※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

保育園の申請と仕事探しのタイミングについて教えてください。

保育園に行かせたいんですけど、
育休中とかでなく、無職で専業主婦だったかたに聞きたいです☆
保育園の申請を出してから仕事探しましたか?
仕事探してから保育園の申請をしましたか?

仕事決まっても保育園が決まらないと働けないですよね?
かといって保育園決まっても仕事が必ず決まるというわけでもないし(>_<)
どうされましたか?

コメント

♡mieeee♡

あたしはまさに今その状態で、先に保育園探して見つけました!今は求職中とゆう事になってます!

• とっこ☆

とっこ☆

保育園決まったら、何ヶ月かは仕事探しできる期間があるんですかね?
    求職中でも、保育園すぐ決まりましたか?(^_^;)

• 1月5日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

どうなんでしょう?笑
    本当は無難に派遣いく予定だったのでその事を面接で伝えてたんですが、時間を固定したりしたかったので派遣をやめる事にして新たにちゃんとしたパート先を探す事にしたので所長さんに伝えてます。一時預かりだったんですぐ受け入れてくれましたよ!

• 1月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね☆
    パートを探すということで申請されたのですね☆

一時預かりのシステムがよく分からないのですが、市役所通して決まったのと同じことですか?♪

• 1月5日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

そうですね♪♪保育園だったので、直接保育園に電話して面接してもらう日を決めてもらいました!(面接と言っても名前や住所、アレルギーなどを書いたりするだけです)
    区役所とかは関係ないですよ♪♪

• 1月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

直接保育園に電話して、入りたい旨を伝えたということですか?♪
    市役所とか関係あるのは、認可とか無認可とかによるのですかね?

面接で入れるのは嬉しいですね☆
    一時預かりという名称なだけで、普通に朝から夕方までみてもらえるのでしょうか?♪

• 1月5日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

はい、電話して一時預かりお願いしたいんですけど…と言いました!許可、無許可に関わらず基本的には区役所は関係なく直接保育園に申し込みすると思いますよ!時間は朝~夕方までですよ♪♪市によって金額違いますが、あたしの住まいの市は4時間以内の半日なら1200円、4時間以上なら2400円です。

• 1月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

働いている所得で保育料が決まるのではないんですね!
    市によって違うのかな(>_<)
    一律なら、決めやすいですね☆

• 1月5日
まー子

娘が1歳になる年度に求職中で認可に申請しましたが、絶対落ちるのわかっていたので認証園にも申込ました。
共働きフル勤務正社員+近くに保育可能者がいなくても、余裕で落ちる激戦区です。
認可外すら0~2歳児クラスは空きがなかったり……。

認可に受かっても、入園後2カ月以内に仕事が決まらなければ、退園になります。

• とっこ☆

とっこ☆

厳しいですね(>_<)
    求職中で入れても、2ヶ月以内に決めないといけないのは大変ですよね☆
    ずっと勤める仕事を探したいのに、短期間で見つけないといけないのは厳しいですね。

• 1月5日
  • まー子

まー子

厳しいですが、求職中で認可に入れるってよっぽど運がいいか受け入れに余裕がある園かですからね(^_^;)
    求職中なら保育料高いですが認可外に入れて就活のが、現実的かなーって思います。

• 1月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

求職中とはいえ、扶養内でパートで働くのを希望しているので、保育料高いのはきついですね(^_^;)
    市役所に行って、申請されましたか?
    保育園に直接電話して預けれることになったかたもいらしたので、どう違うんだろう?と思いました(>_<)

• 1月5日
  • まー子

まー子

認可は市役所で書類もらってきて必要書類揃えて市役所に提出で、認証は園に直接電話して園から書類もらって園に提出です。
    基本的に認可は役所、それ以外は直接です。
    一時預かりは園に直接ですが、激戦区はそれすらも予定人数いっぱいで預かれないなんて日もあるので、2~3カ所に登録してるママさんも多いです。

認可でも認可外でも一時預かりでも、まずは役所で話を聞いてからのほうが、無駄がないですよ。

• 1月5日
  • まー子

まー子

あと、一時預かりは正式な入園ではないので所得に関わらず、利用時間分だけの支払いになります。
    認可外も所得関係なく、月いくらです(相場は7~8万で自治体によって補助金制度ありです)。

• 1月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

一時預かりと、認可外は凄く高くつくのですね(>_<)
    だからみんな認可がいいのですね、
    でも入れないという…(>_<)
    とても詳しく、ありがとうございました!♪

• 1月5日
しょぼん(´•ω•`)

求職中ってことで保育園入れてから探しました!
地域によって違うかもですが、3ヶ月以内に仕事見つけなきゃでしたよ!

• とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね☆
    求職中で申請出して、すぐに決まりましたか?
    育休中より入れる確率は低いと聞きました(>_<)

• 1月5日
  • しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

すぐ入れましたよ〜!
    4月からの入園で、2月に申し込みしたのですが、希望通り4月から入園できました。
    激戦区とかじゃないからだと思います!

• 1月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね!
    2ヶ月後に入れれることになったのは嬉しいですね!
    市役所に申請されたのですか?

• 1月5日
  • しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

市役所で申請しましたよ!
    書類など書いて提出しました!

• 1月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

ありがとうございました♪
    うらやましいです!♪

• 1月5日