※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の突発性発疹についての規定に従い、明日受診してから登園させるべきですか?発疹が続く場合はどうしたらいいでしょうか?

突発性発疹の疑い?保育園登園について

4日の午後から微熱があり、夜から38℃台に上がり、5日から39℃~40℃の発熱がずっと続き、昨日(8日)の朝にやっと解熱しました。さっきお昼寝前にオムツを替えようとしたら、背中とお腹に発疹が…😅突発性発疹疑いです💦

そこで、保育園の突発性発疹についての規定には「発熱などの症状が治まり、医師の判断において伝染のおそれがないと認めるまで」と記載があります。5日からすでに仕事を欠勤しているので、明日は出勤したいところなのですが、この場合やはり仕事を休んで明日受診させてから登園させるべきでしょうか?機嫌はいいです。発疹が明日も続いていると保育士さんも気付くので、どうしよう?と悩んでいます。発疹が明日には引いていれば、登園させようかと思っていますが…。。そもそも、突発性発疹も私の見解ですが。。

皆さん、どのようにされているのでしょうか?
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

他の園児の母の視点ですが、明日受診させてから登園してほしいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます🥰

たしかに他の園児の視点だとそうなりますよね💦感染経路は多くが親とネットに書いてあったので、園児にはあまり影響はないのかな…と思ったのですが、貴重なご意見ありがとうございます!

朝一で受診させて行くか休ませるか…検討してみます😂

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発かも?っていうのはあくまでも素人の見解ですし、
    保育園の規約で突発なら医師の診断が必要となっているなら受診させます😊
    まだ一度も受診していないですもんね🥺

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、ありがとうございます。

一度高熱が出たので6日に受診してはいますが、その時はコロナでもインフルエンザでもなく風邪という診断でした。

発疹が出たので、突発性発疹だったのか…って感じです💦

• 1月9日
2児のママ🌈🧸

発疹出てるなら突発性発疹ぽいので、機嫌よくて発疹もなくってるなら行かせるかなぁと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます🥰

3日間高熱からの解熱して発疹(お腹と背中のみ)なので、おそらくそうだと思うのですが…

発疹が明日の朝おさまってたら登園させようかな?もしくは朝一で受診して登園?にしようと思うのですが、さすがに発疹出てたら登園はよろしくないですよね…?😅

食欲が8割くらいなのでそこも気になるところではあるのですが、機嫌はいいです🙆‍♀️

• 1月9日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私の園は電話したら、機嫌よくて食欲もあるなら登園okと言われました!
    発疹出たらもう感染力ないとかなんとか🤔たぶん、、

• 1月9日