※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家で弟夫婦と姪っ子が遊びに来て、義妹が椅子に座って趣味に没頭。私は3人の子守をしながらイライラ。姪っ子が下の子のおもちゃを取り、カオス。弟は手続き中で加勢なし。義妹はリビングで過ごし、片付けもせず。付き合いたくないと感じる。

イライラしたこと…
半分羨ましい気持ちも入りますが…
共感してくれると嬉しいです🥲

今日は私達が実家帰省中で、弟夫婦と姪っ子(近所)が遊びに来ていました。
義妹はずっとリビングの椅子に座り、趣味(半分仕事)

弟は、たまたま来ていたもう一人の弟(私は3人兄弟です)
とスマホの会社を変える手続き中…

3人の子守をする私。

この光景、おかしくないですか??😇

うちの下の子は弟夫婦にまだ人見知りしていて、ただでさえ機嫌悪くなる。
いなければ、一人で遊べるのに。
姪っ子が下と月齢近いのですが、姪っ子はおもちゃすぐとっちゃうタイプで、うちの下の子はすぐ大泣き。
カオスーー

上の子がおもちゃ取るタイプだったので、それは良いのですが、そんな時も加勢はおろか声掛けの一つも無し。
流石にイライラ…
スマホの手続きが終わってからは、弟が見に来てくれましたが…

この土日とも、義妹の趣味のために、弟と姪っ子は実家に避難してきていました。
今日だってずーっとリビングで座ってるだけなら来なくてよかったのに。
おやつとコーヒーだけ飲んで、片付けもしない。
見ていてくれてありがとうございましたの一言もない。

今まで仲良くやってこれたと思っていたけれど、こんなちょっとしたことでもう付き合いたくないな…
とまで思ってしまいました…

まぁ、今までも家でご飯食べても片付け手伝ったりしなかったので、気にはなっていたのですが…笑

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

そう言う時は出かけてくるねと子どもと3人で出かけちゃえばいいと思います!

イライラしつつも見てあげちゃうから見てくれるしいっか〜と思われてるのかもしれません!
私は基本的に人の子どもの面倒は見ません!
従姉妹の子と遊ぶことありますが娘のことだけ見て従姉妹の子は話しかけられたら返事する程度で遊んであげたりはしません。

ある程度突き放さないと便利に使われちゃいますよ!
ちなみに私も義実家では片付けなどはしないです😂
やろうとしてもいいよと言われるのでシンクに置くだけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信下になりました💧

• 1月9日
nakigank^^

私ならわざと躾をしてあげるかもです!😂
今度実家行く日は、絶対義妹達が来ない日にしますね。
親の分際でお礼言えないとかマジであり得ない。💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構病みやすい子なので、言いにくいっていうのもありますね🥲
    義妹とも10年以上のかなり長い付き合いなので…

私達は遠方なので、1週間ほど帰省中なのです😂
    弟夫婦は近所なので、突然きます笑

• 1月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

あーうちの姪っ子と似てますね。😩今日もありましたがほんと面倒すぎるし、打たれ弱いからそんなんで凹むの?とか、そんなちょっと少しトンって当たったくらいで、足痛い!!当たった〜!!って言うし、疲れます。。

うちはまだ見てあげたりすると、ありがとう助かったとか、私が注意して凹むとすぐママに言いつけに行くけど、近くにいてそれは姪っ子が悪いからでしょ?とか言ってくれるけど、そうなると凹んでもう機嫌悪くなるからあんま付き合うの疲れます。😅

10年以上長く付き合えるなら、割り切るしかなさそうですね。😅

なるほど。。
    たぶん来てるって嗅ぎつけてきてますかね。😩
    それなら他の方も仰ってるように、ちょっと子供と買い物行ってくるわ〜とか言って、しれっと散歩か公園行く方がいいかもですね。😓

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、病みやすいのは義妹です笑
    義妹は、両家両親近所で、弟もカレンダー通りの休日、平日も定時で帰って夜ご飯も作る。
    親に預けてちょくちょく友達とランチ…
    こんな贅沢な環境なのに、すぐ病んじゃうんで、ちょっと嫌味いったらどうなるか…
    その割に弟を尻に敷いてるので、弟には苦労かけたくないし、難しいです😇
    病んだら弟にしわ寄せ行くので…笑

自分が家を出ないといけないのもしゃくですが、姪っ子の面倒まで見るよりマシだと思って、これからは散歩に出ることにします!!!

