※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえぴ
子育て・グッズ

生後46日で体重5500g増加は適正ですか?完ミでの育児で悩んでいます。

産まれた時の体重は3474g
生後46日で体重5500gって増えすぎですかね?😅
ほぼ完ミで育てているのでミルクの量多いのかなと
悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

44g/Dなのでちょっと
増えすぎかなと思いましたが
検診では何も言われなかったなら
いいのかなと思いました✨

• みえぴ

みえぴ

検診の時は、母乳外来からの期間で56g増えてました😅
    何も言われなかったけど増えすぎだなって思っていたんです💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

56グラムは流石に
    増えすぎかもですが
    44g/dは微妙ラインですよね。。
    吐き戻しとか時間が経っても
    起きないとかないですか?
    それならいいかなーと思いますけど😌

• 1月8日
  • みえぴ

みえぴ

吐き戻しもなく、3時間以上持たずにミルクの時もあって😅
    起こさないと行けない日もないです🙌

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てにマニュアルはないし
    ミルク缶通り育児は無理なので
    いいと思いますよ😊

• 1月8日
  • みえぴ

みえぴ

周りにミルクで育ててる人がいなくて悩んでたんです😮‍💨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

完ミなら増えすぎだと思いますよ🥶
Max35までなら大丈夫ですが44はアウトだと思います……うちは2人ともその頃1日30g増えてていい増えって言われてました。その時に35以上はだめだよって教えて貰ってます🤔
ですが3時間持たないで泣くなら今のペースであげるしかないですよね、、

• みえぴ

みえぴ

そうですよね😅
    娘の時よりかなり増えるペースが早くて戸惑っています😅
    80mlを9回あげていて2時間しか持たない事もあって悩んでるんです💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?!80を9回とは?!完ミですよね?なぜ1回の量を少なくして9回に分けてるんですか🤔?

• 1月8日
  • みえぴ

みえぴ

一応少し母乳もあげてるんです😅

• 1月8日
sss

うちの子かと思いました🤣
3476gで生まれて生後49日で5 480gでした!
母子手帳の助産師訪問のコメント欄には順調ですと書かれていて、助産師さんにも何も言われませんでしたよ🤔その時は混合でした!

• みえぴ

みえぴ

そうなんですね!
    意見は色々あるも思うんですけどモヤモヤして質問したんです😥
    ほとんど母乳は飲めてないかもなのですが毎回咥えさせてからミルクをあげてて多いのかなぁと思いつつ今に至ってます😭

• 1月8日
  • sss

sss

私も当時は うちの子増えすぎじゃない?首が埋もれてなくなってる😭とか思ってたのでモヤモヤするの分かります!
    ミルク→母乳ではなくて 母乳→ミルクで飲ませた方がいいとも言われていたので、吐き戻したりしなければ多くはないと思います😌

• 1月9日
  • みえぴ

みえぴ

共感してもらえては嬉しいです😭
    とりあえず離乳食が始まったり 動けるようになったらまた変化はあるので様子みようと思います🙌
    吐き戻ししたことないので
    大丈夫ですかね?😅

• 1月9日
  • sss

sss

娘は離乳食の食べが悪い+動き始めたことで体重はかなり停滞し始めました!8ヶ月頃から1歳半になる今で2kgも増えてません😅
    お医者さんからも何も言われてないなら大丈夫ですよ😆

• 1月9日
  • みえぴ

みえぴ

そうなんですね!😳
    義母に話したら旦那も同じ時期に6kgあったらしく遺伝してるなぁと思ってしまいました😂
    1ヶ月検診では何も言われずでした!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
のん

大丈夫ですよ〜🥰
うち出生3465、1ヶ月で5600笑
増えすぎ!って助産師に怒られましたが、本当によく飲む子なので飲ませましたよ💡

やっぱりそれが正解、4ヶ月で8キロ、7ヶ月で10キロ、今1歳5ヶ月で13キロのビッグボーイ👍
子供それぞれなので飲めるっていいことですよー😊❤️
きっと大きい男の子になりますよ!✨

• みえぴ

みえぴ

あー、そういう話を聞かせてもらうとありがたいです😭😭😭
    3時間あけて飲ませるのも難しくて悩んでるんです😮‍💨
    私、助産師に何か言われると引きずるタイプで誰のために育児してるんだって考え直すんですけどまた悩んでの繰り返しです…。
    なんだかホッとしました、ありがとうございます😊

• 1月9日
  • のん

のん

助産師って多分教科書通りのことしか言わないと思うんです💡
    だからそれ以上それ以下はダメみたいな。
    この時期はこの量しかあげちゃいけません、って言われました。
    またそれ以上飲むなら白湯や麦茶あげなさいとまで言われました。1ヶ月すぎで。はぁ?と思いましたよ🤣
    一応実母にも聞いたら、「あんた達も完ミでガンガン飲む子だったから変わらずあげて大丈夫よ」と。
    完ミで育って今まで健康に生きてきたのでそれを聞いて安心したのを覚えてます✨

大人でも食べる量それぞれ違うので、赤ちゃんでも飲む量違うの当たり前、出生体重大きいので平均より飲むのは普通では?と思ってあげ続けました😊
    長くなりましたが、ガンガンあげて満足させてママはゆっくり休みましょ!❤️
    寝不足で大変かと思いますが、無理しないで下さいね!💞

• 1月10日
  • みえぴ

みえぴ

そうですよね〜😭
    無理やり白湯とか麦茶をあげるのもおかしいですよね😥
    お母さんの一言はでかいですね!体が大きい分食欲も旺盛だと思ってみます😊
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月10日