※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむち
妊娠・出産

近所のおばあさんが知りたがっている妊娠中の出来事について、心配してくれるのは分かるが、話したくない。対応についてアドバイスをお願いします。

近所の知りたがりなおばあさんについてです。

第二子妊娠中に23週で自宅で破水をしたため、医師の指示で救急車を呼び病院へ搬送されました。
その歳にお向かいのおばさんが見ており、後日主人に何があったのか聞きたがっていたようです。
そして会うたび、「奥さん退院した?」とご夫婦揃って聞いてきたりで夫はうんざりしてました。

1ヶ月半ほど入院して退院。
退院後に自宅にいるところをお向かいさんに目撃されて、体調にかわりないか聞かれました。
心配して頂いているのは分かりますが、知りたがりなところが私もうんざりだったので、その場では濁して何も答えてません。
そして自宅に帰った2週間後に再び破水したため、即入院をして32週で出産となりました。

来週、私のみ退院して赤ちゃんは来月末頃帰ってくる予定です。

その方は妊娠中であることは知っているので、その状況下で救急搬送される姿を見ているので、赤ちゃんがどうなったかも気になっているはずです。
ですが、早く産まれて入院中という事実を話したくありません。
心配して頂いている気持ちは分かりますが、哀れみというかそう言った目で見られること、話のネタになることが嫌でたまりません。

ご近所さんへの対応について何かアドバイス、ご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは「あーすみません、ちょっとその話題には触れないでほしいです。ご心配をおかけしました。」
って言っちゃいます😅
同じような知りたがりおばあさんが隣人でそう言ってからは聞かれなくなりました😢

• つむち

つむち

コメントありがとうございます!
    やっぱりどこにでもお節介なおばあさんっているんですね😨
    隣人さんのように聞かれなくなること祈って、はっきり伝えたいと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

次なんか言ってきたらハッキリと 心配のお言葉は有難いのですが 家族皆 今はゆっくりしたいのでそっと見守っててもらえますか?💦と言うか、
大丈夫でしたー!救急車でビックリさせちゃってすんませ〜ん🤣笑 詳しいことはプライベートなのでアレですけど…とりあえず大丈夫なので!と乗り切るか…(笑)

私も 実家の近所のオバサンがよく話しかけてきます。
お腹もおおきいねーとかいつなのー?とか性別はー?とか
ちょっとしつこいので
外出る時はいないのを確認してからとか もし家から出てきたりしたら こんにちはー!って返してすぐどっか行くとか
シカトも増えてます←www

• つむち

つむち

コメントありがとうございます!
    私もお向かいさんがいないのを確認して出たり、いたら庭から出たりとしてました笑
    シカトは強い笑
    私もはっきり伝えたいと思います!

• 1月8日