※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園に行きたくない理由は、担任の先生の髪型が可愛くないから。娘は自分の髪を切りたくないと言い、髪を切ることに否定的。母親は娘の気持ちを肯定すべきか悩んでいます。

4歳の娘の事です。
保育園に行きたくないと毎日言います。
理由は担任の先生が髪を切り可愛くないから。
本当は家が好きで行きたくないだけかと思うんですが。

私も今年は髪を切ろうかなと思っていて(今はロング)
娘に聞くんですが、絶対ヤダ!長いのがいい!
と断固拒否。

あまりにも髪を切る事に否定的なので。
髪を切るのは自由だよ?先生だって髪を短くしたかった
から切ったんだよ?
可愛くないなんて言ったら先生とっても胸がチクチク
して痛いよ?先生似合ってるね、可愛いね!!
って言ったら先生とっても嬉しい気持ちになるよ?
〇〇ちゃん(娘)も今の髪型をお友達に可愛くない!
って言ったらどういう気持ち?
娘)悲しい気持ち。
だったら先生も同じだよ?分かる?
娘)分からない!可愛くない!

全然響きませんでした😟

娘の気持ちを肯定するべきでしたか?
4歳児難しいです😟

コメント

うちでは、人を傷つけることはなんとしてもダメ🙅🏻‍♀️としています。
可愛くない、と言う言葉は良くないことはとことん教え込みます。
でも○○ちゃんはそう思うんだよね、とは言います。ママはそうは思わない。
そんなことは言ってはダメとキツく言いますが、娘さんの思うことまでは否定しなくても良いのかなと。
お母さんも切りたかったら切ったら良いと思います。そんなやりとりがあるなら余計に。自分だったらどう思う?って言う他人の気持ちになってみることが難しい、やっとイメージできてくる年齢だと思います。
大好きな人が髪の毛を切って、ママが誰かに可愛くないって言われたらどう?と聞いてみても良いでしょうし、友人等に頼んで、可愛くないって言ってもらい、悲しんでみると、大好きなママが悲しくて娘さんも悲しいって言う気持ちが分かるのかなと思ったりもします😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてなるほど‥と思うことばかりで💭
    とても参考になりました🙇🏻‍♀

• 1月8日
⑅◡̈*

難しいですね🥹
まずは、お子さんに○○ちゃんは長い髪が好きなんだね や 髪が短いのがいやなんだねと共感してあげるのがいいかと思います。大人でも長い方が好きな人もいれば短い方が好きな人もいるでしょうし、娘さんの気持ち自体は肯定してあげた方がいいかなと思いました☺️
あと、子どもは先生(他人)よりも大好きなお母さんの立場の方が人の気持ちを捉えやすいみたいなので、
先生のところをお母さんに置き換えて話してみると少しは響くかも?と思ったりしました🥺お母さんがもし髪を切って短くした時に可愛くないと言われたらどういう気持ちになると思う?やお母さんが可愛くないと言われたら悲しいなと言うともしかしたら響くかもしれないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感も大事でしたね😟
    私(お母さん)に置き換えるのは“なるほど”と思いました!
    娘に上手く伝わるといいんですが。

娘が大きくなった来て声掛けが難しいと感じることが増えました🙇🏻‍♀

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

子がそれくらいの歳の時に髪を切ったら「長い方が可愛かったのに!」って言われたのを思い出しました🤣🤣
髪が長いのが女の子、短いのは男の子とわたしは教えていないのですが、きっと園でそういうことをお友達と話したりしたのかなぁ?と思いました😞

可愛くないと思うのは心の中だけで、先生の前で言葉にしないことをお約束するのは大事かもしれません
心の中で思うことは否定はしません︎👍🏻

園をお休みしたいのに先生の髪型は都合のいい理由な気がしますね😌
たまにはお休みさせてあげるのもありかな、とは思います😌もちろん毎回聞いてあげる訳にはいかないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くない!と相手に伝えるのは絶対にダメと教えています。
    帰宅後「先生に可愛くないって言ったの?」と聞くと「言ってないよ」と言っています。

今育休中で、12月は園でコロナが流行っていてほぼ休ませたんです‥。
    そのせいもあるかなぁと思いました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、可愛くないって思っただけで言葉にしなかったのめちゃくちゃ凄いですね✨✨

12月ほぼ休んでて年末年始……それは……行きたくない気持ち大きくなりますよね🥺
    大人も!!働きたくないッ!!!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いだなんて‥😭
    真実は分からないんですけど😓
    この先お友達とのトラブルなどあったら大変なので、否定的な言葉はいけないと親がちゃんと教えていかないといけませんね。。

1ヶ月近く休んだらそりゃ行きたくないですよね😅
    下の子が保育園入園するので、二人で楽しく行ってくれることを願ってます😅

• 1月8日