※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

営業先輩が教え方に不満を持つ女性。自分たちは自立してきた営業メンバーで、先輩の教育スタイルに違和感を感じている。どう対処すべきか悩んでいる。

仕事の先輩について悩んでいます。

私は営業職です。会社の方針が変わり、事務の人も営業をしなければいけなくなり、それなら営業に転じてしまった方が給与もよくなる!ということで、社内では事務から営業になる人が増えてきました。
意識高く、事務時代にある程度成績の良い人(来店客から成約に繋げたなど)が面接を経て合格すればなれます。そこで、私と同じ職場の4個上の先輩が営業になりました。

営業場のメンバーは、その先輩からしたら後輩ばかりで、みんな教えにくいと言ってます。
理由は、全ての面談に同席したがるし、こっちも成績とらないといけないからはっきり言って邪魔な時もあります。
ましてや、私は時短だから教えてる時間ないです。
1回捕まると2時間コースです。
アポがあるのでと断ると、いつなら時間ある?と絶対聞いてきます。アポない時間も営業の事務や顧客からの依頼に対応しなければいけないこともあり暇なわけではないです。

私たち営業は、誰に教えてもらうでもなく、自分で当たって砕けろ精神でやってきた人ばかりなので、
何でもかんでも教えて!は違うと思うとみんなモヤモヤです。
分からなければ別途、聞く部署もあります。調べたら分かるようなことも深掘りして聞いてきます。それ聞いてどうするの?みたいな質問もしてきます。営業ある程度してきてる人なので、
新人じゃないし、電話の対応まで教えてくれと言われた時は衝撃でした。
営業の事務は、営業がするので、事務の人にお願いすることもないです。
上司にそれとなく言うと、自分たちのやりやすいように!と言って深く明言してくれません。。
私が営業場の中では1番年上なのでなんとかしてあげたいのですが、どうしたら良いかわかりません。。
皆さんならどうされますか?

コメント

みー

全ての面談に同席したがるのは、誰でも面談には同席していい会社なんですか?😓
だいたい役職のある人だと思うのですが。
あと、ある程度のマニュアルはないのでしょうか?
それを読んで仕事をしてもらうのはどうですか?
それでも不明点があった場合に質問してもらう方式がいいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    いえ、お客様によって嫌がる人もいます。。でもづかづか入ってきて同席させていただきますね!みたいに勝手に挨拶されたりします💦
    マニュアルありますが、手続き内容が多すぎるので、その都度私たちも検索してるって感じです、、、

    • 1月10日
deleted user

上司に言ってその先輩に役割や担当持たせたらどうですか…?

そうすればその中から数字出さなきゃいけなくなるので同席や教えて!ばかりしてられなくなる気がします。

私はなりたくなかったのに営業にされ
初めっから研修も何もなくいきなり担当持ったし数字もあって泣きながら仕事してたので羨ましい限りです笑、

  • ママリ

    ママリ

    まだなりたてだから数字は張らないといってました。。
    今日店内で1番派手なスーツ着てて、
    何も分からないのに身なりだけは一丁前でびっくりしました。

    • 1月10日