※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクの栄養バランスについて悩んでいます。授乳に関する不安があり、市の母乳相談に行く予定です。

生後一ヶ月です(5週)
混合栄養で、現状ミルク多めなのですが
母乳を途中から増やすのは難しいと聞いたことがあり、今から完母に近い形にすることって難しいですかね?

出産前に授乳のことをほとんど調べておらず、なるべく母乳で時々ミルクに頼るくらいがいいなと思いながら、よくわからないまま今日まで来てしまいました😢

入院中は病院の方針で1日8回、左右5分ずつの母乳の後ミルクを与えており、退院後もそのまま継続してきました。

最近は片方10分ずつにしてみてます。5分ごとで往復しようとしましたが、最近授乳がうまくいかず、口にうまく含めないのか、体勢が気に入らないのか、吸わずに泣き出すことが時々あるので、なるべく吸い直ししないようにしてます🥲

市の母乳相談に行こうと思っていますが、少し先になるので詳しい方いらしたら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日8回吸わせてるならまだいけると思いますよ!

100日までは増えると言われています😊

ミルクはやめて、おっぱいだけにする、回数は欲しがるだけ頻回にする、水分多くとる、ご飯やお餅をよく食べる

あとはしっかり寝たほうが、私の場合はよくおっぱい出ました!

• kiki

kiki

返信遅くなりすみません。
    100日までは増えるんですね!頻回授乳、大変ですがもう少し頑張ってみます。
    水分とご飯も🍚
    ありがとうございます😢

• 1月14日

私が産院で聞いた話だと、母乳は飲んだ分、搾った分だけ作られるらしいです!
だから増やしたかったら搾乳とかしてみるといいのかなと思います☺️
張ったときに搾るようにしてたら母乳増えましたよ✨