※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

育休中で上の子の保育時間が短縮されたため、生活リズムが前倒しになりました。同じ経験の方、前倒しになった時間の過ごし方を教えてください。

育休中 上の子の保育園 短時間に変更

10月に二人目が生まれ育休中です。今まで上の子4才をフルタイムでMAX18時半まで預けていましたが、育休に切り替わったのに伴い、今月から9時〜17時に変更になりました。
産休に入った頃から18時頃には迎えに行くようにはしていましたが、それでも1時間の前倒しです。
同じような方いらっしゃったら、その前倒しになった時間分何されてますか?生活リズム前倒しでしょうか。
参考に教えてください。

ちなみに、今までは、
18時〜18時半 帰宅。母:夕食準備、子:youtubeかおもちゃで遊ぶ
19時〜19時半 夕食開始。食べ終わったら母:片付け 子:youtube
20時半前後 お風呂
21時〜21時半 寝る

でした

コメント

ミク

うちは前倒しにしてます!

育休中17時まで羨ましいです!子供が行ってる所は
15時半までです。

買い物ある時は帰ってきて時間的にすぐご飯準備そのままいただきます。

買い物ない時も15時半お迎えでも家から保育園距離があるのもありますが上2人いるので今日の出来事聞いたりしてると
なんだかんだで16時過ぎ帰宅になるので
すぐご飯準備しちゃって全て前倒しにして
寝るだけになった時に
一緒に少し遊んだり
寝る前の本1冊づつ読んだりしてます

たこさん

産休前まではお迎えに行って18時に帰宅していたのですが、産後は17時にバスで帰ってくるようになりました。

(産休前は18時帰宅→19時ご飯→20時お風呂→21時就寝)

(産後は17時帰宅→17時お風呂→18時ご飯→遊ぶ→21時就寝)
お風呂を先にしました✨
夕飯の支度は下の子がお昼寝中の午後にやっていますので、お風呂から出たら温め直してすぐ食卓に出しています。

りりー

遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。昨日は1時間〜1時間半前倒してみました。お風呂の後、早く寝るよ〜と焦らなくていいですね。まだ下の子が2ヶ月でリズムが定まらないですが、参考に試行錯誤してみます!