※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米小柄女の子ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の食事について相談です。ミルクと離乳食が少なく、ストレスです。体重も増えず、食事量に不安があります。同じ経験の方、どれくらい食べていますか?

生後8ヶ月の女の子のママです!
娘は、ミルクの量も離乳食の量も激少なくて、
地味にストレスになってます😭
ハイハイはしませんが、ずり這いで動いているために
体重も6.7となかなか増えません😭

ミルク飲まないよ、離乳食食べないよっていうお子さんはいますか??
どれくらいの量を飲んで食べていますか?

コメント

るるる

うちの子も小さい時は全然でしたよ!
体重も成長曲線から外れる事もありました。体重が減らなければ全然大丈夫ですよ☺️

今は年中で給食も完食できる日もあります!5歳半の女の子の平均体重が18キロですが娘は15キロで相変わらず軽いですが元気いっぱいです✨✨

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    そうなんですね!☺️
    沢山食べてくれる日を待ちます✨

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も8ヶ月の女の子のママで、全く同じ事で悩んでます!体重も6.7から全然増えません😭なので思わずコメントしちゃいました!
すごいずり這いで動き始めるし、つかまり立ちもし始めて、動く動く💦
うちは哺乳瓶拒否でミルク飲まないのでどのくらいの量飲めているかわかりませんが、両乳5分で満足。1日6回の授乳です。離乳食は2回食で、1回にトータル80g食べれるかくらいです。しかし、現在風邪をひいていて、離乳食拒否でおっぱいオンリーです😰
辛いですよね…

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    同じですね😭
    色々と心配だし、イライラしちゃって💦
    離乳食もミルクも日によっては、全然飲まない食べないだから、心配で…😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当心配とイライラしますよね😣うちはお兄ちゃんが全く真逆のタイプで、よく食べよく飲み、成長曲線の上の方をずっといってるので、ギャップで余計心配になってます💦
    甘いものなら好きで良く食べると聞いたので、バナナやさつまいもをあげてみてもダメでした😨

    • 1月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    ですよね💦
    ミルクも全然飲まないので、余計に心配で💦
    卵黄のアレルギーチェックは、
    どうしていますか??

    同じく、娘もバナナはダメでしたぁ🤣

    今朝は50gのお粥を半分食べて終了でした😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか食べない中で、30gのお粥に卵黄耳かきひと匙からやってなんとか進めて卵黄1個分くらいのところで、発疹は出ないのですが、食べてから2時間後くらいに吐くようになって病院行きました💦病院で診てもらったところ、まだ消化器官が未発達だからかもってなり、他のタンパク質を先にしてと言われました😣

    夕飯も横を向いて、てで払い除けてダメでした💦
    食べるための成長はまだなのかもしれませんね😣

    • 1月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    そうだったんですね😭
    心配になりますよね…
    卵黄半分を今日あげようとしたんですが、食べずに終わりました😵

    同じく夕飯まで手で払い除けてグズグズでほぼ食べずに終了でした😖
    おかゆは、何g食べさせてますか??

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥は風邪を引くまでは、20から50g食べてたのですが、今は10g食べるか食べないかです😨
    本当心折れます😭

    • 1月11日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    同じですね!
    娘は50g食べるのは稀ですけど🤣
    手作りしてますか??

    心折れまくりです…
    離乳食の時間が嫌になっちゃいますよね😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初してまししたが、ベビーフードを試したらそちらの方が食べてくれたので、ベビーフードを取り入れてましたが、今は拒否です😭
    同じ境遇の方がいらして救われました!質問してみようかなと思っていたら、あれ?これうちと同じだ!と思いコメントしました😊

    • 1月11日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    ベビーフード拒否だと、
    今は何をあげてますか??🥲

    私も同じような方がいて、
    救われました🥹

    • 1月11日
みゆ

長女がそんな感じでした!
離乳食は本当に一口二口で、うちの子は母乳だったので量は分かりませんが、一回の授乳時間は短く、ちょこちょこ吸っていました💦

長女は動き出しは遅くて8ヶ月の時はやっと寝返りがえりができるようになったレベルでした😣
体重も8ヶ月の時は6.6キロ、10ヶ月で6.8キロ、1歳でまた6.6キロに減ってしまい本当に体重増えず、、身長も小さかったので大学病院に紹介状書いてもらい、低身長と体重のフォローしてもらいました🥲
なんかこんなに小さいのはご飯あげてないせいじゃないかとか虐待疑われてたらどうしようとか…凄く不安になってました😞

幼稚園行くようになって、体をたくさん動かすようになってから普通よりは少なめではありますが食べてくれるようになりました!
今小学1年生ですが、給食の時は必ずおかわりしてるらしいです😂😂

きっと何か食べてくれるタイミングがくると思います🥺

ちなみに、長男も1歳で6.8キロでした😂
次男はモリモリ食べるタイプでしてが、三男はまた今8ヶ月で6.9キロです😂
うちはチビっ子家系だと思うと食べなくても元気ならいっか!と諦めがつきました😅

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    そうなんですね!🥹
    いつ頃から沢山食べてくれるようになりましたか??
    三男くんは、モリモリ食べるタイプですか??

