※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職か妊活かで悩んでいます。現職はストレスが高いが子育てに配慮がある。収入を増やしたいが、2人目の出産も考えている。どちらを選ぶべきか迷っています。

転職か妊活かで悩んでいます。
批判や厳しいお言葉はお控えください。

言語聴覚士として新卒から7年間病院に勤務しています。
以前から現職を退職したいと思い続けてきたのですが、求人がなかったり、産休育休を取得したこともあり勤務を続けてきました。しかし、元々悪かった職場の経営がさらに悪化し、今年はボーナスもほぼなし、給料も低く、ただでさえ人手不足やコロナ感染リスクを背負いながら働いているのにそれに対する報酬がないことに落胆しました。今後家のローンや教育費もかかるので働けるうちにしっかり稼ぎたいと思っています。また、基本的に福利厚生が良くない、上層部が頼りなく毎度毎度その場しのぎのような決断で職員が振り回されている、トラブルの際に上司が部下を守る気がない、など書き出したらキリがありませんが周囲からも驚かれるレベルで働きにくい職場です。職場でのストレスで眩暈や吐気が毎日みられるようになったこともあり、今回こそ転職しよう!と転職活動を始めました。
一方で、年齢的にもそろそろ2人目が欲しく、今転職したら最低でも1年は先延ばしになりますし、2人目の出産が数年後になる可能性もあります。今の職場はストレスはありますが、子供関係の急なお休みや行事休みが取りやすい、シフトを自分で調整できるといったメリットがあります。2人育児となると職場の協力がますます不可欠になると思うので、子供が小さいうちは我慢して今の職場で続ける方が良いのかな、と思う自分もいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

妊活でしょうね。

職場環境も良くないし、妊活してなくても私なら辞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

結婚前に辞めておけば良かったと後悔しています😣

• 1月10日

退会ユーザー

過去のこと言ってもしょうがないので、これからのこと考えましょ😄👍

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂🌟
    ありがとうございます😊

• 1月10日
おちゃちゃ🍵

私は老健でPTとして勤務していましたが、あまりに環境の変化がなくこのままPT人生が終わるのか…と思い転職を決意し面接しほぼ内定いただいていたのに妊娠し辞退しました。(妊活中で、ダメ元で人工受精してました。)
2人目が生まれ、4年してからまた転職しました。
妊活は今しかできませんが、転職はリハ業界はいつでもできると思います。特にSTは年齢が上がっても喉から手が出るほど欲しいと思いますが…。求人に載せてないだけで現場では欲しいと思う病院や訪リハ、企業などあると思います。
ただストレスは妊活には大敵ですよね💦
転職先は、病院オンリーですか?
病院でそれだけ長く勤務されてきたなら、どこでもやっていけると思います。転職先の幅を広げてみてもいいのかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    たしかに、妊活は今しかできませんよね。
    今はほぼ症状は落ちついているのですが、去年から精神科に通っているので、ストレス抱えながらの妊活にも不安がないわけではなく、、、💧

転職先は老健やデイ、訪問で探しています。

• 1月10日
  • おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

そうだったのですね。
    今は介護分野のほうが求人が多いそうです❗訪問はSTの人数が少ないと思うので、入りやすいとは思いますが…。自分で休みや時間の調整はしやすいと思います。
    私は急なお休みで穴を空けることやトイレに行きずらいことに負担は感じ辞めました。
    老健デイは併設されている所が多く、STの人数もそれなりにいると思います。人数がいれば、急なお休みでも対応できるのかなと思います。妊活中って体のサイクルに合わせて急に妊活している病院からこの日来てくださいと言われると思うので…。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすいません🙇‍♀️
    人数が少ないと余計に休みにくいかもしれませんね💧
    田舎だからか周辺の施設はSTが1人、2人のところが多いので、在籍しているSTの人数も考えた方が良さそうですね!
    参考になるコメントをありがとうございます😌

• 1月18日