※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐもぐ
家族・旦那

子供たちの前で激しい夫婦喧嘩をしてしまいました。自己嫌悪の嵐です、…

子供たちの前で激しい夫婦喧嘩をしてしまいました。
自己嫌悪の嵐です、、、。
話を聞いていただけたら嬉しいです。

日頃のストレスや夫に対する不満などが積もりに積もっていたこともあり、冷静に対応できずヒステリックになってしまいました。
子供が産まれてから毎日時間にも心にも余裕がない日々を送っています。
私自身、そんな余裕の無さからか、精神的に不安定になることがしばしば、、。
育児、家事、仕事、、、。
完璧主義な私はどれも手を抜けず毎日毎日自分を追い込んでしまいます。
あまりカッとならない夫に暴言を吐かせるほどのことを言ったり、夫に対して文句を言ったりと、私自身にも非があることは自覚しています。
今回の喧嘩の発端は、一斉にみんなで寝ようとしていたところ、私が寝かし付けようとしていた次男がちょろちょろ動き回って寝ようとせず、ここ最近毎日3〜5時に次男に起こされていて寝不足気味だった私は限界がきていたので「なんで夫ばかりいつものうのうと寝てるの!不平等すぎる!!もう今日は次男夫が寝かせて!!」と私が騒いだところからでした。
その発言に夫がカッとなって、私は子供たちの前で声が枯れるほど怒鳴られ布団を剥ぎ取られとても恐怖でした。
もちろん私の発言は良くなかったと思います。
今回は寝る前に旦那が、自分が次男寝させるわ、と言ってくれていたのにママとじゃないと寝れないなどと言って断っていたので
身勝手な発言だったかもしれません。
それでも、あの怒鳴り方と発言内容は凄まじく、鮮明に脳裏にも焼き付き、子供たちもかたまったり泣いたりしていました。
そうやって暴言を吐かれたことで私もとうとう我慢できなくなり、我を忘れて気付いた時には夫に飛びかかり何かを叫んでいました。
今思い返せば何をしていたんだろうと冷静になれるのに、あの時は思考回路?精神状態?が異常で、子供たちがいるのになんてことを、、、と後悔してもしきれません。
長男が2歳すぎた頃から旦那の実家で二世帯同居で、義父母からは良くしてもらってるし何不自由ない生活を送れているはずなのに。
それでも、
こちらへは遠方から嫁いできた身ということもあり、正直どこか寂しさというか孤独感があるな、という感じです。
実家には子供がいると帰省も難しく何年も帰れていません。仲が悪いわけでは決してないのですが、嫁いだからにはその地で頑張りなね、という無言のメッセージがヒシヒシと伝わってきています。
もちろん気にかけてはくれてますが、昔から頼ることが苦手で甘え下手です。
なので誰に対しても、大丈夫だよ、頑張ってるよ、アピールをしてしまうんです。
その反動なのか、夫に対しては何事も包み隠さず遠慮なしに思ったことをその場で言ってしまう、夫にだけは気を遣わない(夫婦なのである意味普通なのかもですが)、あまり言葉を選ばずストレートに発言してしまう、、、ということがあり、夫にとってはそれが私に対する不満なのかな?と思ったりもします。
でもそれを我慢してしまうと、私自身いよいよストレスのはけ口がなくなってしまうんです。
夫に対しては素直な気持ちをストレートに伝えたほうが良いとも思っていて。
でもやはり言葉は選ばなくてはならないな、、と日々反省はしています。

話がごちゃごちゃになってしまいましたが、
夫は家族のことを考えてくれているとは思うけど、この一番手を貸して欲しい育児期に大卒の資格を得るために勉強とか試験とかに時間を費やしていることが多かったり(私も勉強したいことがあるのに家のこと子どもたちのこと優先で全くできてない)、平日保育園の送迎や帰宅して子供たちに夕飯の準備して食べさせて、、とほぼほぼ家事育児私一人でやっているのに帰宅するなり早くお風呂沸かせだの早く風呂入ってこいだの指図がすごくてしかも言い方も威圧的でウザくて、私は子供たちのことで忙しくて自分のご飯すらろくに食べれてないのに帰ってきた瞬間早く風呂入れって言われるのが本当にイラッときてて、しかも夫は普通に温かいご飯食べてるし、私にも5分でいいからご飯食べる時間くれてもいいよね?!という日々を過ごしていて(このエピソードは氷山の一角です、、)
もう何だか本当に心に1ミリも余裕がないです、、。

こんな私に、全てから解放される時間を1日与えてもらえるでしょうか、、??