    • 1月10日
  • みゆ

    みゆ


    長女は小学校入ってから周りの子と同じくらい食べられるようになってきた感じですかね🤔
    幼稚園の時は前に比べれば食べるようになってきたなレベルでした😅

    三男は普通くらいは食べてると思います!
    ミルクは昼間200.夜中240飲んでますが体重増えません🥲

    • 1月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    そうなんですね!😊
    離乳食の間はずっと量が少なめでしたか??

    離乳食を沢山食べると、
    ミルクも一日2回になるんですか??

    • 1月10日
  • みゆ

    みゆ


    離乳食の時はほぼ食べてないに等しいレベルでした😂

    あ、ごめんなさい、一回量ってことです💦
    昼間3回、夜間2回飲んでます😅

    • 1月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    同じです🤣
    卵黄のアレルギーチェックもなかなか出来なくて💦

    娘は1回のミルクの量は、
    100以下で満足して、寝ることもざらにありますし、
    飲めて140です🤣

    • 1月10日
  • みゆ

    みゆ


    アレルギーチェック食べてくれないとなかなか進まないですよね😥
    三男はわたしがサボりすぎて全く進んで無いですが…笑
    たまごなんていつやろうかなぁ😇っという感じです😂

    100で寝られたらミルクもったいな!ってなりません?笑
    うちの子飲みむら激しすぎて80〜240という感じで、ほぼ捨ててますけど!?って時はチーン😑てなります🫤

    そういえば、上の子たちはみんなおっぱいやミルクで寝落ちしてましたが、三男だけは昼間はミルクで寝落ちしたことないです😂

    • 1月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    もう、食べてくれないから、
    テキトーにします🤣
    1歳とか2歳になれば、
    食べてくれますかね??
    あまり食べてくれなくても成長はしていきますよね??🥹

    なりますなります😑
    ミルク高いけど!?
    ちーんですよね😒
    そうなんですね!
    ミルクを飲ませて寝かせてます😪
    今も140作って110を飲んで寝ました😯

    • 1月10日
  • みゆ

    みゆ


    それで全然大丈夫です!笑
    段々食べてくれるようになりますよ〜☺️
    そして量食べなくてもちゃんと成長してます!大丈夫です🙆‍♀️
    お腹空くようになれば自然と食べてくれる日が来ます♪

    本当ですよね!笑
    お金捨ててる気分になります…笑
    基本200作るので80の時とか半分以上残るので、もう一回飲ませてもいいかな?ってチラッと思ってしまう時あります…笑

    ミルクで寝てくれるのありがたいですね❤️
    うちの三男は泣きまくって泣き疲れて寝ます😂😂

    • 1月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    そうですよね😊
    食べてくれる日を気長に待ちます✨

    私もそう思っちゃいます笑
    寝起きとかが1番飲まなくて、
    50以下です😑

    • 1月10日
さつきママ

今まさにですー😂
ミルクが今600〜700で
離乳食は頑なに食べません😭
飲まないと脱水やら栄養面やら不安になるし、お昼寝もすぐ起きるしでめちゃくちゃストレスです!
本当にストレスで気がおかしくなりそうです😭

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    同じですね😭
    今日は特にミルク飲みません💦
    今の所は470です😭
    ストレスでイライラしちゃいますよね…
    食べない飲まないで…

    離乳食はどれくらい食べますか??🍚

    • 1月16日
さつきママ

470!うちより少ない赤ちゃんがいたなんて💦
離乳食は3回セッティングしましたが今日は一口も食べませんでした。ミルク飲まないと成長大丈夫かなとか喉乾いてないかなってずっと心配で「なんで飲んでくれないの!」って怒ってしまったことが何度もあります。
そのうち食べるようになるかもしれないけど
今、現在、すぐにでも飲んで母の心配を解消してくれないと毎日ストレスで気が狂います

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    今日は600ちょっとですね😭
    3回とも一口も食べなかったんですか??😖
    毎日何で飲まないの?って
    イライラしちゃいます😔

    本当にそうですよね(;_;)
    早く沢山食べて欲しいですよね…

    • 1月16日
さつきママ

うちも今日は620でおしまいでした😭
今日は離乳食は一口も食べてないです、口をグッとつぐんで手で払いのけてきて拒否されました。
離乳食は食べなくてもそんな気にならないのですが、ミルクは飲んでほしいですね😣

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    同じく620でした(´·_·`)
    そうだったんですね😭
    離乳食は、手作りですか??

