※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチがゆるいです。混合から母乳メインに変えたら状態が変わりました。泣き声も苦しそう。アドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

来週で2ヶ月の男の子を育てています。
ウンチについての質問です。

最近、ウンチがゆるい気がして下痢なのかな…と心配です。1ヶ月過ぎまでは混合でしていましたが、最近はほぼ母乳で夜に寝る前と朝の機嫌が悪い時はミルクを足しています。
ミルクと混合でしている時よりすごくゆるいです。
前からウンチやオナラが出したい時に顔を真っ赤にして泣く事が多く、苦しいのかな…と綿棒かんちょうをしていました。
混合の時はニュルニュルと出ていたのですが、一昨日あたりからほぼ水分のような便で、オナラと一緒に少し出ていたり、綿棒かんちょうすると、手に飛ぶほどピューと出ます。今までは飛ぶ事がなかったのでビックリしてしまって(>_<)
泣き方もゆるい今の方が苦しそうに真っ赤に泣きます。あと、お尻の穴の周りも少し赤くなっています。それが出そうとする時に痛いのでしょうか?

同じような事があった方や、何か改善する事などあったらアドバイスをください。辛そうでかわいそうで…(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

みん

コメント失礼します(^-^)わたしも来週で2ヶ月の女の子を育てています。
母乳育児は基本ゆるゆるで水っぽいウンチが出るらしいですよ!ちなみにわたしは完母で赤ちゃんはゆるゆるで水っぽいです、、(笑)オナラするときにも一緒に少しでたりします、、
綿棒かんちょうはしたことないので分かりませんが、、、
母乳だと飲み過ぎちゃうんですかね?3ヶ月までは唸ったりよくあるらしくわたしの子どもは飲み過ぎで唸ってます。
3ヶ月まではよくあるそうです。
ただ同じような体験をしていたのでコメントさせていただきました、参考にならずすいません😓

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

お返事ありがとうございます。
    母乳はゆるゆるなんですね。安心しました。
    唸ったりもよくあります。おっぱい飲んでる時も唸って体をくねらせたりする事もありますか?それが飲み過ぎてるんでしょうか(・_・;

• 1月5日
Ayn♡*゜

私の息子も なかなか便が出ずに
よく 綿棒浣腸してましたが、
手に飛ぶことなんて日常茶飯事
でしたよ(´._.`)笑
検診の時に 助産師さんに
やってもらった時も 勢いよく飛んで
私の服がうんちまみれになりました。😂
助産師も何も言わず笑ってたので
大丈夫だと思いますが、、、。
うちの子も 気張ってる時は顔赤く
してますが、常にゆるいです。
この頃の時期は ゆるい うんちと聞きました。
おならと一緒に少しおむつに
ついていることもありますが、
私は気にしてなかったです😢
おしりは、うんちがゆるくて
かぶれてしまってるのかな、、、🤔
私の子も たまに赤くなってたので
綺麗にしてあげた後にポリベビー
塗ってました。後 こまめに おむつ
変えてあげてました!!
何も参考になってませんが、すみません( ´›ω‹`)

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

飛ぶ事、よくあるんですね。心配だったのでよかったです!
    ポリベビー、初めて聞きました!乳児湿疹にワセリンを塗っているんですが、ワセリンでもいいんでしょうか?

• 1月5日
リコ

生後28日の男の子を育ててます。私も母乳が出るようになってからは、今は朝と晩にミルクを足す程度の混合です。ウチの子もユルユルですよf^_^;うちの母親が、こんなに下痢みたいなウンチで大丈夫?って言われましたが、いろいろ調べたら、母乳はミルクよりユルユルで回数も多くなるみたいです。肛門周りも赤いのは、ユルユルウンチはかぶれやすくオムツかぶれだと思います!私も綿棒浣腸はしたことないのでよく分かりませんが。。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

母乳はゆるゆるなんですね。安心しました。オムツかぶれもなりやすいんですね。赤くなってかわいそうで…(;_;)

• 1月5日
  • リコ

リコ

私は、退院1週間健診で産婦人科でオムツかぶれの薬を貰いましたが、皮膚科とか小児科でオムツかぶれの薬貰えると思いますよ(^^)

• 1月5日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうなんですね!2ヶ月の予防接種の時にでも先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます^ ^

• 1月5日