※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
お金・保険

旦那の転勤で悩んでいます。転職は考えず、通勤が大変です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

戸建を建てたのに旦那さんが転勤になった方いますか?
今年で4年になる家を建てましたが去年から
旦那が転勤になり、今は自宅から通っています。
単身赴任は生活費が二重にかかることもあり自宅から
通っています。

転職は考えておらず、旦那の転勤先が元々住みたかった市
であることとかなりの距離を通っていることから
色々悩んでしまいます。

色々な方の意見が聞きたいです!
実体験やアドバイスありましたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建建てましたが売却して転居します😊
理由は転職?夫が義父の仕事を継ぐことにしたからです☺️

  • 3mam

    3mam

    回答ありがとうございます!
    売却するんですね😭
    ローンは完済できる感じですか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完済させるつもりですね〜😊
    ローン残高下回る金額では売らないです🥺

    • 1月9日
  • 3mam

    3mam

    やはり売る時は残債より高く売りますよね😭
    ご意見ありがとうございました!

    • 1月9日
ままり

私の話ではないのですが、、、

兄弟がマンション購入後、転勤になりました。
確か住宅ローン減税?できないみたいに嘆いていた気がするので、購入してから6〜7年後の転勤だったかと思います。

転居後はマンションは賃貸として貸して、転勤先に家族で転居してます。

家族で転居した場合、会社からは住宅手当など出ないのですか??

新しく家を購入するのを検討しているなら売却してもいいかと思いますが、今の家にいずれ住む予定なら賃貸という方法もあるかと思います😊

  • 3mam

    3mam

    マンションでしたら賃貸にできるからいいですよね😊
    住宅手当はでます。しかし、光熱費や食費などプラスでかかることを考えるとうーん、、、って感じです😭

    引っ越したとして、これ以上の転勤はないので新しく家を購入したいとは思いますが、今の家とローンの処理諸々を考えるとなかなか踏ん切りが付かないんです😭

    • 1月9日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね😣

    知り合いで一軒家を貸し出ししてる方もいますよ☺️
    その方は離婚して実家に戻ってるため、一軒家を貸し出しして家賃収入にしています。

    売りに出すのであれば、試しに不動産会社に相談してみたら、売却金額の相場も分かるかもしれないですよね😊✨

    知り合いで中古住宅買った方がいますが、家を見学した際は、住んでいる方もいたようで不動産会社の人と住居人と一緒に家の中を見たみたいですよ。なので、売却期間中も住んでいて大丈夫なんじゃないですかね?😊

    全部自分の話しではなく、親戚や知り合いの話しですみません😵‍💫💦

    いい選択ができるといいですね☺️✨✨

    • 1月9日
より

家を建てましたが、夫は転勤があるので、今は単身赴任してますよ。そういう職業だとわかってたので、単身赴任も一応想定内です。

  • 3mam

    3mam

    最初からわかれば対策も立てやすいですよね!
    我が家の場合は転勤なしの条件でしたが、自然災害の影響で思わぬ転勤でして色々悩んでます😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

5年ほど住んで転勤になり売却しました。

別の方は
転勤先が嫁の実家地域で旦那が居候っていうパターンもありました。


通勤時間がかかりすぎて寝不足からの事故や激務なども重なり体力の消耗があるなら、単身赴任か帯同した方が良いと思います💦

  • 3mam

    3mam

    売却したのですね!
    ローンは完済できましたか?
    差し支え無ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売却できた値段がローンより+だったので完済してます!
    転勤理由の売却のだ仲介手数料も会社が100万負担してくれてます。

    予期せぬ転勤なら会社から特別な補助とかおりないんですかね?
    災害で会社自体大きなダメージ出てるなら厳しいとは思いましたが…

    • 1月9日
  • 3mam

    3mam

    プラスで売れたならローンも完済できて良かったですぬ😭👏
    ちなみに売りに出してる期間は違う家に住まなきゃ行けないのですか?
    それとも売れてから引っ越せばいいのでしょうか?
    会社が仲介手数料支払ってくれるのはありがたいですね!!

    それが大して出してくれずなんです😭
    単身赴任するアパート代か通うための高速代しか負担してくれません、、、。
    確かに災害でかなりのダメージは受けたとは思います💦

    • 1月9日
むーむー

転勤に何回かなってますけど通ってます!
今のところは旦那は通勤片道一時間かかります😅