※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたん
お金・保険

義母が旦那に生命保険をかけていますが、受け取りは義母のまま。皆さんの義母様はどうでしょうか?

義母が旦那に生命保険をかけています。
将来、旦那に万が一があった時に私と子供の為に!と言いますが受け取りは義母のままです。

何となく違和感があるんですが、皆さんの義母様はいかがでしょうか?

コメント

たぬちゃん

主人の生命保険の受取人は私になっています。ご主人に話してひぃたんさん受取人にしてもらってはどうですか?
違和感ありますよね(´・ω・`)

• ひぃたん

ひぃたん

コメントありがとうございます♬
    私達も保険に入っていて、そちらは私になっています。受取人の事を言ったら、そのままスライドしてあげるから大丈夫よ!と言われてしまいました( ; ; )( ; ; )

• 1月5日

義両親が主人に、という形では掛けてませんが、主人が自分で独身時代からかけているものは義父の受取人です(^^;
結婚したし私に…と話をしましたが、ズルズル来てます💧子供ができたら子供のために!と強行するつもりですが💦

ご主人になにかあったときにも、義母からひぃたんさんに援助するような形であげたいんですかね?(^^;
受取人にしちゃうとありがたみがなさそうなので…感謝されたいというか(^^;
でも義両親から多額の現金をもらうと贈与税が発生しますよね💦それは義母さん、ご存知ですかね💧

• ひぃたん

ひぃたん

独身時代からの保険でしたら最初は義母、義父ですよね♬
    今後変えて下さると良いですね(*˙˘˙*)ஐ
    なるほどなるほど!感謝されたいっていう考え方も一つですね♬
    確かに!!かなりの額なので😳😳義父が税理士なのでこっそり聞いてみます♡

• 1月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤
    義父さんが税理士なら心強いですね!義母さんにも言ってくれそうですし✨大きな額なので義母さんが知らずに、あとで税金でもってかれたら嫌ですよね💦

うちも頑張ります~( ;∀;)✨

• 1月5日
  • ひぃたん

ひぃたん

いえいえ❤️
    次に義母宅に行ったらタイミング見て聞いてみます😊😊本当に私と子供の為に!と心から思っているなら受取人をすぐにでも変えよう!!って言いますもんね!本当に恩着せがましく何度も何度も言われるので、かけなくて良いって言うんですけど2人のために!とまたループです(笑)(笑)
    税金で持ってかれたら更に嫌いになりそうです♡爆笑

• 1月5日
うーちゃん

掛け金を支払っているのは、義母さんなのでしょうか?

• ひぃたん

ひぃたん

義母が支払っています!

• 1月5日
スヌーピー

掛け金払ってるのが義母なら
義母がもらって使うのかな。と思います。
主さんが受取人で保険はかけてないんですか?

• ひぃたん

ひぃたん

支払っているのは義母です。私たちは私たちでかけているのでいらないですよ!って何度も言っていますが、私と子供の為に!!と一方通行が続いています(笑)

• 1月5日
  • スヌーピー

スヌーピー

義母が払っているのなら
    好きにしてもらって良いかな?て
    思います(笑)

• 1月5日
  • ひぃたん

ひぃたん

旦那と私も諦めて好きにしてもらってます(笑)本当にうちらの為にって言うなら受取人変えるべ(笑)って話で全く期待せずそのままにしています♬♬

• 1月5日
you

ウチは結婚前から入っている保険だったので、受取人は義母でした( ̄▽ ̄)
それは主人が払っている物なので、ちゃんと私に変えてね‼︎と言ってかえてもらいました^_^;

義母がお金を払ってかけておられるなら仕方ないのかなと思ったりもしますが…
モヤモヤしますね>_<

• ひぃたん

ひぃたん

結婚前からでしたら最初は義母さんですね♬とわままさんに変えてもらったんですね♡
    その分、自分にかけなと言ってもダメです(笑)◯千万入る大きい保険なのでなんだかモヤモヤしてしまって😂😂💦

• 1月5日
♡mama♡

お義母サンが入ってるかどうかは聞いた事も気になった事もないので分かりませんが…笑

家は家で主人に保険かけてますので💦
それでいいかと?笑
掛け金をお義母が払ってるのならお義母が受け取るのが当然かと思いますが😰😰

• ひぃたん

ひぃたん

めっちゃ言ってくるんですよね(笑)かけてあるから!かけてあるから!って(笑)でも、受け取り人はお母さんですよね!って言いましたがそのままスライドするから大丈夫よー!って言います😂勝手にかけてるなら恩着せがましく言うなー!!!っていう愚痴ですね😂

• 1月5日
Y

義母が自分で払っているのであればそのままでいーのではないですかね?😊
もしかしたら全部あげるつもりではないかもだし、、

• ひぃたん

ひぃたん

そうですね♬
    本当に渡す気なら受取人変えると思いますし、もしかしたら旦那がいなくなれば全くもらえないかもですしね(笑)むしろ自分の保険にかけて欲しいですが、一方通行なのでこのままにしておきます♬

• 1月5日
おちかさん

うちとこは義父になってます( ; ; )
旦那に何回も言っているのになかなか変更しません!
なので、もうほっておいてます(笑)

• ひぃたん

ひぃたん

本当に相手の事を思っての事なら変更してくれますもんね( ; ; )
    そうですね!もうほっときましょう♬♬(笑)

• 1月5日
ぽよぽよ☺︎

わかります!
うちもです!
結婚する前から義理母が支払いしてますが、結婚したんだから解約するか、受取人を私にして欲しいです。
なんとなくすごく嫌ですww

• ひぃたん

ひぃたん

お気持ち分かっていただけて嬉しいです♡♡!
    一緒ですね!!何の為にかけてるのか。。。私たちの為に!というのであれば受取人を嫁に変えて欲しいですよね。
    それをしてくれたら心から感謝しますが、今の状況で2人が路頭に迷わないように!とか言われても何も響かないですよね😂😂

• 1月5日
ひぃたん

更に今日、ケガの多い主人にケガの保険もかけると保険会社から確認の連絡が😅😅義理に連絡して私たちが払うわけじゃないので好きにしてください。って言いましたがもうモヤモヤ😅😅