※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca🍓
家族・旦那

産後退院してすぐの義両親の訪問が嫌で仕方ないんですがどう断ればいい…

産後退院してすぐの義両親の訪問が嫌で仕方ないんですが
どう断ればいいでしょうか😅?

1人目の時に、現住所から車で20分弱の距離の実家に里帰りしていたんです。義実家は他県で2時間半程かかります。
コロナも増えていた時期で、産前に顔を出そうと思って
声をかけたら、コロナだからと断られていたこともあり
産後、落ち着いたら&里帰りが終わったらこちらから
顔出しますと言っていたんですが、退院日が分かるとすぐに
連絡がきて「急遽、近くの有名なラーメン屋さんに行くことになったから、ついでに寄るね」と退院翌日に私の実家まで来られました。
旦那には散々、産後は疲れてるしコロナも増えてるから
落ち着いたら行くと断って貰っていたのにこの行動です。
しかも、旦那は仕事で不在。 
元々、出産翌日に義両親だけでなく祖父母達まで引き連れて
計6人で面会に来る気満々でした。

2人目が生まれる時にはちょうど家の引き渡しもあり
引っ越し等も重なっている為本当にバタバタです。
今から、引っ越しもあるし本当に落ち着いてから行くからねと伝えて貰っており、分かったと言ってくれていますが
絶対にまた同じような理由をつけて訪問してくるに違いないだろうと踏んでいます😅

なので、新居の住所も教えたくないし
出来れば生まれたことも教えたくないのが本音ですが
それは無理だと思うので、何かうまい断り方って
ありますかね、、、?

1人目の時に落ち着いたらこっちから行きますって
言い続けてたら、そんなに私たちに会わせたくないの?って
言われてしまって本当に憂鬱です。

コメント

ぴぴ

新居は教えなくてもいいと思います!(笑)
旦那さんは味方ですか?過去のことがあるからとりあえずしばらく教えたくないと言って理解してくれませんかね??

また勝手に来ようとするならもし家を教えてもこっちが招くまでは居留守します😊

• moca🍓

moca🍓

一応旦那には口酸っぱく言っていますが、、
    言ってもらったところで義母が強行突破して来そうで😅

• 1月9日
りずりす🐿️

ラーメン屋寄った後に「ついで」に来られるなんてなんだか嫌です…しかも直前に😵‍💫

生まれて報告は旦那さんからしてもらい、今一度「コロナが怖いし新生児だからもし罹ると大変ってわかるでしょ?」「落ち着いてから…」ということを告げ、写真を送るね〜とか言ってもらい…。

居場所も明確にせず、産後体調が悪いから休ませて欲しいと言うなど、普通ならわかってくれると思うのですが…🥹

「そんなに私たちに会わせたくないの?」って心当たりがあるのなら遠慮して下さいって感じですよね😅
苦労しますね…

• moca🍓

moca🍓

ついでって言っておきながら、絶対孫に会いに来たよねって感じです(笑)
    初孫だし会いたい気持ちは分かるけど、さすがに退院翌日は超迷惑でしたし、実母もありえない😅と言っていました。。

1人目もコロナとかビデオ電話とかの提案をしてのその行動だったんですよね、、、
    旦那にも何度も断ってもらっていたし。。

正直、そんな非常識な方に会わせたくないですって感じです😇

• 1月9日
はじめてのママリン🔰

わぁ…
それは憂鬱すぎますね😭
mocaさんの都合や体調を全然考えておらず、自分たちの行きたい、行くって言う気持ちだけでやられてもすごく困ります😤😤
私たちに会わせたくないの⁉︎って、そんなんじゃ会わせたくないわ‼︎って感じですよね笑

うちも、コロナもあるしすぐには会うのは嫌でしたが、○日に行くので‼︎って、お伺いもなく決められ、産後すでにイライラがやばかったです笑

今はまだバタバタしているので、落ち着いてからゆっくりとお会いしたいのでまた連絡させて下さい‼︎とかでは通用しないですかね⁉︎🙁
旦那さんから言ってもらえるのが1番いいのですが…

• moca🍓

moca🍓

勝手に決めて来られるのホント困りますし迷惑でしかないですよね🥲
    ほんと、あんた達みたいな人に会わせたくないわ!って思います(笑)

旦那からも何度も説明してもらって、私も連絡来た時に
    私も休みたいですし、コロナも心配なので落ち着いたらゆっくり行かせてくださいと言っていて、義母も分かったわ〜なんて言ってての行動なんです。。。
    くたばってしまえ...って思っちゃいました笑(口悪くてすみません😇)

• 1月9日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

分かります笑
    口悪くないし、私も同じこと思っちゃいます笑

分かったわ〜からの、結局来るんかい😤ってのは、もはや何を言っても義母の思いのままになる感じですね😠
    旦那さんからでもダメなら…
    もう、次勝手にしたら会うのやめるから‼︎ってな勢いで…言いたい…笑
    けど、言えないというもどかしさがありますね笑
    ↑なんだか意味不明になってすみません😓笑

• 1月9日