※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👦👶まま
ココロ・悩み

3歳の中度知的障害で自閉症の息子が指示を守らず、テレビを倒そうとする行動に困っています。指示が通らない子どもにどう叱ればいいでしょうか?

3歳の中度知的障害で自閉症の息子。
発語もなく指示はほとんど伝わりません。
最近はテレビ台に乗ってテレビの後ろに周りテレビを押して倒そうとします。
口頭で怒ってももちろん伝わらないです。
指示が通らない子にはどうやって叱ればいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何故ダメなのかも理解していないなら叱っても伝わらないと思うし
説明しても理解出来る段階にきていないなら物理的に出来なくするのが1番だと思います😊

テレビ台の後ろに周れないように対策するか
それでもテレビを倒す事に執着するならテレビを子供が入れない部屋に移動して撤去する

ある程度伝わるなら
子供がテレビを倒そうとしている時にわざとママが当たったふりをして
大袈裟に痛がり包帯巻いてみてるとかも有効かもですね😊

何故倒してはいけないのかは理解出来なくても自分の大切なママが痛がってるのは伝わかも知れないので🙆‍♀️

• 👧👦👶まま

👧👦👶まま

返信遅くなってすみません😭
    お返事ありがとうございます!!
    そうですよね…物理的に出来なくするしかないんだろうなって思ってます😥
    ただ2人ともYouTube観たりしてるので、撤去は厳しいので壁掛けにするとかTVの前に柵?みたいなのを置くとか😔

自分の大切なママが痛がってるってセリフが泣きそうになりました( ; ; )
    ありがとうございました!💓☺️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳中度知的障害の息子です😄

引っ越してからは、テレビ台が低くなったからか乗らなくなったのですが、前の家の時は同じような感じでした💧
うちは怒ると余計やるタイプなので、ネットで地震対策のテレビの下に貼るジェルシートみたいなのを貼ってました。
強力で倒れなかったです!
外す時は定規を水に濡らして差し込めばパカッと外れます💡
これがなければ今頃テレビは粗大ごみだったと思います😅

いつかやってはいけない事を理解出来るようになって欲しいですね😣

• 👧👦👶まま

👧👦👶まま

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️✨
    お子さん全く一緒ですね!( ゚д゚)

すごーーーい!!!
    それは考えなかったです🤩
    ありがとうございます!!
    テレビを倒そうとするのはやめたんですけど、相変わらずテレビボードには乗ります😩
    シール買ってみようかな😍

本当に😭😭
    お互い毎日お疲れ様です!😢✨

• 1月12日
りんご

うちの場合出来ないように工夫した上でそれでもしようとするのならテレビ撤収します😅

• 👧👦👶まま

👧👦👶まま

返信遅くなってしまってすみません( ; ; )
    お返事ありがとうございます!✨
    先に出来ないように工夫してみたほうがいいですね!🤔
    撤去はきっと出来ないので、主人とも考えてみます!😢✨
    障害がなければこんなこと考えなくても済むのにな〜っとちょっと落ち込んでました😩
    コメントありがとうございました😊♡

• 1月11日