※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成人式の振袖はレンタルしますか?購入しますか?二人いるのでレンタルを考えています。購入する場合は積み立ても考えています。

お子さんが女の子で二人以上いる方に質問です。
成人式の振袖はレンタル予定ですか?
それとも購入予定でしょうか?

購入してあげたい気もしますが
うちは二人いるので一人ずつ買ったら
高いしその分レンタルにしてあげれば
成人した時にお金を少しばかりですが
わたしたいと思ってるので
レンタルの方向でいるのですが

皆さんはかわれるのでしょうか?
上の子だけ買って下の子は上の子のお古を使うってのも
よく聞きますが、その時の流行りや、
好みの問題で喧嘩になるかもしれないし

レンタルだったらそこまで高額には
ならないと思うのですが、

もし購入する場合は、今からでも
成人式の振袖用の積み立てでもしようかなと
思ってます🤣

コメント

ルーパンママ

我が家の場合は、二人共、私のお古を使って貰う予定でいます😊
前撮りは私のお古で、当日はレンタルでもいいな、とは思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなのですね。私は実家がビンボーなのもあり私の振袖はなく、
    私自身のものを使ってもらうってのはなかったです💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

自分もレンタルだったしレンタル予定です!

購入しても着る機会もほぼないと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はレンタルすぐお金がなかったので
    成人式には行ってなくて
    前撮りだけはやりましたが
    どうしたらいいのだろうと
    ふと、成人式の子達を見かけて思いました。

    やっぱりレンタルが無難ですよね。

    • 1月9日
りー

私自身購入しましたが、成人式以降全く出してもいないので子供は私が購入した振袖を着せるかレンタルか選ばせようと思ってます!!
購入かレンタルかだと1人1人選べるレンタルのがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    購入したところで使わなかったらもったいないしなと思うので、
    きっと姉妹でも趣味は違うでしょうし、
    レンタルの方がいいのかなと悩んでます。
    レンタルだと前撮りと成人式に着て行くものを2つ選べるし楽しいかなと思ったりもしてます

    • 1月9日
✩sea✩

うちも姉妹いますが、レンタルだと思ってます💦
レンタルにして欲しいな、と旦那とは話しています(^_^;)
私自身、妹がいるのですが、私は購入して、妹はレンタルでした!
妹から「お姉ちゃんの着物、私の好みじゃないから着たくないし、別にレンタルでいい」と言われたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは私も思いました。
    なので一人ずつ買うか、レンタルかで悩んでいて
    レンタルだと、
    前撮りと実際に着て行くもの2つ選べるかなと思ったりもしてます

    • 1月9日
もも

子どもではなく私自身が姉妹の妹です
姉に振袖買うなら私も好きな柄買って欲しいと思いますね
もし今後姉妹の母親になったとしても同じ条件にしてあげたいので、2人分買えないのであればレンタルで好きな柄を選ばせてあげたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買えないわけではないですが、
    今後使うことがあるのかとか、
    色々考えた上でレンタルの方がいいのかと悩みました。

    • 1月9日
ままり

私の成人式もレンタルでした。


購入もいいと思います。
被る事ないですし😊
でもあまり着る機会ないし
着物の保管も大変と聞きますし…
自分振袖を子供に着せる人もいますが
私母の振袖が嫌いだったので着ませんでした(笑)

レンタルは着付け代も込みだったり
前撮りの時はヘアもメイクも込みだったので楽でしたね。
あとはそのまま脱いでクリーニングにも出さずに🤣

でも子供が欲しいデザインの着物が
購入であるなら買おうとは思いますが
一応はレンタルで考えてます😊

ままり

私自身が三姉妹で、祖母が当時買ってくれて3人で着ました。

それを娘にお下がりで着させようと思ってます。

実家にあるので保管状況が悪ければレンタルにします。