※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの完ミのミルク間隔について質問です。現在は1日8回100mlを3時間ごとにあげていますが、検診後の授乳間隔がわからず悩んでいます。赤ちゃんが泣いたらミルクをあげるのは何ヶ月から?量や間隔、追加のあげ方も知りたいです。

完ミのミルク間隔について質問です。

もうすぐ1ヶ月のベビちゃんがいます。
完ミで今は産院から言われた通り1日8回100mlくらいを3時間間隔であげてます。
ですが1ヶ月検診終わってからは授乳間隔をどんくらいにしていいかわかりません。
今まで通り8回の3時間ごとを続けていくべきなのか?となやんでます。
よく赤ちゃんが泣いたらミルクあげたらいいって聞きますがそれって何ヶ月からしていいんでしょうか?
むしろ何杯あげて、どれくらいの間隔であげて、何mlならいいの?状態です。
足りなそうなら追加であげてもいいんでしょうか?

面倒臭い質問で申し訳ありません。
自分の特性から臨機応変などでやることができなく、
マニュアルや指示ないとできなくて情けないです。

コメント

😊

今、1回100mlを飲んだあと、お子さんは
寝たり、ぐずったりしたら足りていると思います!

いつもの量を飲んだあとまだ欲しそうな感じだったら、10mlずつ増やしていくかんじでわたしはしてました!
一人一人のむ量は変わるのでいつもの量を飲ませたあとまだ欲しそうなら増やしてあげたらいいと思います!!
それか、110を、先に作っててそれを飲ましてみるとか!

ミルクは母乳より消化するのが遅いので3時間は開けた方がいいらしいです。

• 😊

😊

3時間より短い間隔だったらミルクが足らないかもしれないので少し増やしてみて
    そのあとどんくらい時間があくのかとか

一日のうちに、朝と昼でも授乳時間の間隔が違う場合もあるので何日か様子みながら
    ミルクを足したりするといいと思います!
    説明下手ですみません💦

• 1月10日