あとどうしたら心に余裕が生まれるようになるのか、、
手抜きなど色々方法はあると思いますが、何かアイディアあれば教えていただきたいです。

そして、子供たちの前で最低なことをしてしまい(もう立派な虐待ですよね、、)、子供たちに対してはどのようなケアをしていけばいいでしょうか。

結局何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

まだヒステリックなままなので、辛辣なコメントは避けていただけると幸いです。

コメント

もも

旦那さん日頃から命令口調なんですか?
普通にモラハラっぽいんですけど、、、
質問の最初の方は旦那さん優しそうなイメージだったんですけど、読み進めたら優しさのかけらも感じられないですね
子供たちへのケアとしてはまずもう同じようなことは繰り返さず、話が分かる分からない関係なしに今回のことを謝ってたくさん抱きしめてあげてほしいです

  • めぐもぐ

    めぐもぐ


    モラハラって言うんですかね、、結構畳み掛けるような言い方が多く、確かに命令口調なことが多いです。
    歳も8個上だからかな?とか思ってしまいますが、年齢関係ないですよね。
    言い方が本当にストレスだからやめてほしいとずーっと伝えてますが改善されません、、。
    私も口が悪いので直してと言われていて直せてないのでお互い様なのですが、、。
    基本優しい方だとは思うんですが、何というか、家事育児にに関しては本当に話が合わないので衝突が多いです。

    子供たちへのケア、私が正気を取り戻したら抱きしめてあげたいです。
    ありがとうございます。

    • 1月8日
ゆ

分かります分かります。
余裕ないですよね私もです。

バーっと言っちゃったとしてもそこは旦那さんが大きな心で受け止めて欲しかったなーとは思いますね🥺
だって育児も家事も仕事もあるんですよ?
ほんっっとに頭おかしくなりそうになりますから。
そうだよね。きついよね。って言ってくれても良くない?って思っちゃいました。

お子さんにはびっくりしたよねごめんねって言えば大丈夫だと思います😊

  • めぐもぐ

    めぐもぐ


    温かいお言葉ありがとうございます。
    結局自分は実家で暮らせていて居心地良いかもしれないけど、私は何だかんだ孤独感が拭えない場面もあったりしてそういう中でずーっと暮らしているので少しは私自身を気にかけてくれてもいいのに、とワガママですが思ってしまい悲しいです。
    そういう意味でも旦那の方が余裕ないのかな?と。
    仕事は私はパートですが、とは言え保育時間ギリギリの中で働いているので家を出たら子供たち送ってそのまま職場、仕事終わったらそのまま子供たち迎えに行って帰宅してご飯支度や片付け、子供の相手、、、と目が回る時間を過ごしているので
    帰宅するなり私のやってきてることに口を挟んで指図してこられるのに本当に腹が立たずにはいられません。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫、みんなありますよー
これが日常でなければ大丈夫です。
ただ旦那さんにしか本音を言えなくても、言わなくていいこともあるのかなと。
ただのストレスの捌け口になるのは可哀想なので、そこは思いやりが必要かなあ。
大人ですし、自分の機嫌は自分で取ることを目標にしてもいいと思います😊
その方が自分が楽ですよ🙌
一時保育やシッターなど利用して1日自由時間を取るのもいいと思いますし、映画を見たり行ったことない場所に行ってみたり1人の時間を過ごしてはどうでしょうか。
お子さんのケアは「ごめんね。怖ったよね。あなた達は何も悪くない。ママもパパもあなた達を大好きだよ。」ってことを伝えてあげるだけで十分かと思います。

はじめてのママリ🔰

大体同じです。
子どもの前で夫婦喧嘩しないように気をつけていますが、夫が自分勝手な言動ばかりで、私がすることなすことに口出しするのでイライラして、子どもの前で険悪な雰囲気になることもありました。
自分のご飯を食べる時間もないのに夫は自分のこと優先して、家事育児は二の次。
なんでこんな人と結婚してしまったんだろう。って思います。でも、先ほど夫婦仲に関するYouTube動画などを観て、気持ちを入れ替えて接してみようと思いました。お互い頑張りましょう。

ママリ

私はまだ育休中で仕事は復帰まだですが、まるで自分のことが書かれてるようでびっくりでした😅
私も甘えるの下手で完璧に自分でしようとして、キャパオーバーなって、
助けて!とすぐ言えず、しんどい。寝不足気味だわ、とか遠回しに限界アピールはします笑
でも鈍感な旦那は気がつかず、呑気に日中スマホぽちぽちしたり、夜間寝続けるし、そんな旦那に急に怒鳴りつけたり、少しは手伝ってよ!と怒るとキレられます笑
日々ストレスや疲れとか限界溜まって、バーー!っと噴火しちゃうんですよね🥲💦
で、子供の前でまた喧嘩してしまった...と😟多分どの夫婦もこう言うこと多いと思います
頑張って甘え上手、うまく旦那を使えるように頑張りましょ!男は気が利かないし言わないと分からない生き物だから笑 私もう仕事も家事も育児も限界です これは助けてほしい!って素直に言ってみましょう!あと多少家事とか完璧でなくても抜けてても大丈夫ですよ⭐️