    • 1月17日
さつきママ

離乳食は基本手作りですが、コーンと魚と桃とかはベビーフードです🌷

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    手作りをして、食べてくれないと悲しいですよね😭
    何時にあげてますか??

    • 1月17日
  • さつきママ

    さつきママ

    返信遅くなりすみません💦
    しかも見直したら全部新規でコメントあげててすみません💦離乳食の時間は9時と16時にしてます😊
    今日すでに10時なのにミルクまだトータル100でメンタル死んでます😭

    • 1月25日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    全然大丈夫ですよ!
    離乳食はどうですか??

    うちの娘も離乳食も食べず、
    ミルクも飲まず、同じく100です😑

    • 1月25日
  • さつきママ

    さつきママ

    今日は飲みが酷くて酷くてメンタル病み過ぎて死んでます😭
    離乳食は今日3サジだけ食べました💦食べなくていいから飲んでほしいです😭
    今日460で多分このまま終わりです😭

    • 1月25日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    飲みがいい日だと、
    どれくらい飲みますか?

    小さじ3ですか?
    今日は納豆がゆにしたら、
    食べが良くて😊

    • 1月25日
  • さつきママ

    さつきママ

    3週間前に1020飲んだんです🌷
    飲めるキャパがあるのに600とかで終わると空腹なんじゃないかって心配になります😭
    リッチェルのスプーン3サジなので小さじ1くらいです❗️
    昨日納豆がゆしました😂食べませんでしたが😂

    • 1月25日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    1020飲んだんですね✨
    なりますよね!
    娘も1回だけ800飲んだことあって、それっきりで😭

    あら💦
    きな粉がゆも食べたりしましたよ😊

    • 1月25日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    その後、離乳食ミルクはどうですか??😌

    • 1月30日
ママリ

前の投稿ですが、私も今メンタル病んでてコメント失礼します。
朝5時に寝ぼけながら180飲んでくれたのですが、今ミルクをあげたら20で拒否されてしまいました…
離乳食もミルクも飲まないって、地味にストレスですよね💦
元気なら大丈夫と聞くけど、うんちも固くなってるし唇乾燥してるし、水分だけでも取って欲しいのに拒否されると辛いですよね😭
毎日450くらいしか飲まないのでしんどいです。。

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    コメントありがとうございます!😊
    毎日イライラしてしまって、
    頭がおかしくなりそうです😭
    手で払い除けますよね…
    同じく500いくかいかないくらいです💦
    離乳食はどれくらい食べてくれますか??

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    同じく手で払いのけたり、のけ反って嫌がったり…最近は口を固く閉ざします🫠
    離乳食はトータルで80くらいは食べてますが、それも波があって食べない時は3口くらいで終わりです😣
    離乳食はそのうち食べるだろうと思っていますが、ミルクや水分は取ってくれないのがしんどいです💦
    新生児期から飲まないので、毎日の授乳時間がストレスでしかありません😭
    500も元気なら大丈夫と言われる量ですが、心配だしイライラしちゃいますよね💦
    お気持ち分かります!!

    • 1月25日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    固く閉ざしますよね☹️

    同じくらいですね!
    日によっては、食べたり食べなかったり…
    食べない時はグズグズして口を開けようとせずです…

    ミルクは100以下が多くて😭

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    食べない時は何を思ってるのか、知りたいですよね💦
    お腹いっぱいなのか、味が嫌なのか…

    お風呂上がりにすら水分取ろうとしないので、心配しすぎでこっちのメンタルがやられてしまいます😭

    ミルク100以下はキツいですよね😣
    毎回捨てる時、泣きそうになります…
    いつかは飲む日が来るんですかね😭

    • 1月25日
  • さつきママ

    さつきママ

    横から失礼します💦
    共感至極でコメントせずにいられませんでした😂

    • 1月25日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    本当に何思っているのか🥹

    寝る前はどれくらいミルク飲みますか?

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    今寝たのですが、寝る前19:30は50飲んでくれました…少ないので、23時にもう一度あげたいと思います💦
    寝ぼけてるとたまに180とか飲んでくれたりするので、それに毎日期待してあげてる感じです😅
    みきさんは寝る前どれくらい飲んでくれますか?

    さつきママさん
    共感ありがとうございます😭
    毎日本当、お疲れ様です😣

    • 1月25日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    今日は離乳食はどうでしたか?
    娘は逆に寝ぼけてたり、
    寝起きとか飲まないです😭
    50~100です💦
    40の時もありました…
    お子さんは、夜中起きたりしますか?

