※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

一歳の子供がスプーンを使いたがらず、食事を手で食べることが続いています。親もスプーンを使う方法を知らないため困っています。いつかスプーンを使えるようになるのでしょうか。

一歳スプーン使えません…私も悪いのですが😅
離乳食始まった時興味を持ってましたが取り上げて今は
好きなものだけつかみ食べ、
スプーンを持たせるものの吹っ飛ばしてご飯は手でネチョネチョ食べたりひたすら遊んだりの繰り返ししてます🫠
スプーンにご飯を持ったりして手で運ばせるのも嫌がり困ってます。
いつかスプーン使える時が来るんですかね…。
私のときは親は教えたことがないようで、幼稚園上がる前には自然に覚えたそうです。

コメント

deleted user

スプーンフォークは3歳目標に使えれば大丈夫ですよ〜😄
全く焦らなくて大丈夫です👌

deleted user

大丈夫大丈夫😊
いつまでも手で食べてる大人
いないですよね😌
上の子は2歳頃に突然使い始めました😂
使えないんじゃなく使いたくないですね😂
子どもは大人がやることよーく見てます😌
教えてないのに突然使いこなします😂
使う気がないなら無理に使わせず
自分が使うときに
こうやってスプーン使うんだよ〜🥰
みたいな感じでさら〜っと
さりげなーく教えてあげてください😊

みみん

うちは最近ようやく使うようになりましたよ!
1歳になったばかりの頃は全くスプーンに興味なかったです!
いつか使えるようになります☺️

まま

手掴み食べ沢山させてあげてください!
手先が器用になってきますし、ママやパパの真似をしたくなるので、いきなり出来るようになるかもしれません。

ちなみにうちはその頃フォークで食べれる子、食べれない子いました。
娘は1歳3ヶ月あたりからいきなり箸をくれ!と言いお箸で食べたりしてました😂
フォーク、スプーンより先に箸でした…
その後すぐフォーク、スプーンと出来るようになりましたが😅
練習するならフォークで刺して食べる方が早いかなと思います。
私は教えた事はありませんが、用意だけは必ずしてました!

ミッフィ

1歳0ヶ月で使えたらかなり早い方かと思いますよ!うちの子たちもその頃はまだ使えませんでしたよ。まだまだ焦らなくて良いと思います😊

ママリ

全然まだ食べさせてます😂
最近スプーン持ちたがりますが、食べる気はゼロです!

ミーナ


たくさんの方の励みで心が軽くなりました。
流れされるままやっていきます😂