• 1月9日

nakigank^^

あー甘えてる環境なのに、自分はいっぱいやってますって感じですかね。😂

そう言う人を選んだ弟さんの宿命です!
    弟さんが背負うべきものを、こっちが責任追うのはおかしいですよね。😩

弟さんもそうですが、はじめてのママリさんも優しいし、またその家族が優しいから甘えるところまで甘えてるんだと思います。😓

うちの姪っ子ママは実妹で、末っ子だからか甘えてること多いです。
    たしかに私に任せて仕事することあります。
    だけどそれを悪いと思ってるからか、そのあと配慮するしありがとうと必ず言うので、もし言われなくて利用されてるだけなら私なら面倒見たくないですね、そんな親の子。
    弟さんには悪いですが、家族とはいえ義理ですよね。図々しいというか遠慮がないというか、うちは親しき中にも礼儀ありと教わったので、恩を仇で返すようなやり方するなら、面倒見る義理ないですよ。😓

まぁ私は性格悪いと言うか心狭いのですが、礼儀ある人にはちゃんと礼儀で返しますがね!😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りだと思います!!!
    弟とはいえ、そうですね、そこまで面倒見てたらもたないですね💨

甘えられるのは大変だけど、悪い気しないし、感謝してもらえたら報われますよね🌟
    まさに、親しき中にも礼儀あり!!
    大事です✨
    今日も、見ていてくれてありがとうございました!とか、ごちそうさまでした。とか食器運んでもらってすみません。とか何か一言あれば、こんなにイライラすることもなかったと思います🥺

母曰く、平日弟がいなくても家に来ることもあるようなので、私達が帰省している間は用事あることにして、来ないでもらうようにします💧

• 1月9日

nakigank^^

弟さんもお姉さんが動いてくれるってわかってるから、甘えてるんだと思います。😓
    それにそういう人に限って、反対の立場になればお礼言わんのかい、礼儀ないなって言う奴。😂

ほんと何かアクションあれば!ですよね〜
    うちは姪っ子見て大変だけど、妹からたまに奢ってくれたりw、上の子をピクニックにつれてってくれたり、旦那さんは出張のお土産を気にして買ってきてくれたり。
    そういうことをしてくれると、自分も大変だけどまた協力していいかなとは思えるけど、ありがとうさえもないって、親としてどうなの?
    そんな親の子だからこの子人のもの奪うんじゃないの?(性格かもだけどw。)躾されてる?って思っちゃいます。😓

え?!弟さんいないのに来るんですか?!
    もしかして自分の親に愛されてなかった??😅

こっちはほとんど親に会えないんだから、協力してもらって会わないようにしたいですね。💦
    弟さんが自分で選んだ人なんですから、もう任せてくださいね!!😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

こういう状況になるのは始めてで、書いたとおり、姪っ子もまだ小さく、全体を見ざるを得ない年齢なんですよね~💦
上の子は姪っ子におもちゃ取られれば反撃してケガさせかねないし💧

次は散歩にでも出ます!!
なんでこっちが家を出ないといけないのか…ってそこもイライラしますが、家の中でよその子見るストレスは減りますね笑

シンクに置くだけでも運んでいるので十分ですよ!
やらなくていいよー!
と言われるのは分かっていても、行動や言葉に出すやり取りが大事だと思っているので…

自分の荷物だけカバンにしまって、コート着てさようなら〜なんですよね。
コート着ているときに、私がカップ運びに往復しても、何もなし。

以前「まだ洗い物ある?」とか声掛けてたら、弟の方が動いて義妹は動きませんでした🤣