※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

家庭用エアコン1台を床下に付けて全館空調のように使える仕組みを採用し…

家庭用エアコン1台を床下に付けて全館空調のように使える仕組みを採用した家を建てた方いたら、住んでみての感想教えてください。

工務店から説明は聞いていて、すごく良い話に聞こえるのですが、デメリットも知りたいです。

涼しい場所がないので野菜の保管とか困りそうだなとは思っていますが、実際どうですか?
他にはどんな点がありますか?

コメント

ママリ

まだ住んで一ヶ月ですが、とても快適です!電気代はまだわからないのですが、以前住んでいた貸家と同じくらいになるかなという感じです。
デメリットは特に思いつかないです。高気密高断熱にするために建築費用が少し高くなったくらいでしょうか。

野菜はカップボードの中と外に置いているので今のところ困ってないです。

• はな

はな

やはり快適なんですね!!
    エアコン一台のみで足りるとなると、電気代はかなり安そうですよね😊
    そうなんです…建築費用が…地元工務店で、半規格住宅みたいな感じなのに大手ハウスメーカーの注文住宅と変わらないくらいになりそうで😭

カップボードの中ならそんなにあったかくならないんですね😊
    安心しました!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そんなうまい話あるのか?って心配になりますよね😅

実績のあるところじゃないと失敗することもある、とYouTubeで見たので、床下エアコンを専門でやっている工務店にお願いしました。
    家中どこにいても気温がほとんど同じで、エアコンの風とかも全くないのが本当に快適です😊

うちも最終的に大手と変わらないくらいになりました!笑
    でも「工務店にしては高いよね」とブツブツ言ってた夫も住み始めてからは納得したようです。

• 1月9日
  • はな

はな

普通の全館空調だとめっちゃ高いし後々のメンテナンス代も気になるけど、これだと安心感ありますよね😊
    ほんと、「工務店にしては高い」です!
    私もそれがかなりひっかかってます🤣
    ずっと大手に惹かれていたのですが、実際住んで快適なのは大手よりこっちかもなぁと考え始めてしまいました。

• 1月9日