※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が泣くことにイライラしてしまい、強い口調で接してしまうことが心配。虐待の影響が将来に出るのではないかと不安。

よく小さい頃に虐待や暴言を受けた子はその子も将来その影響により同じようなことをしたり、精神病になったりすると聞いたことがあります。
私は息子が大好きです。ですが、イヤイヤ期やら色々重なり、本当によく泣く子です。特に朝方や夜中に泣くことが多く、私も眠くてつい強い口調でうるさいんだよ!!とか言ったり、息子を布団に押し倒したりしてしまいます。
最近こんなことばっかしてるので、息子の将来が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママも人間だしカッとなることありますよ。
きっとママに余裕がないんだと思います。
旦那さんはママを気遣ってくれたりしますか?旦那さんは何かしてくれたりしますか?

  • ママリ

    ママリ

    逆に私が怒鳴り散らしてると旦那が息子に優しく対応してくれてるのが唯一の救いです。
    私のことも気遣ってくれます。こんな良い条件なのに、私は怒ってばかりで、子育て向いてないんだなって思います、、

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママがどんなに怒鳴り散らかしても、布団に押し付けようが、不思議なもので子どもってそれでもママが大好きなんですよ。
    息子さんの将来の事気にしてますが、ママが愛してくれてることちゃんと伝わってますよ。
    よく泣く子であればほっといて大丈夫ですよ。
    無理に見なくても大丈夫です。
    育児は無理にするものではないですよ。
    もっとご自身を大事にしてあげてください。ママの気持ちが一番大事。

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。その時はどんなに怒っても私にくっついてきてくれると、ああごめんね。って思うんですけど、結局繰り返してしまいます。よくDVとかする人の特徴ですよね。優しくしたあとにまた怒るとか。

    何でこんなにすぐイライラしてしまうんだろうと自分にも嫌気がさします、、

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。私も同じことありますよ。叱ったあと、くっついてくると、ごめんね。って。世の中のママ皆そうなんじゃないかな、と思います。

    一日中ずっとイライラしてるわけではないと思います。そのときいっぱい抱き締めてあげてください。いっぱい笑顔でお話してあげてください。
    イヤイヤ期もよく泣くのも今だけです。
    子ども自身もわかってきます。
    ママがこうしたら怒っちゃうから、辞めよう。とか。ね。

    保育園などいってますか?
    行ってないのであれば、是非入れてみてください。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

布団に押し倒すまでしてしまうのは、将来よりいまが心配です。あまりに感情コントロールができないならメンタルクリニックをおすすめしまし

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。言葉だけならまだしも、自分より弱いものに力でどうにかするって最低ですよね。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低とは思いませんが、手を出すのを肯定してしまえばエスカレートしそうで、、

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの父はDV気質で怒鳴られたり殴られたり蹴られたりしてきましたが、私はどちらかというと優しすぎる、もっと厳しく言わないとダメだよと言われるタイプです。
その子次第なところはあるかなって思います。
ただ、親の背中を見て育つ、子は親の鏡という言葉もありますし、同じようになってしまうこともあるので注意するに越したことはないです。
うちもダメだよと何度言っても繰り返す事があるのでため息をついたりしてたんですが、最近息子が真似します💦
ママもため息つかないように気をつけるから、息子くんもやめようねって約束しました😅