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食は、朝晩共にトータル50は食べてくれました😭
    だからなのか、23時のミルクも失敗に終わりました🫠
    気合い入れて180作ったのに、排水溝へさようならです。

    寝ぼけてると飲まないんですね💦
    気持ちよく全部飲んでくれる時ってありますか?
    運動量とか暑さとか関係あるんですかね🤔

    夜中は基本寝てくれてます。
    たまに夜泣きまではいきませんが、モゾモゾして泣きそう…みたいな時はありますが、トントンしてあげるとスっと寝入ります☺️

    • 1月25日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    そうなんですね、良かったです☺️
    娘は、午前中はあまり食べなくて、午後は80くらい食べてくれました!

    関係あるんですかね…🤔💭
    ハイハイしてくれると、食べたり飲んだりしてくれる事を期待しています🥹

    120作ったら、飲んでくれる時がたまーーーにあります!

    やっぱりモゾモゾしますよね🤣

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ハイハイしたりしてカロリー消費したら食べる量も増えそうですよね😊
    と、期待してます💦
    あとは夏までに水分を取る練習をしたいですが…🫠

    100以上飲んでくれると、嬉しくなりますよね‼︎
    今日は調子いいといいですが…✨

    • 1月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    嬉しくなりますよね!!
    常にだと尚いいんですけどね🥹

    今日はどうですか??😊

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    今日は14時に180飲んでくれました😭😭
    朝の離乳食も80食べてくれたので、調子がいい方です!
    でもうんちが硬すぎて綿棒浣腸しても辛そうなので、まだまだ水分は足りてないですね…😔

    みきさんはどうでしたか?
    沢山食べて飲んでくれてるといいですね😣

    • 1月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    おぉ✨
    凄いですね😊
    今日MAX140です!
    ミルクは何時にあげてますか?
    今日午前中同じ80食べました🥹
    明日にはどうか🤣

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    140!離乳食も食べてくれて嬉しいですね✨
    スケジュールは
    5:00-ミルク
    9:00-離乳食
    10:00-ミルク
    14:00-ミルク
    17:00-離乳食
    19:00-ミルク
    23:00-ミルク
    といった感じです↑

    離乳食から少しあけてミルクにしてますが、食べた後はやはりダメですね😅
    お互い、明日も食べてくれるといいですね☺️

    • 1月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    教えて頂きありがとうございます!😊
    1回の飲む量が100いかなかったりしてもミルクの間隔を4時間とかにしてますか?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    飲まなくても、だいたい4時間から5時間の間にはあげるようにはしてます💦
    その間に麦茶とか飲んでくれないので、気になってしまって😣
    逆に、100飲まないと次のミルク時間に少し多めに飲んでくれたりはします☺️

    • 1月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    飲まなくても、
    それぐらい空けると良いんですね😊
    気になってあげちゃうと、飲まなくて💦

    • 1月27日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    インスタとかやってますか?
    情報を共有したいです😊
    嫌であれば大丈夫ですよ〜

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    気になってあげても、飲んでくれないですよね💦
    今日の朝やっぱり飲んでくれなくて、張り詰めてた物がプツンと切れて、小児科行ってきました😅相談も兼ねて。
    そしたら、うんちが溜まってたみたいで浣腸されて便秘薬処方されました💦

    先生曰く、飲まなさすぎ・食べなさすぎも心配だけど、それも個性だし今元気だから大丈夫!
    きっと今の感じがこの子の許容範囲内で体に合ってるのかもね😁
    でもうんちは心配だから、お薬出してそれでもダメなら浣腸するからまた来てね。
    うんち出たらミルクも飲むかもだし🤔
    って事でした😭

    病院で大量にうんち出ました🤣
    みきさんの所はうんち出てますか⁇

    インスタやってます‼︎が、見る専門でやり取りとかした事なく。。
    そんなのでも大丈夫ですか⁇

    • 1月27日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    うんちは少量でも
    2、3回は出てます!
    なので、支援センターに行って相談してもうんちおしっこ出ているから大丈夫と🤣

    先生とか看護師さんにそう言って貰えると、安心しますよね😊

    全然大丈夫ですよ❣️
    nawami01で検索してみて下さい꒰ ᐡᴗ͈ ̫ ᴗ͈` ꒱

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    うんちおしっこが出ているのであれば、ひとまず安心ですね!
    病院行って不安が解消できたので良かったです😊

    インスタフォローしました!

    • 1月27日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    フォローリクエストしましたぁ!

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    よろしくお願いします😊

    • 1月27日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    メッセージを送信しました!

    • 1月27日