※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍬peko🍬
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期で毎日怒り、自己嫌悪に。優しくできず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

二人育児が辛いです。
上の子が赤ちゃん返りなのか、何かにつけてイヤイヤが酷くなり毎日怒ってしまいます。
上の子優先に。下の子はほっといていいんだから。と言われても下の子は放っとく事ができないし、上の子にイライラして優しくしてあげられないです。
それで毎日自己嫌悪になって、こんなに、大好きなのになんで優しくしてあげられないんだ。って寝顔見ては私は母親失格だな。なんて泣いて反省する毎日です。

明日は優しくしよう。って思ってるのに、そんな毎日の繰り返しです。
同じような気持ちの方いませんか?どうやって乗り越えたらいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはママが守ってあげなきゃ何もできない‥
上は4歳、言葉も通じるし色々出来るのに赤ちゃん返り。
私もイライラしてました、全然上の子に優しくできなかったです。
可愛くないとまで思いました。
まだまだ産後2ヶ月。体も戻りきってないし大変ですよね。毎日お疲れ様です😟

今も上の子に怒ってますが(笑)
産後すぐよりはマシになったかな?と思ってます😅
娘からしたらいつも怒ってるママだと思いますが(笑)

あああ

あーもう凄くわかりますよ。
2人目出産した時、全く同じでした。
うちは赤ちゃん返りとかなく下の子のお世話したい!タイプだったけどそれでもなんかうざい…
自分の命より大切な存在なのに、まだその時は2歳でめちゃくちゃ可愛い時なのに、怒鳴り散らしてました。
今思うと産後鬱、産後のホルモンの乱れ、だったなと思います。
下の子が1歳半から2歳になる頃には治ってた気がします。

今回3人目を出産したらまたそうなるかと自分で怖かったんですが今回は産後から運動も取り入れて自律神経整えて少しでもイライラしないように心がけているのでまあ腹立つことはありますが旦那にも全然違う!と言われてます!
前は本当に下手したら虐待してしまうのではないかと心配していたそうです😓
やっぱり授乳とか終わって生理戻って整うとマシになってきますよ!!

⑅◡̈*

近くに手伝ってもらえる方とか上の子と一緒に遊んでくれるお友達とかおられますか?
私も余裕がない時は上の子にあたってしまって反省の日々です🥲下の子産まれて1年くらい(つい最近まで)上の子可愛くない症候群で何されるのもイラッとして🥹
でも最近は自分の時間を少しでももとうと思ってます。うちは土日祝は旦那が仕事の日が多くて上の子は保育園も休みだから疲労困憊になります🥲でも平日の上の子が保育園に行ってる日の下の子がお昼寝する時間は、自分時間を満喫しようと、ゆっくりティータイムしたりダラダラTV見たり、本を読んだり、自分の時間を作るようにしました。リラックスできる時間が少しでもあれば(自分の心が満たされたら)上の子にも少しは優しくできることもあるなと気付きました‼️
下のお子さんがまだ小さいのでまとまった睡眠とかとれないかもしれないですよね🥲本当にお疲れ様です🥲でも、少しでも(5分でも10分でも)ゆっくりできる自分の時間が作れたらいいかなと思いました🌟
今、時間がとれなくてもやりたい事を書き出しとくだけでも、時間が出来た時にそこから選んでできたり☺️
睡眠不足もあると思いますが、ぜひちょっと育児から解放する時間を少しでもとれたらと思いました😌

はじめてのママリ🔰

2年前のわたしです、、、😭😭😭
おなじく4歳差、ほんとどうすればいいのかもがいていました。
毎日大好きだよって伝えてハグする!って決めても実践できず😭
いつの間にかそんな日々も過ぎ去りました。どうやって乗り越えたのか、時が解決したのか全然覚えてません😅

今は今で益々生意気になった上の子と、イヤイヤの下の子でウワーってなりながら過ごしています😅大変だけどあの頃の上の子を可愛いと思えない日々よりは全然マシ!って思えるほど、つらかったです。

寝顔見て涙出るのとてもよくわかります。ほんまは大好きなんですよね。なのにどうすればいいのか分からなくなるんですよね…大好きなのに優しく出来ないの、ほんとなんでなんですかねこれ。ホルモンのせいだと思います。全部全部ホルモンバランスのせい……

ぽん

分かります分かります😢
私は上の子に「下の子なんて産まれなければ良かった」と言われてしまいました。
それを聞いてからは、2人きりで出かけたり、寝た後に後悔しないよう寝る前だけはニコニコで過ごすと決めました。
上の子優先ばかりはしていられず、待っててね、後でね、ばかりの毎日ですが、最近は落ち着いてきました。

ぽっち

めちゃくちゃ分かります!!
私も上の子優先しなきゃ!と思って2人だけで出かけたり、下の子が泣いていても上の子と遊んだりしていましたが、やっぱりイライラして毎日怒鳴りまくってました😣💦
実際下の子ほっとくなんて無理ですしね💦💦
もう育てられない!って泣きわめいたこともあります💦
でも最近は少し落ち着いてきました。
もう少ししたら2人育児にもちょっと慣れてくると思います!!
全然母親失格とかじゃないですよ☺️