※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘は言葉はまだ少ないが、色や食べ物の名前を指差しできる。歩けず、積み木は1度崩れるとやらない。性格はビビりで甘えん坊。発達障害や知的障害ではないか心配。

1歳半になったばかりの娘がいます!

・発語なし 
マンマンマ、パパパなどは出ています。
「あーん」は唯一言えます。
(言葉は理解し始めて、パパどこ?ママどこ?で指差し、色や食べ物の名前を図鑑で指差ししたりはできます)

・指差し、手差し △
(接触の指差しのみ、遠くのものは手差し)

・歩けない
(1人立っち、1人歩きがまだです。伝い歩きから「おいで」と言うと5、6歩は来てくれるようになりました)

・積み木 ◯
(1度崩れると2度目やってくれません😹)

この調子なので、来月の1歳半検診が憂鬱です😭😭
性格もビビり、甘えん坊、マイペースな方ではあると思います‥
こんな感じでも発達障害、知的障害などなかったよー!って方いますか?😢
ただのゆっくりさんでしょうか‥🐌💦

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知りや後追いはどうですか?目が合いにくかったり、名前呼んでも反応がないとかはありますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知り、場所見知りはすごいです😹
    家の中でも後追いあります!
    名前には反応していて、自分の名前も最近分かってきているかなと思います。目も合いますし、抱っこも大好きです。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら大丈夫なのかなと思います🙆🏻‍♀️
    全体的に少しゆっくりなのかもですが、娘さんなりのペースで成長され行くと思います😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    ただ発語❌歩行❌ではなく、そういったところも見られるのですね!
    今のところはゆっくり、娘の成長を見守りたいと思います。

    • 1月10日
you

バイバイやタッチ(手と手)。ポイ(ゴミ箱などに)して、などの動作の様な理解はどうですか?
うちの子は言葉が遅かったんですが一歳半健診の時小児科の先生に相談すると「言葉が出ているというより色んな事や物を理解できているかの方が大切」と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイバイ、タッチ、ハーイ🙋🏻‍♀️などはできます!
    ようやく最近になって、物事理解してきてるかもと感じてました🥲
    わたしも小児科受診あるので、相談してみようと思います😭✨

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですが息子1歳半の頃は発語なし、指差し手差しなし、歩けない、積み木も微妙でした☺️

1歳9ヶ月の頃に1歳半検診があり、その頃には歩けて積み木もできてましたが他はできてなくて相談しました!

指差し、手差しは2歳前にはやっていましたが発語はなし。
2歳検診も予約して小児科で見てもらいましたが様子見。

最近5個くらい出てるかな?って感じです!

ただ理解力はとてもあるので言葉がなかなかでないってところです🤔
まだ顎の筋力が弱そうと言われアドバイスいただき強化中です。
といっても心配なので今月も言葉の様子見てもらうためまた相談教室予約してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行き始めてからすごく成長してるので、相談教室や療養なども気になってました🥲
    周りの子と比べると本当にゆっくりなので、一歳半が集団検診のため本当に憂鬱で‥😭比べてもいいことないと分かってはいるのですが💦

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりさんなんだと思います。
うちの子は、1歳半のとき、
指差し、積み木、発語は全くありませんでした。
唯一、歩きは1歳なった頃に歩き始めましたが、それまで日中大きめのサークルに入れてて、そこをずっと伝え歩きしていたので、足腰はだいぶ鍛えられていたと思います😂
発語は、1歳5ヶ月から保育園行きましたが、2歳くらいからでした。

1歳半検診は、別に合否がでるわけでも、パスできないといけないというわけでもないですし、できないことがあっても全然問題ないと思いますよ😊
そもそもみんな赤ちゃんは、生まれる週数も、大きさも、性格も違って、人それぞれなのに、みんながみんな、1歳半になったからできるというわけでもないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいた方の返信読むと、本当にみんなそれぞれなんですね🥲
    チェック項目に❌がつくと、やっぱり遅れてるんだ‥とショックがあって😭
    焦ってもいきなりできるようにはならないので、もう少し気長に待ってみることにします!ありがとうございます☺️

    • 1月10日
deleted user

娘一歳半引っ掛かりました😂

指差しなし、後追いなし、指示なし、要求なし、自力たち出来ない、歩けない、後追いなし、人見知りなし言葉すくないなど引っ掛かりました😅

指差し、指示とおる、親の言ってること理解あれば大丈夫だそうです😃💡✨

現在2歳で場所見知り、人見知り、後追い、警戒心強いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも引っかかる気が満々です〜😹
    うちも場所見知り人見知りすごいのですが、娘さん2歳でも強いんですね🥹💦うちも覚悟しとこうと思います😂

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね😂

    娘のすごいです😱

    警戒心すごく、自分のなかの境界線ありそこに急に入られると足が固まり動けなくなります😂

    音も敏感足音聞こえただけで警戒します😱

    人混みもダメで三人だけでも、怖くなりうごかなくなり震えます😱

    現在リハビリ中です😂

    • 1月10日