※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

3人目の出産は早めに産むべきか相談中。手取り年収1000万で、貯金は少ないが借金リスクはなく、産後は早く職場復帰予定。子供が欲しい。

20代共働き夫婦。
未就学児2人(4歳差)
年収手取り1000万程度で、割合では7割程度が妻の収入の場合、3人目の出産は早めに産んだ方がいいでしょうか?

社会人3年目でかつ産休育休を取ったり、直近で出費が重なったため貯金はあまりないですが、今から産休育休を取得しても借金に陥るような状況でもなく、産んだ後もなるべく早く職場復帰する予定です。

子供は沢山欲しいので、子沢山家族、憧れます🥰🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

7割奥さんの場合は早いに超したことはないんじゃないですかね。
でも縁起でもないけど母子共に無事なまま出産が終えられる、産後も普通に仕事復帰出来る!とは限りませんし、貯金はある程度あった方が安心ではありますね…。
とは言えリスクは若い方が少ないだろうから、やっぱり急いだ方が良いかなぁ。

• ままりん

ままりん

確かに。。
    子供は欲しいので、産むとすると、リスクを考えて若いうちにですかね!
    でも確かに出産は命懸けですもんね。。
    夫婦で話し合って決めていこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一の時に若い方が旦那さんも動きようがありそうですしね😊
    私は2人目の妊娠出産大変だったし(安産の範囲ではあるけど)、自分自身がきょうだい児だったりしてちょっと大変な経験をしてるのでその辺の万が一は話し合っておくと安心だと思います🙆‍♀️
    子沢山憧れます♥️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも3人います。どうせ産むなら、早く産んで復帰した方がいいと思います。
色々考えてると、同僚が産休に入ったから明けてからがいいかなとか、重要な仕事任されたから今は無理とか、状況が変わってくる可能性があるので…。
それに、2人産んでても3人目は出来にくいかもしれないし。後悔しないように!

あと、地域によるかもしれませんが3人とも保育園なら3人目は無料だけど、上が小学校に上がったら、保育園にいるのが2人だから2人目扱いで無料じゃなくなるとかありませんか?
細かい事ですが、児童手当も3子以降は15000円ですが、上の子が高校卒業すると人数から外れて、2子扱いになります。(6歳以上離れないなら大丈夫ですが)