※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食についてです!10ヶ月半ばの娘なのですが、主食はまだ5倍粥です💦…

離乳食についてです!10ヶ月半ばの娘なのですが、主食はまだ5倍粥です💦おかずも肉だんごなどあげれば、食べるのですがあまり好まず、ミネストローネやシチューのような水分のあるものを好んで食べます💦パンやホットケーキも食べますが、最初はよく食べますが、途中からパサパサした感じが嫌なのか、嫌がるようになります💦アプリのレシピやママリの写真など見ていると、10ヶ月だとサンドイッチやおにぎり、ハンバーグ、お好み焼きなどしっかり固形のものを食べさせている方が多い気がするのですが、うちの子はやはり進みが遅いのでしょうか?
食べられない訳ではないので、少し嫌がっても肉だんごなと形のしっかりあるものを食べさせて慣らした方がいいのでしょうか?😭初めての育児で分からないことだらけです💦相談に乗っていただけるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ

進み具合はその子によって違うなって思います!
うちの子は1歳になってやっと固形物食べるようになったし、お肉なんかは2歳になって少ししてからちゃんと食べるようになりました😅
私は5倍粥に軟粥を混ぜて少しずつ慣らしてあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によって違うよなと思いつつ、来月末には保育園に預けないといけないので焦ってしまって😢
    お昼に試しに軟飯をあげてみたら、軟飯は嫌がらずに食べました!
    おかずの固形が嫌なのかな💦💦
    少しずつ慣らしていくしかないですね😭
    ありがとうございます☺️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この月齢はこれ!っていう概念にハマってしまうところありますよね💦月齢通りにいくってなかなか難しいです😅
    固形もドロッとした中に固形を混ぜてあげると食べてくれるかもしれないですね😀
    パンも食パンにミルク染み込ませて少し焼いてあげるとジュワッとして食べやすくなりよく食べてくれましたよ☺️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦💦ネットでいろいろ見ては焦り……の繰り返しです😭
    ミルクを染み込ませて焼くって、フレンチトーストみたいな感じでフライパンで焼くってことですか?もう、ほんと何食べさせたらいいのか分からなくなってます💦💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に行ったら行ったで環境変わって食べたりしますよ!😀姪っ子がそんな感じでした!
    そうです、フレンチトーストみたいに!たまごだとよく焼いたりして中まで固まったりするんですけどミルクだと表面焼いても中まで火が通らずジュワってなります❢
    ハンバーグも食べないですか?
    味付けはどんな感じにしてますか?🤔
    悩みますよね、私も悩みまくってネットで検索して病んでました😭

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行って、食べてくれたらいいんですけどねー💦💦

    なるほど💡確かに卵液に漬けちゃうと中まで固まっちゃうし、よく火通さないと怖いしですもんね💦さっそく、作ってみます!
    豆腐ハンバーグ作ったんですけど食べなくて、肉だんごの方がまだ食べてくれました😭味付けは今まで出汁くらいで、ほぼしてなかったんですけど、10ヶ月になってから、ベビー用のコンソメ、ホワイトソース、コーンスープ、だし醤油などで味付けしてます💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    豆腐ハンバーグに餡掛けかけてあげるのはどうでしょう😣?
    少しずつ味足してるんですね✨味噌が使えそうならハンバーグに味噌入れて作るのもいいと思います👍

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ、餡掛けですかね💦💦私がめんどくさがりで、やってなかったです😅
    味付け苦手で、ベビーフードとかまったく食べてくれないので、ちょっとずつ慣らそうと思って、味付けし始めました!
    豆腐ハンバーグに味噌おいしそうですね😋やってみます!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    餡掛けめちゃくちゃ楽でよくやってましたよ😂
    子供の味付けになるとまた難しいですしね💦
    使えると楽なのは麺つゆや白だしがいいですよ!
    大人ハンバーグにも味噌入れるの美味しいですよ、びっくりドンキーのハンバーグに近付きます🤭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、めんつゆと白だし使えたら楽ですよね!大人のご飯で、めっちゃ活用してます😁
    今日、さっそく餡掛けしてみます!

    大人のハンバーグに味噌入れたことなかったです!びっくりドンキーの味、家で食べられたらいいですね😋
    いろいろ教えていただいて、ありがとうございます☺️

    • 1月9日