※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に頼りがちで断乳が心配。同じ経験の方、断乳の覚悟や方法を教えてください。

一切一ヶ月の断乳について
いつもご飯のあいだでご飯に支障がないように授乳してます。たとえば方乳だけあげるとか、、
夜は風呂上がりに寝る前のおっぱいで寝てます
寝落ちではなく、まだ意識がある状態でおっぱいを話してもらい、ベットにおいて何回か寝返りや起き上がったり繰り返して自分で寝る感じです
でもぐずって仕方ない時はおっぱいで落ち着いてもらうなど、授乳頼りのこともおおいので、断乳大変そうですよね、、
同じような環境の方いたら、ここは覚悟した方がいいとか、どのように断乳していったらいいか教えてください

コメント

よち

寝る時におっぱいなし(しゃぶりながら寝るのを止める)で自分で寝るようにしていくと、夜中も自分で眠るようになるので、そこから練習していくと良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶とかにしてみたらいいでしょうか?

• 1月8日
  • よち

よち

我が家はお風呂上がりに少しあっためた牛乳をあげてました。
    麦茶でもいいですし、
    お布団じゃない所で授乳してから寝かす。
    夜中なら麦茶に変える
    でいいかと思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    日中はまあまあ様子を見ながら授乳してたところを牛乳や麦茶にかえていきましたか?

• 1月8日
  • よち

よち

夜中が大丈夫になってから日中は出かけたりなどして、気を紛らわしたり、お茶にして朝起きてから、行く前、帰って来てからと少しずつ機会を減らしていきました

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりおっぱいやめたら泣いて泣いて大変ですか?

• 1月8日
  • よち

よち

長男と三男は1歳すぎての断乳だったので、やはり最終~3日ほど思い出して泣きましたが、外に出たりしてなるべく思わせないようにさせました💦
    夜中や日中におっぱい離れ練習していたのでギャーギャーとずっと泣くことはなかったです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭覚悟しておきます、、笑

• 1月8日
  • よち

よち

頑張って下さい❣️

• 1月8日