※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がダンス発表会に出演するが、長時間1人でリハーサルに参加することに不安。トイレや性格上の悩みもあり、参加を悩んでいる。他の人はどう思うか相談したい。

とても悩んでいます💦

アドバイスや私だったら、、などの意見ください。


息子がダンスを習い始めました。
12月に始めて、2月に発表会があります。
大きなステージです。


年長の息子ですが、
人見知り場所見知り、挑戦する意欲がそんなにないのですが、ダンスだけはやりたいと熱心にやっており、
お友達もまだいませんが、通っています。

悩みが
2月の発表会のリハーサルが
13時〜19時半までとお知らせが来ました。

息子が出る時間帯はたった3分ほど。
エンディングオープニングもでるので、
その時間拘束されるそうです🥲

本番も14時から20時まで拘束。

リハーサルも親は会場には入れないので
息子だけ13時〜19時半、ひとりです😫
ダンスクラスの子と一緒ですが、
あまり話したことないというし、

先生たちは若いダンスの先生たちと
インストラクター育成クラスの
おねえさんたちが幼児クラスの面倒を見ますと
話しており、、

私は幼稚園の先生にしか長時間預けたことないので、
とっても不安です

あと息子の性格上、人見知り場所見知りなので
トイレとかも行きたくても我慢してしまうと思うし、
義実家帰省中も6日間うんちがでないような子です🥲
今は出ませんが、チック症もでてたときあるので、
また再発しちゃわないか心配で、、


友達がいればまだしも、
友達じゃない子と知らない先生、知らないクラスの子たちばかりのなか、長い時間大丈夫か心配です。

エンディングもすこしでるみたいなので
途中では帰れないようで、、(もっと強く言えば帰れるかもしれませんが)


衣装代と参加費でもう2万ほど払ってしまいました。
あとからこんなに時間拘束すると知り、
ウジウジ悩んでおります

息子はやるしかないか!と
こんな長い時間1人というのがあまり理解できてないのか
いまは前向きです…。


リハーサルで息子が出てない間の空いてる時間、
暇な時間どう先生たちが面倒見るのかまだ聞けていません。


皆さんなら、心配でも行かせますか?

それとも今回はやめてまた慣れたら、
発表会参加させますか?


幼稚園なので長くて5時間しか
他の人に見てもらうっていうのを体験しておりません

今回はダンスの先生、育成クラスのお姉さんということなのがまた不安です、

年長なら大丈夫ですかね、、?
息子の性格上悩みすぎて悩みすぎて、、

みなさんなんでもいいので
意見ください😭

コメント

はじめてのママリ

同じくダンス習っています😊
が、12月に始めて2月だとまだまだ色々と慣れていないでしょうし、園児でその拘束時間は長すぎますね💦
幼稚園や保育園の様にあれこれ見てくれるわけでもないですし、心配ですね。

先生にも慣れ
クラスにも慣れ
ダンスにも慣れて
からでもいいと思います😊

私でしたら来年からに見送ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏

    長すぎますよね…待機時間何をして待っているのか、まだ聞いていないのでわからないのですが、、

    そうなんです。
    先生たちは、ダンスの先生なので
    見ててくれるのかもまだ不安で😫💦

    もし来年からに見送る場合先生にはなんて話しますか?

    先生には、離れる時間も慣れてほしいですといわれてしまいました🥲

    • 1月10日
deleted user

年長さんならこれからまた小学校でいろんなお友達に出会っていろんな経験もしていくでしょうし、反対に人見知り場所見知りのお子さんがこのステージを乗り切ったらかなり大きな成長に繋がるんじゃないですかね😊
現時点でお子さんが前向きなのであれば、私はそれを応援します。
トイレの心配などと絡めて先生に相談はしておきます(先生もご存知かもですが)。
ただ、本番に近づくにつれて元気がなくなってきたりチックが出てきたり…などの場合は本人と話して参加を決めると思います😰💦💦
でも、親としてはいい経験になると思うので、出てほしいなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏

    そうなんですよね、ここ乗り越えたらかなり自信が持てるよな、学校も入学しても乗り切れそうだなと思えるのですが😭

    もし、子供が
    リハーサルも本番も行きたくないと言ったら、やめますか?💦
    いまのところ前向きなのですが
    長時間離れることをわかっているのか、、

