※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開と経痛分娩、どちらが良いか迷っています。帝王切開は痛みが酷いと思っていたが、後輩が保険の面で帝王切開を選ぶ理由が気になります。

帝王切開で良かった方いますか?
出来るなら経痛分娩の方が良かったですか?

私は2回とも経痛分娩です。
上の子が産まれた時義理姉に帝王切開なら良かったのにね~保険おりたのにと言われました。
最近職場の後輩が産休に入るのですが逆子らしく帝王切開かもしれないと
後輩も帝王切開なら保険下りるから手出し少ないんです☺️と言っていて帝王切開って産後痛みが酷いと思ってたんですが経痛分娩と痛み的には変わらないのでしょうか?

だからみんな帝王切開がいいと言っているのでしょうか?
普通と言ったら言い方が悪いかもしれないですが経痛分娩出来るならその方がいいと私は思っていたのですが

コメント

凄まじい痛さきます😭

確かに保険金もおりるので金銭面では良かったなとは思います。
ただ私は3回とも帝王切開(予定ふくめ)なのでお腹切られる恐怖、術後の痛み、傷跡、産める人数に限りがあったりと私とってはデメリットのが多く経膣分娩したかったと今でも思ってます。
低体重児、早産児なので諦めるしかないんですがね...。

はじめてのママリ🔰

経膣分娩の事ですよね?普通に下から産む。
私は2人目帝王切開の予定ですが出来るなら下から産みたかったです😓
痛みとかはまだわからないですが、先に痛いか後に痛いかかなぁって思います😓もちろん後産とかあるのでわからないですが😓
でも楽なお産はないので😊無事に生まれてくれたらなんでもいいです😊

はじめてのママリ🔰

1人目経膣からの帝王切開でしたが、母子ともに無事に終えられれば分娩方法なんてどうでもいいです😂
分娩費用とか保険とか考えたこともなかったです🤔
陣痛と術後の痛みで言えば私は術後の方が痛く感じましたが、人それぞれだと思いますよ!

🍠

陣痛経験しての帝王切開でした!!
私は生命保険加入してなかったのでそれの保険は降りなかったし手だし4万取られて戻ってこなかったです!!

産後も痛いし第2子からはほぼ帝王切開決定なので陣痛味わうことなく産むことになりますが私は帝王切開でよかったと思ってます!

はじめてのママリ🔰

3人目にして逆子のため帝王切開しました。
上2人も比較的安産で2人目は全開5分で出産、回復もめちゃくちゃ早かったです。
そんな私がどちらかを選ぶとしたら帝王切開がまだ良かったです…終わるスピードが凄まじくて痛みのない間は感動してました。
その後は地獄でしたが。。
どちらもトラウマ級なので味わいたくないです🤦🏻‍♀️

チム

私は2人とも帝王切開ですが、出来れば経膣分娩したかったです。
産後の痛みが半端ないです。
起き上がれない&立ち上がれないので悪露の処理は看護師さん任せになります。
予定帝王切開でも早めに陣痛きた方は経験する可能性もあるのではないかなーとも思います。
保険がおりる点は良いと思いますが。

ママリ

私はいつ終わるか分からない痛みに耐えれる自信がなかったので帝王切開で逆に良かったなって思いました…。
けど術後は後陣痛と傷の痛みがWで来るので本当に痛み止めが切れたら死ぬかと思いました😂
普通分娩は長い陣痛に耐えて、おまた切開してたらその痛みもあるので結局どっちが良かったとかは無いんだろうなとは思います💦

星

1人目が帝王切開で2人目も帝王切開にしました!
他の病院なら下からも産む選択肢ありましたが
帝王切開以外考えてなかったです😊
予定くみやすいのと、傷の痛さを乗り越えれば、お金も戻ってきたしよかったです😊

ママ

私は1人目から帝王切開なので、普通分娩憧れますが、
よかったか良くないかと聞いたら、良かったです。
逆子だから子供にとって1番安全な帝王切開で無事産まれてよかったなと思ってます。
1人目は保険適用外だったので、保険金ありませんが、2人目はおりました。

初めは普通分娩だったから個人のご飯が美味しい産院を受診してましたが、帝王切開と決まり安全は母子医療が整ってる大学病院にうつりました。
なので、1人目も2人目も普通の病院食です。
私もお祝い膳とか食べたかったです。。

痛みは普通分娩を経験してないので、わかりませんが、メリットデメリットあるし、帝王切開もやはり手術の出血量で全く違うので1人目2人目で同じってわけではないのでなんとも。

ただ帝王切開はしたくてしてる訳ではないので、子宮が薄い人なら1人目だけで終わり、3人欲しいのに2人目だけでドクターストップとかありますしね。
切れば切るだけその部分は薄くなるので、子沢山規模の方には人数制限がついて辛いかもですね。

帝王切開1番嫌なのは私は尿の管です。。

りん

陣痛経験しての帝王切開でしたが帝王切開でよかったです😌
やっぱりおなか切ってるからオペ後は痛いですが正直陣痛の方が痛かったです!
それに下から産むイメージがつかないから怖いとさえ思います🤣💦
もちろん保険がおりてだいぶプラスになったのもよかったですね(^^)

そらまめ

2日後に逆子で帝王切開控えてます。
1人目は経膣分娩でしたが、陣痛3日間、分娩所要時間24時間、お産が停滞して促進剤、会陰切開、吸引、鉗子分娩の超難産でした😂
それを思い出すと、いつ終わるか分からない陣痛を経験しなくていいのでいいのかなーなんて思います。
が、お腹を切るという未知の領域、術後の痛みの恐怖があります💦
経膣分娩は1回経験してるのでこんな感じね、と予想がつくのですが未経験のものは怖いです😭💦