※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母乳の出が増えてきている5日目ですが、完母で育てることができるか心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

母乳についての質問です。
産後5日目で入院しているのですが、、、

1日目→母乳出ない
2日目→胸が張ってくる
3日目→両方で20ml搾乳
4日目→両方で70ml搾乳
5日目→両方で120ml搾乳

5日間で左右合わせて120ml搾乳できるようになりました✨
ワンオペで金銭面も厳しいので、できれば完母で育てていきたいとおもっているのですがこの調子だと母乳のみでいけそうですかね?
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です👏🏻
いけると思いますよ〜🙆🏼‍♀️
私はもっと少なかったですが
2週間検診の時には完母でいけるくらい出てました😊

MK2

出てる量は問題なさそうです🥰

ただその量が3時間おきにしっかり
溜まって出るかどうかですね😭

3時間以上溜まるのに時間がかかる様なら
その分、赤ちゃんが泣いて起きる時間も
短くなってしまうので授乳の回数が
増えてしまうのと赤ちゃんがなかなか長時間
寝てくれなくなっちゃうかな?と🥹

ナマケモノ

搾乳で出る量と赤ちゃんがどのくらい飲めるかは一致しないと思うので、一概には言えないと思うのですが、、、
欲しがるだけたくさん吸わせてあげれば母乳の出も良くなってくるので、こだわりすぎず、ストレスを溜めすぎずにやるのがいいと思います😊
ちなみにうちは2人とも完母です。
初乳が出る入院中に絞ったことがないので、わかりませんが、上の子の時は良く母乳を余らせて捨てていました。
下の子は足りないくらいかな?絞っても出ませんが、上の子よりデカくなってます。

  • ままり

    ままり

    産まれたとき4000gありかなり飲みます😃💦
    欲しがるだけ吸わせてみようとおもいます☺️

    • 1月9日
  • ナマケモノ

    ナマケモノ

    おお!大きいですねー😆
    頑張ってくださいね!
    最初の1ヶ月は完母にこだわり過ぎず、ミルクも出してみた方がいいみたいです🙆‍♀️
    私は医者や助産師さんに言われるまま最初だけミルク足してました!
    そのせいで1ヶ月で大きくなり過ぎて、ミルク禁止令でましたけど😂

    • 1月9日