※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
その他の疑問

メルカリで初めて購入失敗しました😭自宅で使ってたサーキュレーターが壊…

メルカリで初めて購入失敗しました😭

自宅で使ってたサーキュレーターが壊れたため、メルカリで状態のいいものを探して買いました。
プロフィール読んで「使用可能に関してや不具合は責任を負いません」「トラブル云々にかかわらず返品の送料や手数料は負担してください」とあったので、購入前に商品が問題なく使えるか事細かに聞いて「問題なく使えます」と返信が来たので購入しました。
今日自宅に届いて、梱包を開けて1度電源をつけてから受取評価しようと思ってコンセント刺してボタンを押したらつかなくて、2回目押したら電源がついて「押し方が悪かったのかなー?」と思って受取評価しました。
その後1度消して、夕方に使おう!と思ってつけようとしたらいくら押してもつかないつかない…
不良品じゃんこれ!って思ったけど受取評価してるし、返金してくれないだろうなと思いつつ事務局と出品者に問い合わせしました。
事務局からはすぐ返信が来て、出品者と話し合ってくださいときたけど、出品者からは連絡無しです😭

高かったのにちょっとつらいですー😭
みなさんこういう経験ありますか?
また経験された方で返金されたよー!って人いたら教えてください😭

コメント

ちゃ

不良品なら絶対メルカリが対応してくれます!!!

• りったん

りったん

とりあえず出品者と話し合ってーって対応してくれなくて、出品者からの連絡待ちです😭

• 1月9日
  • ちゃ

ちゃ

おんなじ感じで評価後に返金してもらえました!
    連絡くると良いですね😭

• 1月9日
ぴぴ

受け取り評価してたら厳しいと思います💦
電化製品はトラブルやりやすいですし
微妙に壊れてるのを送ってきたのか輸送中に何かあったのか…
ご自宅のコンセントが調子悪いのかと様々ですし😭

• りったん

りったん

そうなんですよ、そこがネックで…
    Yahoo知恵袋とかも見てみて、スマホとか受取評価後に返金対応してもらったってのも見たりしたけど、電化製品ですもんね、、、
    コンセントかなぁ?と思ってコンセント別の繋いでみたけど普通に使えるから、微妙に壊れてるのを送ってきたか、輸送中に何かあったかですよね…
    梱包自体はそこまで問題なかったですがプチプチとか衝撃吸収するものがなかったので輸送中かなとも思います…
    ただかなり予防線張って出品してる出品者っぽかったので、微妙に壊れてるのを送ってきた可能性も大きいです😭

• 1月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

下手したら連絡ない可能性もありますね😭😭
    お店とかではなく個人同士のやり取りだと限界ありますし🥲
    元々どんな物だったかは出品者のみぞ知る…ですし、もしホントに壊れたものじゃなければ
    逆なら返金って受けたくないですしね💦💦

• 1月9日
  • りったん

りったん

そうですよね😭
    本当に壊れてるものを売ってるのでなければ返金対応したくないですよね…
    私も出品は結構してる側なので、あからさまにこっちの非がなければ返金したくないなぁとは思うので、どうなるかは分からないですけど高い勉強代だと思うことにします😭

• 1月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

逆に購入者でもちょっと使ってやっぱりいらないとかでクレームで返品しようとする人もいるしお互い難しいですよね💦
    私も出品が多いんですが昔、知り合いでその日しか使わないものを頼んで(入学式用スーツとか)届いてないことにして使って
    使い終わってから不良品って言って返品してる人いたんですよ😱💦

色んな人がいるしほんと難しいところですよね😭😭

• 1月9日
  • りったん

りったん

そうなんですよね😭

ええ?!それは流石に酷いです😭

出品も購入も難しいですね…
    やっぱり電化製品は正規店で買うことにします😭

• 1月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

そんな人もいるのか😱と思うと自分が出品者なら購入者もまともな人か分からないし
    自分が購入者でも出品者かどんな人かと思うと電化製品はちょっと怖いですね😭💦

今回は残念でしたが大丈夫かドキドキしたり返品できるか…とか大変なので
    その安心も買うと思えば正規店のがよさそうですよね🥺
    それか近くのリサイクルショップとかですかね✨️

• 1月9日
  • りったん

りったん

本当にそのとおりです😭

ご相談乗っていただいたり、愚痴聞いてくださってありがとうございました😭

• 1月9日
Huis

受取評価前によく確認するようにしているので、評価後に発覚したことはありませんが、届いたら壊れていたことはあります💦出品者に報告して、出品者から事務局に連絡行って取引キャンセルになりました!

• りったん

りったん

一度ついたから大丈夫かな?はかなり危ないということに今回気付きました😭

事務局での対応になりそうですね…
    ありがとうございます😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

メルカリではなく、ほかのフリマアプリですが、電化製品で返金受けたことあります!

