※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親からの虐待や過干渉に悩んでいます。家を出る決意をしたいが、皆の意見を聞きたいです。

子育てのことではなくて申し訳ないのですが…💦
とても長いのですが、すいません。文もごちゃごちゃです。


訳あって今実家に住んでいて、友達と電話を繋いでたりなどで母がどんな感じに普段私に接しているか知って友達から私の親は毒親なんじゃないかと言われました。
なので友達にどうやって育ったか聞かれて小さい頃あった嫌な事などを説明したら、それは完全に毒親だと言われました。

母親からは、小さい頃から暴力という名の躾みたいなのは日常で足を引っ張られ外に出されたりは日常的でした。
今でも母親と揉めてる時に手を上にあげられるような動作をすると殴られるのではないかとフラッシュバックする時もあります。
母親はすぐにヒステリック起こしてきて細かい事で発狂するレベルです。異常なくらいです。八つ当たりもかなりされます。
年子の妹がいて、妹と何が理由で喧嘩しても私が悪い事になってました。
父親と妹には逆らえないみたいで、父親と妹に何かあると私に全てあたられました。
妹には発達障害あるみたいですが、必死に親は隠しています。

常にお金がないからと言われて育てられてきて、
高校も入学が決まってから奨学金で行けと言われて入ったもののすぐに辞めてしまいました。
実際にお金がない事で恥ずかしい思いをした事が今までほんとうに沢山あります。書くとキリがないです。

しかし、私の家は両親共働きで、働いてる時間と場所を考えたら2人合わせて最低でも月に35万以上は貰えているはずだと思うし、中古持ち家でローンも月4万程度です。
お年玉などは全て没収されていて成人してから返ってくるとかはなかったです。
旅行とかに行ったりお出かけをしたりした思い出もありません。欲しいものは父親も使えるものしか買ってもらえませんでした。
因みに現在は生活費として月に五万入れています。
それでも足りないから光熱費を払えと言われています。
お風呂が壊れているのでリフォーム代を出してくれとまでいってきました。

子供の子育てについてもすごく口を挟んできて、まだ2歳ですが習い事をたくさんさせた方がいいとか言ってきますし、お受験は当たり前だと言ってきます。私は塾に行く時は親に必死に頼んでもダメで泣きながらお願いしてやっとの思いで月六千円の一教科飲み通わせてもらっていました。なのでどの口が言ってるの?って感じです。
他にも本当に書ききれません。

父親は暴れてテーブルをひっくり返したり母親を殴ったりしていた時期もあります。
今もすぐに大きい声を出してキレたりします。
思春期の頃にお尻と際どいところをいきなり気持ち悪い手つきで後ろから触られたり風呂を覗かれたり、朝起きたらキスされそうになっていたりとかもあります。今はされてませんが、思い返して考えたら虐待だったのでは?と思います。
母親も見ていたのに何も言いません。

両親から愛情を持って育てられたと思うことは一切ないしむしろ望まれて産まれてないと何度もいまだに言われます。
容姿や体型についてもすごく言われてきました。
なので自己肯定感がものすごく低く、相手に物凄く気を遣ってしまったりします。

一時期キャバクラで働いたことがありその時に初めて自分はそこまで両親に物凄く貶されるくらいの不細工ではないんだと思いました。

今だに化粧をしたり、気分転換にいつも着ないような服をきたりして出かけたりしますがその時も過剰に反応してきます。

私は割と言い返したり抵抗しますがしても両親は自分たちが正しいと思っています。
あれ、もしかして私がおかしいのかな?と思うレベルです。


子供には優しいですがまだ小さいからだと思います。
来月で家を出るので今のうちに縁を切るべきだと思っていますが、皆様のご意見お聞かせください。




コメント

ぶどう

頭が混乱しながらも、必死で考えたりしてるのがわかります。大変辛いですよね。

専門家ではないから、個人の意見ですが、毒親か毒親でないか…の、ジャッジはせずに、暴力を受けて辛かったことや、性的な嫌悪感を抱いたことや、今でもあなたに当たりが強かったり、子供のことを言ってくることなど、その他諸々総合して、来月出るし、今は横に置いて、出てからは距離をかなり置いた方が良いと思います。
縁がどうの…ではなく、とにかく関わらないことですよね。
ただ、あなたが未婚かバツイチか分かりませんが、パートナーがいないなら、まだ恋人は作らないほうが良いと思いました。余計にこじれそうで…💦

生活するにはお金と我慢が継続して必要ですが、マシな方にマシな方にと進めていけば、いずれ好転すると思います。

naami

私自身、毒親に育てられました。
母子家庭でしたが、
この文を読む限り
私の毒母にそっくりです。

私は「母子家庭だから」という理由で
高校生の時バイト代の半額を
強制的に入れさせられました。

早く家を出たくて
18歳で就職を決めたら、
月7万生活費を入れる、
洗濯やお風呂の時間など
細かく決められた契約書を
手作りしてきて、
アホらしくなって縁を切りました。

虐待のない愛される家庭だったら
母子家庭の助けになればと考えたり
親への感謝の気持ちが
出てくると思いますが、
私にはありませんでした。

はじめてのママリさんの
父親の行為は性的虐待です。
何もしない母親も同罪です。
おかしいのはこの両親です。

実の娘に性的虐待するなら
孫娘にも…ありえない話では無いです。
はじめてのママリさんが
穏やかに過ごす為に、
娘さんを守る為にも、
縁を切るべきと思います。

はじめてのママリ🔰

縁を切るべきと思いました😭読んでて辛いです
私も似たような家庭環境でしたが、今は親がマシになったのであまりしんどくないですが、人の顔色を伺ってしまったり自信のない性格になっちゃったので生きにくさを感じます😓

はじめてのママリ🔰

完全に毒親です。読んでてすごく悲しくなって涙が出ました。
そんな中で頑張って生きてきた主さん本当にすごいです。胸張って生きてください。

家を出た後はもう関わらなくて良いですよ。これからの主さんの人生が幸せで溢れるものになりますように🙏💖