※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

寝る時に毛布をくわえないと寝れない生後半年の息子。寝る車内では寝れるが家では寝ない。毛布をやめさせようとするが寝ない。対策はあるでしょうか。

毛布ないと寝ない息子。。

生後半年でおしゃぶり卒業してから
寝る時に毛布もくわえないと寝れません。

車などでは揺れもあるからか寝れるのですが
家ではないと一生寝ません💧

ずっとくんえてるから臭いもするし洗濯しても取れなくなってきて
もうやめさせようと毛布を置いてないのですが
寝ません!。。

何か多対策はないでしょうか。。

コメント

ママリ

ブラケット症候群ですよね💦

うちも弟がそうでした。。
小学生に上がる時に
無理やり捨てられて
大泣きしましたが
なんとか寝れるようになりましたよ💦

うちも三男がそうなので
同じブランケットを
3枚かってます(笑)

ままり

わたし自身がそうでした😅
わたしの場合は人形のお洋服の匂いがないと眠れなくて、結局高校生まで続きました😂
最終的にはある日急にどこかに行ったことで卒業しました。

わたしの持論としては、無理に取り上げる必要もないのかなと思います。
幼稚園生の頃にはそれが普通ではないことを自覚していたので外にいる間はなくても全然大丈夫でしたし、小中学の修学旅行などではなくても寝てました。
あくまでも家にいる時のリラックスアイテムというか精神安定剤という感じだったので、親も黙認って感じでした😅(勿論ちょいちょいやめるようには言われてましたが)

ただ慣れの問題だと思うので、今毛布を出してなくて寝なくてもそのうち寝るようになるとは思います。
でももしかするとその反動で他の物を代用していたちごっこになる可能性もあるのかな?と思いました。
わたし自身が辞めようとした時も結局他のタオルに標的が移って、2代目が誕生しただけだったので…💦笑