※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚協議中です。相手に先に弁護士をたてられて直接話せなくなりました…

離婚協議中です。
相手に先に弁護士をたてられて直接話せなくなりました。

私の夫はギャンブルが好きで、借金もしてました。会社のお金も使っていたそうです。(公務員)もうしないと何度も言われ3度くらい再構築を目指しましたが、私がお金に関して細かくなってストレス溜まるからとか、腹いせとか、離婚したいと思って借金したと言ってきてました。
お金に関しての口論が絶えなかったが、今後が不安で夫を野放しにもできませんでした。夫は、私の暴言という名目で離婚を言ってきています。

夫からは面会交流は必ずしたい(月1.2回以上)と言われていますが、切羽詰まったら横領したり、時にはもう死ねばいいと思ったとか口にするような人とほんとは会わせたくありません。

あなたがお金を浪費しなければ私だって毎日お金のことを気にせずに過ごせたし、お金を使ったことに対しても人のせいにして、離婚理由も人のせいにされ、心底腹立たしい反面、ほんとに私が文句を言わなければ、家族3人で円満に暮らせたのかな?など後悔の気持ちも出てきます。

長文ですみません。1人で考えていても、よくない方向で考えてしまうので吐き出させてください🥲🥲

コメント

★marimero★

『私が文句を言わなければ…』文句じゃなくて正当な意見です❤️

腹いせに借金??
切羽詰まって横領??

ごめんなさい…
私は今協議ができていいと思いますよ🥰
直接話して傷つく必要ありません✨
是非いい弁護士さん雇われて、貰える物ぜーんぶ頂いてください🎶養育費もしっかりと✨

ご主人とのLINEや記録残ってますか?実は私は友人の離婚協議の手伝いしてまして、弁護士探しから証拠準備もしてます🙌
そんな私は3度目の結婚でようやく円満です❣️

ままりさんが幸せじゃないと息子さんは幸せにはなれません。分ける幸せがないからです😊
なのでママリさんが笑顔でいられる環境を是非勝ち取ってください🫶❤️応援してます🎶

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    すごい救われました
    じぶんと息子の幸せのためにがんばります!

• 1月10日
  • ★marimero★

★marimero★

元も子もない言い方をすると、配偶者は長年別の環境で育ってきた『他人』です😜

血縁関係あってもあれだけ事件の起こる世の中で、他人同士が一緒に暮らすという事は、同じ方向を向いてる人同士じゃないと成立しないです🥰✨

相手を変えるより自分が変わる方が早いです🎶
    時間と年齢は待ってくれません😊人生逆算して、笑顔でいられる時間を少しでも多くしましょう❤️

• 1月10日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    私と夫はどちらかといえば初めから考え方が違う人でした!話すことが苦手な人で言葉の信憑性もない人だったので早かれ遅かれですね!
    もう前を向いて楽しいことを考えながら生きていくことを考えます!

• 1月10日

★marimero★

まだまだ長い人生です✨
    出逢いがあれば別れもあり。別れがあればまた出逢いもあります🥰
    これは人や異性に限らずです🙌新しい環境に身を置けば考え方や物の見え方も変わります🥹✨

話し合いがまともにできない人…2番目そうでした🤣
    話すのが苦手でも誠意があるかないかは分かりますもんね😊🎶
    両親いてもストレスでしたよ〜私は子供側として🤣

ママが笑顔でいる事が、息子さんの何よりの幸せです❤️

• 1月10日
  • ままり

ままり

両親がいてもストレスの可能性があるから必ずしも父親がいるから幸せというわけではないということですね、、、。
    子供のために離婚しない方法をすごくさがしていました、、、。

• 1月10日

★marimero★

私は両親が子供の為と言いながら弟成人するまで離婚せずで…最悪でしたよ💀💀💀
    片親でも幸せな友人いっぱいいます❤️

仕事でも同じやと思うんです…頭数がいればいいのですなく、同じ志で少人数の方が精度上がりますよね🥰✨

結局夫婦も他人なので職場同様、人間関係なんですよね🤩🎶

• 1月10日
  • ままり

ままり

なるほど!そう考えると気持ちが軽くなりました!子供のために と我慢しても子供にとってはそれが最善じゃなければ意味ないですもんね

• 1月10日

★marimero★

『子供のため』
    お願いもしてないのに、体裁気にしていい迷惑なんですよね🤣🎶どれだけ離婚をお願いした事か😜
    →これが子供側の意見ですね✨
    どんな選択も覚悟は必要です😊❤️自分の人生に責任持てるのは配偶者でなく死ぬまで自分です❣️

結婚は運命共同体です💒
    同じ方向向いて同じ幸せ目指せる人とするもんだと3回目でようやくわかった私…😂

ままりさんも弁護士の先生とよく話してみてください✨
    私も友人に頼まれ毎月同席して話を聞いてるんですが、急いで籍抜くのが先決か?時間かけて籍抜くのが有効か?
    お相手の性格や状況により全く異なるようです🥰
    どこも初めは無料相談してるところがほとんどなので、何件か回ってままりさんに合う先生を選んでください🎶

• 1月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    弁護士費用がすごくかかるし、その先のお金のことも不安で弁護士さんにお願いしようかすごく迷ってるとこなんです、、、。
    法テラスでは相談しました!
    色々教えていただきありがとうございます😭

• 1月10日

★marimero★

弁護士費用は私もかなーり友人と探しましたがピンキリです🙌

弁護士も人ですから、人によっても多少変わると思います✨友人は通常行ってないかなりの分割にしてもらい、期間長くても一律料金でした🥰既に1年以上お世話になってます❣️
    女性は色んなリミットもあります⚠️時間は返ってこないので見極めも大切です🥰

