※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんに綿棒で耳掃除をしてしまい、心配しています。耳鼻科で診てもらった方が安心です。同じ経験のある方の意見も知りたいです。

耳掃除についてです。
生後1ヶ月と少しです。
耳掃除は中までやらない方がいい、耳鼻科にやってもらった方がいいとは知らずに
先ほど初めて綿棒に黄色の耳垢がつく程度の耳掃除を自分でしてしまいました。
泣いてなどいなかったのですが大丈夫でしょうか🥲
鼓膜を傷つけていたら、耳が聞こえなくなったら、炎症が起こったらどうしようと後悔しています。
同じように過去に中までしてしまったことのある方がいたら特に問題はなかったでしょうか?😭

コメント

ありす

私は気になって中までやってますよ😂
耳鼻科に行くのは年に数回です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😂
    外耳炎になるなど見かけてとても心配していました🥹

    • 1月11日
deleted user

いろんな説がありますが
たしかにやりすぎは良くないけど
耳垢で詰まることもあると思うので
適度にするなら問題ないかと。
耳鼻科に通うのも面倒だし
最近耳鼻科へ行くことも減ったので
普通にたまに家で耳掃除してますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりすぎないようにしようと思います🥲
    特に問題がなさそうでよかったです😊

    • 1月11日
はじめてのママリ

どう見ても汚れてるときは自分で綿棒でとりますよ!
問題あったことないです!

ちょっと汚れるたびに耳鼻科に行くなんて流石に無理です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    みんな耳鼻科に行ってるわけじゃないよなー、なんて思いながら色々見てめちゃ心配してました🤣

    • 1月11日