※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

里帰りなしでの2人目出産の経験や準備についてアドバイスをお願いします。

2人目、里帰りなしの出産は難しいのでしょうか?😔
1人目の時は、産前1ヶ月前〜産後3ヶ月まで里帰りし出産しました。
今回は主人も立ち会いたいことと、最後になるかもしれないので、新生児の頃から一緒にいたいということで里帰りはせず出産することにしました。
私の両親は飛行機を使わないと行けない距離で、主人の実家は他県ですが高速を使って1時間半の距離にいます。
主人も育休をとってくれると言っていますが、どのくらい取れるのかわからない状況です🥲
里帰りなしで2人目以降出産した方、近くに親戚がいない方はどうしていたのかお話が聞きたいです。
また、産前に準備できることがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
(娘は保育園には通っていません)

コメント

ます

うちは産前産後枠で保育園に入れる事、出産入院だけ家のこと頼める誰か(我が家は夫が義母呼びました)を手配すること

で事足りました!

  • くま

    くま

    産前産後枠で保育園に入れるところもあるんですね😳
    知らなかったので調べてみようと思います!
    お義母さんは入院中の旦那さんや子どももお世話という感じで来てもらったということですか?🤔💭

    • 1月8日
  • ます

    ます

    そうですね。
    一応夫の長休を出産予定日付近に申請してもらって、それを加味して計画分娩も考えてましたが37週で陣痛きちゃってやむおえずと言う形でした。

    • 1月8日
  • くま

    くま

    そうだったのですね💦
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

    • 1月8日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

2人目は里帰りなしでした😙旦那の育休も必要ないので取ってないです(笑)
自分のペースで育児する方が楽だし手伝いは必要なかったです☺️
人それぞれなので、絶対とは言えないですが🙋私は2人目は里帰りなしで余裕でしたし、むしろしなくてよかったって思いました😙

  • くま

    くま

    確かに自分のペースを乱されないのはいいですよね!
    主人がいるとどうしてもそこにも合わせて生活しないといけなくなりますもんね😢
    なんだか皆さんの話を聞けてなんとかなる気がしてきました!!💪🏻✨

    • 1月8日
三兄弟まま

誰も頼れるとこなし、主人育休とれない状況でしたが、三人とも里帰りなしで出産育児してました😊
産後休むなんて不可能でしたが、どうにかなりました😅

  • くま

    くま

    1人でこなしていたなんてママさん尊敬します🥺✨
    確かに産後の自分の身体を労わることはできないですよね💦
    皆さんの意見を聞いて、なるようになると思えてきました!

    • 1月8日
R

2人目里帰りなしで産みました!
上の子が4歳で幼稚園に行っています。
旦那さんが育休取ってくれるならいいですね!!最低でも3ヶ月くらい取ってくれたら嬉しいですね😊⭐︎⭐︎
今下の子が2ヶ月で上の子が冬休みなので公園も暖かい時間に2時間くらい連れて行ってます👦🏻

立ち会いの時上の子はどうするとか決まってますか?出産が夜中とかになってしまったら預けるところがないと厳しいですよね😭😭

うちも上の子の午前保育の日の昼間に産んでしまったので預けるところがなく旦那が立ち会いできませんでした💦💦

  • くま

    くま

    主人が育児やる気満々で1人目産まれた後から、次は育休とると意気込んでました😅笑

    そうなんです😢
    夜中になった場合どうしようかまだ検討できていません😔
    いざとなったら、どうすることもできないので主人には立ち会いは我慢してもらうしか、、、

    そうだったのですね😭
    タイミングが良ければ本当にいいのですが...

    • 1月8日