※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

混合育児を目指している2ヶ月の赤ちゃんがいます。夜間の授乳で悩んでいます。母乳の出が少なく、夜中に頻繁に授乳したいが、赤ちゃんが深く眠っていて起こすのが難しいです。搾乳した方がいいか、起こして吸わせるか迷っています。この時期でも母乳量が増える方法があるか教えてください。

完母よりの混合を目指してますが、夜間の授乳のやり方で迷っています。

生後2ヶ月ですが母乳の出があまり良くなく、スケールで測ると少なくて20ml、出ても70-80mlです。
母乳量を増やしたいので夜中に頻回授乳したいのですが、夜間は眠りが深くて先ほど0時に無理矢理起こしましたが、片乳5分で限界でした…。
とりあえず搾乳しましたが、起きるまで待った方がいいのか、こんな感じでも起こして吸ってもらうかどちらがいいでしょうか。

また、この時期からでも母乳量増えたよって方いらっしゃいますか?🤧

コメント

M

起きるまで待って、その代わり授乳の時は必ず少しでも吸ってもらう、これだけでも十分かと……!

個人的にはですが、赤身肉と鶏レバー、めちゃくちゃ効果的だと思ってます……!(食べた日の次の日は大体パンパンになるまではってることが多いです!)

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!
    やっぱり無理矢理起こす必要ないですよね😭
    もう可哀想すぎて、悩んでました😖

    お肉も効果あるんですね!
    早速試してみます😚

    • 1月8日
かよへい

夜間の方が私は体力が無いので
24:00-06:00の間は負担にならない授乳の仕方にしてます◎

母乳量を増やすために毎回
授乳後にあと絞りをしてます!
各3分前後してましたら
母乳量が増えました:-)

夜間にあと絞りを多めにしてみるのもありですよ♡

産後ケアを利用して助産師さんに
自宅に来てもらい授乳前後の赤ちゃんの体重を測ってもらうと良いかもです!

私は2週間に1回ほど産後ケアを使って母乳マッサージを受けながら母乳の出方を見てもらってます:-)

はじめてのママリ🔰

ミルクアップブレンド飲んでますか?個人差あると思いますが、私は母乳量増えた感じがしました!