※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
子育て・グッズ

3歳の子供がなかなか寝付かない悩みです。昼間は保育園でお昼寝しているので、夜遅くまで眠らないようです。早く寝かせる方法を教えてほしいとの相談です。

3歳くらいのお子さんがいる方に質問です🙏
娘は21時くらいに布団に入り本を2冊読んでから寝るのですが10時半とか長いと23じくらいまで寝ません😓本を読み終われば電気を消して部屋を暗くするのですが平気で1時間くらいおしゃべりしてます😅

3歳くらいのお子さんがいる方なんじに布団に入り何時に寝付きますか?また昼間は保育園で遊んでいるのにそんなに眠くならないものなのですかね😓保育園でお昼寝があるので昼寝で体力温存してるのでしょうか😖寝付いてからのママの唯一の自由時間が減るのでなるべく早く寝て欲しくて😅なにか早く寝てくれる方法とかないですかね?よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

なのか

うちの子はもうすぐ3歳ですが、8-8:30の間に寝かしつけ始めて9:30までには寝ます!

娘さん体力が有り余ってるのかもですね!家帰ってから走り回ったり、体力使わせると寝るのも早くなるのかも🤔?

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます!
    8時とかに寝かしつけたらいいのかもですがなかなか旦那も19時半とかに帰ってくるのでそれからご飯食べて少し旦那と娘がじゃれてると21時とかになってます😅

なかなか家帰ってきてから体力使う遊びも家の中だと難しいですよね😭

うちの保育園も毎日外に出す保育園では無いので外に出れない日が多くて体力有り余ってるのかも知れないです😓

ありがとうございました!

• 1月9日
  • なのか

なのか

うちは旦那の帰りが20時なのでご飯は別々にしてます🥲
    旦那が帰ってから少し遊んで寝かしつけしてる感じです。

うちの子は狭い中リビング走り回ったり大きな声で遊んでるのである程度体力使ってるのと、保育園が毎日朝と夕方お外で遊ばせてくれる所なので体力消耗してるってのもあるかもです!

参考にならずごめんなさい😖
    お部屋にスペースがあればトランポリンとかで家の中運動させるのもありだと思います♪

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

21時くらいに布団に入って、21時半〜45分くらいに大体寝ます。
今日はお昼寝しなくて、お布団に入る時間も21時半頃だったので、本2冊読んで歌二曲歌ったら寝ました😂

うちの子もテンション上がってる時は1時間位かかってしまうこともあるのですが、最終的にはもう眠いから寝るね、と言っておしゃべりにもお付き合いしません😅
私は寝たふりで、子どもは最初は一人でしゃべったり歌ったりしてますが、そのうち寝ます。

妊婦さんだから余計に早く寝てほしいですよね!
もしまだされていないようでしたら寝たふりもおすすめです😊

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

昼寝しないと寝るの早いんですけどね😅

保育園だと昼寝の時間ありますもんね😖今日は公園の帰りに車で寝てしまったので1時間寝たからか今もねねー太った?ご飯食べたから太った?と訳の分からない話しを話しかけてきてます🤣そして勝手に歌うたってます笑

21時に布団入ったのにもう22時ですね😇

なかなか寝てくれません笑

ケータイ置いて寝たフリしてみます😓でもそれだと自分も寝てしまいそう🤣まだ洗濯と歯磨きしてないので寝かしつけで起きてないとです😵

ありがとうございました🙏

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦寝たふりは自分も寝たくなっちゃうのが難点ですね💦

うちの子は今日は昼寝なしで早く寝てくれたんですが、昼寝なしでも疲れて逆にテンション上がっちゃって寝てくれなかったします😅
    付き合いきれないので、おやすみーって布団被って中で携帯ポチポチしてたこともありました!
    泣いてギャーってなっても無視貫くとそのうち寝ます。

23時はきついですね。。
    早く寝てくれますように🙏

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

自宅保育ですが、同じような感じです😰いつも遅くても21時頃には必ず布団に入ります。昼寝なしの時は18時半とかに布団に入っても5分もかからずすぐ寝ますが、昼寝した日は23時とかですよ💦電気を消した部屋の中でずっと喋ったり、ゴロゴロしています。
なのでもう今は昼寝やめさせました!保育園だとなかなか昼寝をさせないようにするのは難しいと思いますが💦
おそらく昼寝で体力チャージしていると思います😅

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

保育園だとお昼寝の時間あるから多分チャージしてるんですよね😓

4月になれば学年が上がって昼寝なしになるのでそれまでは無理ですかね🥶、ありがとうございました😭

• 1月9日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

うちも同じくらいの寝かしつけです🙃(旦那が)

幼稚園でお昼寝がないので、体力消耗してるので寝てくれてます😊

でも、土日祝、冬休み期間はなかなか寝ないです😂💦
今も起きてます😆笑

保育園はお昼寝があるんですね!帰ってから体力消耗も難しいですよね🤔
ママもお仕事で疲れてるのに…。

お昼寝させないでくださいとかは、ダメなんですかね?🤔

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

旦那さん寝かしつけしてくれるなんて羨ましいです😳うちの旦那だったらそのまま一緒に寝てしまいそうですが笑

お昼寝は皆でするので多分しないでくださいは無理そうです😵4月になれば無くなるみたいなのでそれまではなかなか寝ないですかね😓

ありがとうございました😭

• 1月9日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

そのまま寝てますよ🙃笑

下の子の寝かしつけは私で旦那は楽な方に😂😂爆笑

4月からはなくなるんですね!それまで我慢…なんですね💧辛いですが🥹🥹💦

お疲れ様です!!早く自由時間🗽が戻りますように!!😍💕

• 1月9日
星

保育園いってないですが
昼寝したら20時半に、布団入って21時には寝てます。
昼寝なしなら20時には寝てます!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

寝付き良くて羨ましいです😖
    やはりお昼寝すると体力有り余ってるのかも知れないです😭

4月から保育園でのお昼寝が無くなるのでそれまでは諦めですかね🥶

ありがとうございました😭

• 1月9日
なちくろ

2歳8ヶ月です
20時〜20時半くらいにベッドにいって、遅くても21時までには寝てるようです。早いと10分くらいで寝ちゃってるみたいです。セルフねんねなんでよくわからない😅すごく楽ちんでありがたいです✨
参考にならないかもですが、寝る習慣は1歳ぐらいまでに出来てしまうらしいです。昼寝してもしなくても、だいたい寝る時間、起きる時間は変えてません。