなくて良さそうですね、、!
    あまり長く寝させないように…、それは重要ですね!!参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月5日
みよこひめ

抱っこゆらゆらで完全に寝入ってしまう前に、うとうと状態でベッドへ置くところからトレーニングされてはいかがでしょう。
ジーナ式だと変な癖がつく前にベッドで一人で寝ることを覚えるので、寝かしつけ方法の記載がないんですよね。
6ヶ月でしたらネントレも適齢期なのでネントレ本を別に購入するのもオススメです。
ジーナ式やられているのでしたら「赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の習慣」という本が良いですよ🎵

ちなみに娘は退院後からジーナ式でしたが、わたしが誤って抱っこゆらゆらで2ヶ月まで寝かせてしまってたので、一人寝のトレーニングが必要でした😵
今は基本的にベッドに連れていけば一人で寝てくれます。

始めて1週間でしたらまだまだスケジュールも身についていないと思うので、のんびりやっていきましょう~!

ジーナ式あるあるですが、スケジュール崩れるのが嫌で長時間の外出はあまりしません。旅行したことも無いですね。
1日くらいのスケジュール崩れは翌日になれば戻るので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います☺

• Meer

Meer

一般的な日本の「寝かしつけ」をする前にジーナ式を癖づけるので寝かしつけの方法がないのですね。
    「赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の習慣」ですね、早速アマゾンでポチッとしてみます!
    ベッドに連れて行けば1人で寝るだなんて今の私の娘には考えられなさすぎて、冗談みたいです(苦笑)
    皆様おっしゃる通り、やはり1日のスケジュール崩れは取り戻せそうなので、あまりお出かけのことは気にせず、とりあえず今はスケジュールをこなして行こうと思います!
    ありがとうございました。

• 1月5日