※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

介護問題難しいですね💦父と伯母はすごく仲良しだったんですが、祖母の介…

介護問題難しいですね💦父と伯母はすごく仲良しだったんですが、祖母の介護の不平等で亀裂が生じてかなり険悪になっており悲しいです😢
私も娘も一人っ子なのでこういうことは起きないですが、娘に迷惑をかけないようにしないとって思います💦
皆さん自身やご両親の介護問題どうですか?よく兄弟のメリットに介護で助け合えるって聞きますが、険悪になることは少ないんでしょうか?

コメント

N&Y

実親と義親で変わってきますが、険悪は、むしろ多いと思います。

私は、とにかくおじいちゃんっ子だったから、兄弟にさせてあげん‼︎😂くらいに溺愛してたので、険悪とは無縁でしたが、介護は精神的にも大変なので悲しむより、共感とか手伝ってあげたらいいと思います‼︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね💦
    距離的に手伝うのは難しいので、話を聞いてあげようと思います!

• 1月8日
ワンママ

義母が要介護状態で、義父が面倒みてましたが、他界。旦那は一人っ子なので、うちで義母を引き取りましたが、旦那一人っ子ゆえ、揉める相手はいません😂
私は3人きょうだいですが、うちの両親は我が家で面倒見る予定です。
しかし、今からお金を月々送って貰うということで合意してます💡
施設と同じで、月々いくらか我が家に払って貰って、世話をしていくという認識です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お互い納得できる約束ができるといいですね✨

• 1月8日
ママリ

祖母が施設に入っています。
父は兄弟多いですが働いていたり、面倒は見れない、でも1人にはできないということで施設になりました。
何かあれば施設から電話があり父が対応しています。
父はある程度歳を取れば自分は施設に入りたいと言っています。
誰が見るかで揉めて、最終的に兄弟で話し合い施設になりましたが介護で疲れて、虐待等もあるのが現実なのでこれでよかったと言っています。
兄弟みんな面会にはよく行っていて私もひ孫連れて窓越しですが面会してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    施設アリですよね!祖母が施設は嫌らしく、伯母は無理やり施設は可哀想と反対するのに汚れ仕事はしない・お礼も言わないそうで父が怒っています💦流石に今以上に状態が悪くなったら無理にでも入ってもらうようですが💦

• 1月8日