※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊活

不妊治療中で仕事をしている方は、休みや時間の調整が難しい場合があります。会社には不妊治療のために予測が難しい旨を伝える方もいます。

不妊治療してる方、仕事してる方はどのように会社に言ってるのでしょうか?

私はフルタイムで18時までで(大体30分位残業になる)土日祝がお休みです。
早く二人目が欲しく病院に行く事も視野に入れています。
シフトを予め一ヶ月ごとに出すのですが、休みを入れる日にちも分かりませんし、お昼まで等、時間を指定する事も可能なんですがそれもいつお昼までや、午前はお休み等読めないですよね😣

みなさんは大体の日にちを予測して休んだり昼から行ったり、午前だけ行ったりにしてるのでしょうか?

それとも、会社に不妊治療なので予測出来ない旨話してるのでしょうか?

コメント

なぎ

私はすべてオープンでした!
仕事はいつでも出来ますが、子供に関してはタイムリミットがあるので…
8割出産経験者なので、みんな応援してくれて、お陰様で授かりました😄

• みりん

みりん

お返事有難うございます😍❤️
    あぁ!!オープンだったんですね!!
    確かにタイムリミットあるので早く欲しいんです😣😣

8割も出産経験者なら頼もしいですね!😆
    ご意見を参考に会社に話してみる事も考えてみます!(みんな内緒にしてるかと思ってたので😅)

なぎさん、寒いのでお体大切にして下さいね😣😣

• 1月10日
  • みりん

みりん

すみません!

因みに全てオープンとありましたが、いつからオープンですか?
    体外からとか、もうタイミングで出来なかったからとか…も、参考までに教えて頂けると嬉しいです😣

• 1月10日
  • なぎ

なぎ

遅くなりました💦
    最初から全部オープンでした!
    上の子の年齢的にもそろそろ?(二人目?)と言われることが多かったので
    病院行ってるんですけど、こればっかりはなかなか…
    と答えてて
    人工授精になってからはお休みすることもあったので、治療で休みます。
    と伝えて休んでました!

• 1月12日
  • みりん

みりん

又又お返事頂き有難うございます😍❤️
    いえいえ!!わざわざ下さり嬉しいです😍

あー!一緒です!二人目は?とめっちゃ聞かれます😅
    なるほど!やはり本格的になってから伝えるんですね🤔🤔

とても参考になりました!!

なぎ様、どうぞお体大切にして頂き素敵な一年になりますように❤️❤️

お返事頂き有難うございました❤️❤️

• 1月12日
あせ

私は1人目から治療してました。
フルタイムだと仕事終わりに病院に行くのは無理だったので、急遽午後休みを貰ったり、高度医療に移行した時は明日休みます!なんて何度もありました。
パートでしたし、シフト管理してる上司にだけ治療の事は言ってたので、すんなりお休みさせて貰えてました。
治療の流れでは明日来院して。なんて言われることもあったので、会社に伝えておいた方がいいと思います。

• みりん

みりん

それは一人目の時から上司に話してたんですか?😣因みにどのタイミングで話しましたか?

• 1月10日
r

今1人目がなかなか授からない為、半年程不妊治療しています。
私は正社員でフルタイムなので、基本仕事を早退して病院に行ってます。
私が休むと代わりが居ないので、関わる1人にだけ不妊治療の事を伝えてあります。
なので予測してこの日は何時に上がりますとか半休貰ったりしてますよ☺️

• みりん

みりん

正社員との事で、併用しながら治療もされてるって凄いですね😳😳

それはどのタイミングでお話しましたか?
    私も一人目が中々出来ずに検査に行ったら卵が少ないと言われたので、タイミングだけでは難しいのかと思ってます😣なので、どのタイミングで会社に話したのか知りたくて😅😅

• 1月10日
  • r

r

卵管造影検査やったら、左側が全く機能してない事が分かり、妊娠するのも難しいってことがわかったので、その人と2人になったタイミングに話を切り出しました🙇‍♀️💦
    その人にしか話してないので、会社はまだ不妊治療してる事は知らないです😖

• 1月10日
  • みりん

みりん

再度お弁当有難うございます❤️
    バタバタでお返事遅くなりました😣

あー、なるほど!!明確な理由が分かってからなんですね🤔凄くしっくり来ました!!

私も一人目の際に卵が少ないと言われており、そこから5年も経ってるのですんなり行かない事は分かってるので、合間合間に検査に行き理由が確定次第、会社に話してみようと思います😆😆

り様にとって、今年は素敵な結果が訪れますように!!❤️😍

色々教えて下さり有難うございました!!☺️

• 1月11日
妊活中のママリ🔰

上司に全部話して
病院入ったのでっていうようにしたら楽になりました!

• みりん

みりん

話された時はすんなり、了承は得られたんですか?😣

やはり、初めは、えー…みたいな事は無かったんでしょうか??

• 1月10日
  • 妊活中のママリ🔰

妊活中のママリ🔰

あ、わかった了解その時にまた教えてねってかんじでした!
    女性だから…かな?とも!

• 1月11日
  • みりん

みりん

再度のお返事有難うございました😍❤️
    あー、なるほど!(笑)そんな感じだったんですね!!
    私の所は男性なので何て言われるか😅😅

でも言っておいた方がやはり治療しやすいと改めて思ったので、検査してから話してみようと思います☺️

妊活中のママリ様、今年こそは素敵なベビちゃんがお腹に宿りますように❤️❤️

お忙しい中、何度もお返事下さり嬉しかったです😍❤️

• 1月11日
  • 妊活中のママリ🔰

妊活中のママリ🔰

とんでもないです🥺

ただ男性は変に言ったらすぐ
    マタハラとかセクハラとかハラスメントすぐ言えるっていう
    今はいいのか悪いのかわからないですがそれがあるので
    変には言えないのでは?!とおもいます!!

おーぷんにしてやって
    何かしらいう方も言うと思いますが、は?くらいの気持ちでいることが大切だって私は言われたのでそのスタンスでいます笑

• 1月13日