    そうですね、、
    本番近づくにつれそうなったらやめます😢

    たしかに、親も子もいい経験になりますよね😭😭

    • 1月10日
deleted user

子供が前向きなら行かせます。
心細かったり、泣いて帰ってくる事になるかもしれませんがそれも経験です。頑張ったねと褒めてあげれば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が
    本番もリハーサルも行きたくないと言ったらやめますか?😭

    そうですね、経験ですね🥹

    子供には本番について
    何時から何時までママとは離れるよとこまかく
    事前に伝えた方がいいですかね?🥲

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

子供がやる気なら頑張れと
行かせます😊✨
よっぽど泣き続けたり困ったら
先生も電話してくるだろうから
すぐ迎えに行ける様にだけしときますね🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏

    子供が本番もリハーサルもいきたくないといったらやめますか?それとも説得させていかせますか?😭

    先生も途中で無理と思ったら帰してくれるといいのですが💦


    子供には、リハーサルは何時から何時までママとは離れるんだよなど
    こまかく説明しますか?

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママと離れる時間は事前にしっかり伝えます。
    不安で少し渋る程度なら説得しますが、最終的に子供が行かないと言うなら行かせません。

    • 1月10日
🫧

私自身3歳からダンスしてましたが
幼稚園だったらまた再集合とかありそうですけどね😳

そんなに空くのにその時間って何するんですかね?🤔
預かる方が大変な気がしますが
まずは空き時間何するか聞いてみたらいいと思います!

本人が頑張りたいと言ってるのなら
とりあえず心配事は予め伝えて
お願いします!
きっと出来たらぐんと自信もついて
成長になるかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🙏

    わたしもてっきりそうだとおもっていたら、
    保護者は
    会場入るの禁止だそうで。

    空いてる時間なにするかは
    まだ聞けてないのですが、
    今度聞いてみます😭

    本人がリハーサルも本番も行きたくないといっていたら、
    やめますか?😭それとも説得して行かせますか?

    あとリハーサルは何時から何時まででママとは離れるんだよなどの細かい説明も
    子供にしますか?😣

    質問ばかりですいません😅

    🐾さんは3歳からダンスしてて、お友達すぐできましたか?😊

    • 1月10日
  • 🫧

    🫧


    1度やりたいって言ったのなら
    リハだけでもでてみたら?って言いますかね🤔
    それで泣いてダメなら無理強いはさせないです☺️
    細かい説明ももちろんします!
    このくらいママと離れるけど頑張れそう?無理しなくていいんだよ〜と☺️
    それでも出たいって言うなら応援するのみです☺️
    先生には事前にここまで離れたことないこととか不安事は全て伝えておすのと今まで他のお子さんは大丈夫だったのかとか聞いた上で判断します🙌🏻🤍

    私は同じ保育園関連の子や
    同じ学区の子が多かったのもありますが
    ストレッチとかで2人1組とかあったので
    そういうのですぐ仲良くなりました☺️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😢🙏
    息子に確認したら
    行けるよーママいなくても。
    と言っていましたが、いつもダンスの最初はママいないから我慢してるともいってて
    心揺れます😂

    確かにとりあえず、リハだけでもでてみたら?はいいですね🥺
    本番無理なら残念ですが仕方ないですよね💦
    お金もったいない笑


    先程何回も説明したところ、
    他の子もいるし少し話せる子もいるからとは言っていましたが、これは我慢していってるのか…深読みしすぎて自分に疲れます😣笑

    そうですね😊先生に
    そう伝えておきます🥺

    ダンススタジオ自体、はじめての発表会みたいで、、

    そうだったんですね😣❤️

    息子も仲良しの子できるといいのですが😣

    • 1月10日
  • 🫧

    🫧


    ダンスってレッスン料プラス
    衣装代、場所代とかもかかるので
    地味にお金かかりますよね🤣

    そうなんですね😳
    ならあまり子どものこと分かってないんですかね🤔💭
    そんな長時間大人しく待機出来ないし
    トイレとかもどうするんでしょう😂
    保育園や幼稚園の先生とは違うので
    やはり不安な面はありますね🥹

    子どもってすぐ仲良くなれるので
    きっと大丈夫です☺️☺️
    小さい子の発表会すごく可愛いですし
    初めての発表頑張ってください🤍

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃお金かかって
    びっくりしてます笑


    若いダンスの先生なので、
    預ける側としては不安だらけです😅

    幼稚園の先生以外にがっつり預けたことないので不安だらけです。

    ただ3歳の子も同じように待機するみたいなので、、

    ありがとうございます😣💦

    前向きなお言葉聞けてよかったです😩
    子供を信じて応援しようと思います📣

    • 1月10日