私は一度の使用のみ、配送前に清掃して送ると出ていたホームベーカリーを購入しました。
購入前に説明書がないということを確認し、ホームページで見れることで了承しました。
届いたものを確認したところ、標準装備のパーツが足りず、かつ、パンがまと羽にパンカスがついたままでした。
受け取り評価をせず、その点を質問したところ、確認しますと返信が一度ありましたが、その後返信なく、このままだと相手にお金だけ入ってしまう期日が近づいたため、事務局へ連絡したのち、悪い評価をつけました。
その後も全く出品者からはアクションなく、返品したくても匿名配送だったので何もできず。
結局事務局からお見舞い申請を受け付けたと連絡があり、ポイントで全額返金がありました。

ちなみに、私の場合は、物としては動いて使え、足りないパーツが単体で他で売っていたので、最終的にはラッキーでしたが、完全に使えないパターンだったら返金して欲しいところですよね。悪質な出品者ということでなんとかなりそうな気がしますが、、、

• りったん

りったん

体験談非常にありがたいです😭

はじめてのママリさんも受取評価後の返金だったのですね。
    こちらも今回匿名配送で何もできません、しかも一度は動いたから大丈夫だと思ってしまい😭

1度しかつかないなんてあからさまに不良品だと思うので返金してほしいです…
    24時間出品者から連絡が来なかった場合は事務局で対応すると来ましたが、メルカリ運営あまりいい噂聞かないので辛いです😭

返金されるといいなぁ、、
    なにせ1万円超えてるのでそこが痛いです😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りったんさんと同じく、購入前にもちゃんと色々質問して、その時はきちんと返信があったので、、、まさか、トラブルがあってから沈黙するような出品者だとは思いませんでした。
    一度動いたら大丈夫かなって思うのも普通のことですし、内容読む限り私のパターンよりも圧倒的に悪質な感じですから、泣き寝入りで済ませるのではなく、運営が対応してくれないと困りますよね。
    メルカリ運営あんまりいい噂ないんですね、、、知らなかったです。
    でも運営もきっとやりとりとか見た上で判断してくれるはずですし、悪質な出品者は取り除きたいと思うので、そこはうまくいくと信じたいです、、、

• 1月9日
  • りったん

りったん

万が一も考えて、1000件以上評価があり、全て良かったですが、色々予防線張ってる出品者だったし何かあったら嫌だなぁ…と思い質問してまで購入に至ったので、尚更憤りがすごいです。
    一応3時間ほど前に事務局と出品者に同じタイミングで問い合わせて、事務局からはすでに2度返信が来ているのに出品者からは来てないです…
    夜というのもあるかもしれませんが、届くまでの取引連絡はスムーズに来ていたので不信感がすごいです。

もし返信きたとしても、あからさまにこちらに非がないのに手数料や返品送料こっち持ちと言われたら流石に嫌です😢

運営はテンプレートの対応しかしないみたいなのもメルカリはあるらしく、とりあえず24時間は出品者からの返信を待ちますが、予防線張ってる方なので多分まともな対応はないかと思います😭

返金してもらえたら本当に良いなと思います😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、心配だからちゃんと確認して、その対応見て大丈夫って思っちゃいますよね、、、
    私も、元値が3万円のものを7千円で購入したので、これは泣き寝入りなのかなと思いつつもやっぱりなんか許せませんでした。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。途中で送信してしまいました💦

正直、返信がない時点で何かやましいことがあるとしか思えないです。悪い評価ついてでもお金が欲しかったんかなって感じで。
    もし、返品対応になったとして住所教えてもらったとしてもこっちの住所教えたくないしとも思いました←

なるほど、、、予防線張ってるっていうのが卑怯ですね、、、
    運営もそのまま受け取るとかはやめてほしい、、、最大限にクレームすべき部分だと思うので、戦える限り、戦ってみてください!
    お金返ってきますよう、心よりお祈り、応援しております。

• 1月9日
  • りったん

りったん

本当に共感できることばかりです😭

予防線張ってるの卑怯ですよね、、
    なにかしらやましいことはあるのかなぁと思います。

新品で17000円ほどの商品を10000円で購入するくらいなら新品買えばよかったと後悔してます😭

お金返ってくるようにがんばります、ありがとうございました😭

• 1月9日
りったん

みなさんお返事ありがとうございました。
出品者から連絡はありましたが、事務局に問い合わせますのでお待ちくださいと連絡が来たきり何もなく、事務局に入って頂くことになることと、対応はこうしてほしいという希望を何度も事務局に送りましたがテンプレートメッセージが返ってくるのみです。
メルカリの対応のずさんさを感じました😢