※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が同年代の子と遊ぶのが苦手で、保育園でも同様です。言葉も遅く、コミュニケーションが苦手なのか心配です。

3歳になった息子、なかなか同年代の子と遊べません。
苦手なのか、怖がります😥
保育園にも行っていますがなかなかです😭
同じようやお子さんおられますでしょうか?!
その後どんな感じなのかも参考にさせていただけると
嬉しいです。

ちなみに,言葉はやっと2語3語文となってきたところで
ゆっくりさんです。
やっぱり言葉も遅くコミュニケーション苦手だと
自閉症なのでしょうか、、

コメント

はっち

男の子は3歳すぎてからどんどん言葉が出てくるって聞きますし、娘が通ってる保育園でもクラスの男の子はゆっくりさんが多かったです!
まだこれからじゃないですか☺️?
心配しなくても大丈夫だと思います💗

保育園でお友達と遊べないとか集団行動できないなど先生から何か言われてないのであればそれは個性で、問題ないかなとは思いますが心配であれば聞いてみるといいかもですよ〜!

ちなみに我が子(娘)は人見知り場所見知りがすごくて4歳になった今も自分から行けずモジモジする事もあります😅
0.1.2歳児クラスの時はもう先生の顔見て泣く。友達が近くにきて泣く。。
泣いて泣いて泣きまくってました😂
保育参観では私の側を離れず…笑
でも今はお友達と遊んだ話や、先生とのエピソードも教えてくれるので今後どうなるか分かりませんよ〜💗

ままり

保育園には行ってなかったですが、子どもたちは同じくらいの年齢の子と出先で会うと離れてましたよ😂

会話やコミュニケーションが苦手=自閉症ってしてたらキリがないと先生が言っていました。
人見知りの子もみんな自閉症になっちゃうよって。
なので、人と関わるのが苦手な子。くらいの認識でも良いんじゃないかなと思います。私たち親世代にも話すのが苦手な子って普通にいたと思うので、他に何か気になることがあるとか、園で困っているとかがなければ"苦手"なのだと思います。
年少から集団に入り、今でも上の子は自分から遊びに誘う、入れて〜!って声をかけるのが苦手で、限られた輪の中でしか本音を出せません。でもクラス全員に本音ではなし、関わる必要って多分求められてないんですよね。ほとんど話したことない人だってそれなりにいましたし😂
うちは上がグレーですが、園で困るほどなら、発達検査を検討されたら良いと思います。
特に困り事がなければ、恥ずかしがり屋さんって捉えていたら良いのかなって思いますよ😊

もん

同じ歳の子よりも年上とか年下の子の方が遊ぶ難易度は低いですよ!人と関わる練習はまず大人、その次がお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのがいいと思います😄
うちの子は自閉症の特性がある子なんですが、親戚に3つほど上の面倒見のいい女の子がいたり保育園も土曜保育に預けてるので上のクラスの子達と過ごすこともあり、結構ちゃんと可愛がって遊んでくれるのでこの2年でかなりお友達に興味を持っていきました✨ありがたいです🙏
保育園の先生にも相談して上のクラスとの交流などの機会を作ってもらえるといいかもしれないですね!うちの園ではたまにお買い物ごっこで上のクラスの子が作った作品をショッピングしにいくようです💕