• 1月10日
  • ままり

ままり

えー!そんな素敵なところもあったんですね🥲🧡
    羨ましいです、、、。
    私も頑張らないとですね🥲

• 1月10日

★marimero★

羨まなくても行動すればいいんです😊🙌
    世の中、行動&交渉したもん勝ちだと私は思います😆
    ママリさんの思い描く未来に近づけるため、努力は必要です❣️すればするほど理想に近づき納得や妥協もできるようになります😄❤️

• 1月10日
ぽかぽかママ

私も同じ様な境遇で、現在弁護士通して離婚協議中です。

私も義母に
「あなたがおかしい」
「普通の人なら、弱っている旦那を支えたいと思うはずなのに」
「あなたは結婚に向いていない。一生結婚なんかできない」
「あなたさえ我慢すれば丸くおさまる話なのよ?」
と、ギャンブルにはまり借金まみれになった旦那は休職させ、私が朝晩働き一家を養いつつ借金返済しろと強要させられました😅

私がおかしいのか?
私って結婚に向かない自分勝手な人間なのか?
とその時は悩み自分を責めました

現在は子供と2人、旦那の知らない土地で再スタートしていますが、楽しいですよ😊
またギャンブルしないか、財布からお金とられてないかなど旦那のせいで気にしなきゃいけなかった時間を、今は全部子供に使ってあげることができるので。
心の余裕が全然違います。

確かにこれからの生活に不安がないかといったら嘘になります。
それでも、見守ってくれる、支えてくれる方は意外に身近に沢山いますよ。
シングルマザーの支援団体や地域のボランティアの方、家族、友達。
あなたの味方は沢山います。
お互い、時には立ち止まりながら、これで良かったと思える未来を歩んで行けたらいいですね。

• ままり

ままり

前向きなお話が聞けて嬉しいです。義母に言われるのは腹が立ちますね、あなたが育てた息子こんなんなんだけど!?ってかんじですね。

子供のためにパパがいた方がいいかななんて今でも後悔したりしますが毎日不安な生活を続けてても自分にも子供にもよくないですもんね💦

子供と2人で穏やかに過ごしたいです🥹
    質問なのですが、実家からは離れたとこで子供と2人暮らしをしてますか??

• 1月20日
  • ぽかぽかママ

ぽかぽかママ

逃げ帰った日に警察に行方不明届を出され、居場所の特定や連れ戻そうとされたり、それを拒否すると警察や弁護士の静止を振り切って実家に押しかけようとされたりしまして😅
    警察の方も接触が1番怖い、できれば知らない土地で生活した方がいいと言われたので、実家からは車で3時間離れていますが、姉夫婦が暮らしている土地で子供と2人で暮らしています。

• 1月20日
  • ままり

ままり

すごい怖いですね
    弁護士の静止ってふりきっても法的?なバツとか与えられないのですか?🥲

知り合いがいるところだと安心ですね!私も実家から離れたところで子供と2人で暮らすので不安でいっぱいです😭

• 1月20日
  • ぽかぽかママ

ぽかぽかママ

実際に押しかけるところまではされていないため、法的なバツはできないみたいです。ただ、もし押しかけてきてきたら敷地内に入った時点で不法侵入扱いできるとのことで、そうなったらストーカー禁止法が適応され制裁できるとのことでした。

自分のメンタルも不安定な中、子供と新たな場所で生活をしていかなければならないので、見えない不安が重荷ですよね💦
    不安をどうにかするなら情報収集していくしかないと思い、
    私は市役所やインスタで、その土地のシングルマザー支援が何かないか調べて、今は食料支援やひとり親対象の無料食堂の利用など使える支援、繋がれる支援は積極的に使ってますよ!

弱音や愚痴だっていつでも聞きます!ままりさんが選んだ道は決して間違いではありません!
    お互い、この苦労がきっといつか実を結ぶことを信じて挑んでいきましょう!

• 1月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね、実際事件とかもあるのでストーカー的なの本当に怖いですよね💦

市によって支援って違いますよね!私も市役所に行って聞いてこようかなと思ってます!

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう👍
    ぽかぽかママさんとお話しできて気持ちが楽になりました🫶🏻

• 1月20日
sao

私も元夫と調停離婚しました。ストレス溜まりますよね😔

まず借金とギャンブル、養育費は払える見込みなのでしょうか?支払いが確認できたら面会、第三者立会い、とか面会するにも条件をつけた方がいいと思います💦勿論書面に残して。
夫側から私もある事ない事言われました。それでも証拠もないので、無視で大丈夫です!
浪費はお子さんに悪影響ですし、下手したら将来借金返済をお子さんまで求められそうで怖いですね😣離婚で正解だと私は思います。

私は会いたくも無かったので弁護士さんにお願いしました💦
あまり溜め込み過ぎず過ごしてくださいね😣

• ままり

ままり

私は払えないんじゃないかなと思いますが本人は以前払えるとは言ってましたけどどこまで借金あるかもよく分かってません🥲
    今はシングルマザーですか?
    離婚して1番大変だったことをおしえていただいてもいいですか?
    突然のことでびっくりしてますが少しずつ気持ち整理して前向きになれるようにがんばります!

• 1月10日
  • sao

sao

子ども達は再婚相手との子なのでシングルではないです💦
    子どもがいると更に離婚は大変かと思いますが、私は栄養失調で倒れるし、しばらく心療内科も通っていました。
    引っ越しに伴い転職活動、引っ越し先探しは大変でした。
    あまり参考にならずすみません😣

• 1月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    離婚は精神的に病んでをしまいますよね
    まわりの幸せがすごく羨ましくて嫌な気持ちにもなってしまってる状況です💦

• 1月11日