※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の通学について悩んでいます。近くの小学校か遠い小学校か、通学バスを利用するか迷っています。交通費や時間、子供の意向などを考慮しています。

優柔不断な相談です😭

もうすぐ小学生の子供がいます。

行く予定の小学校は通学バスがあり、そのバスが一番近い停留所に7時に来ます。その停留所の時間に着くために家を6時20分に出ないといけません。

通学バスを利用しないなら家を7時に出たら間に合います。

どちらがいいか迷います。

通学バスを利用しないのもありだけども通学バスを利用したほうが交通費がかなり安くすみます。

そんなことを考えてると、そこまでして行かせる小学校なのか?って悩みだしてきて、、近くの小学校だと親も子供も楽なのにって😭
遠い小学校は水曜日はお弁当だし、こどもが慣れるまで一緒に朝早く電車に乗らないといけない、、
交通費は片道900円😱
しかも今年度から学費が上がるってお知らせが来ました😭

子どもは近くの小学校は嫌だって言います。

なんで軽い気持ちでそこの学校を選んだのか優柔不断すぎて、子供に選択肢を与えて自分が最低すぎて。。

このまま近くの小学校に通わせるとなると子供を裏切ることになりますよね😭

コメント

momoko

春から小学生ですよね??🌸お子さんも近い小学校は嫌だと言っているみたいですし、もう入学直前なので、親も腹括って通わせますね🤔💦
通学に時間がかかることや、水曜日お弁当のことは、学校選択する時点で分かっていたことだと思うので…今更だと思います💦(冷たい言い方でしたらごめんなさい💦)

バス停までは車ですかね??👀低学年のうちは電車通学も心配なので、バスで通わせるかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、腹括るしかないですね😣
    喝入れてくれてありがとうございます😣

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

正直、そんな大変な思いして小学校に通うお子さんがかわいそうだなと思ってしまいました。
うちはもうすぐ2年生になる息子がいますが徒歩15分くらいの距離でさえ、なんだか心配でGPSを持たせています。電車通学は中学生でも心配だなと思ってしまいます💦
近所の友達と一緒に登校したり下校したり、楽しそうです。
近くの小学校の良いところをたくさん話してあげたらお子さんも心変わりするんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、15分の徒歩でも心配ですよね😣
    近くの小学校の見学行ってみます😣

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント拝見しました☺️
    韓国学校なんですね😊
    私、小学校教員なんですが、韓国から引っ越ししてきたばかりの子を担任したことがあります。
    日本語はゼロからのスタートでしたが、かなりのスピードで日本語を習得し、3ヶ月くらいで会話が成立するようになりした😊英語もペラペラで外国語の時間は大活躍で✨友達もたくさんできて楽しそうに生活してましたよ。

いずれは韓国に帰る予定ですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、韓国学校なんです!
    小学校教員なんですね😄

韓国には帰る予定ではあります。なので公立小学校でいいのか悩みます。

近くの小学校はタブレットが貸してもらえるよ!って言ったらじゃあ近くの小学校がいいって言ったので子どもはそこまでどこがいいのかわかってない様子です。。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

通学に1時間かかるってことですか?

お受験的な小学校でしょうか?
車通学は出来ない感じでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😣

お受験的な小学校というよりも韓国学校です。
    車は持っていないため無理で😭車だと30分で着きます。電車だと遠回りの路線になるんです。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

韓国に帰る予定があるなら、悩みますね。。
単にお受験で、、とかじゃないですもんね。日本のカリキュラムと韓国のカリキュラムは違うでしょうし、帰った時に苦労させたくないですよね。
ただ、せっかく日本にいるのだから日本の小学校での学びも国に帰ったときお子さんにとっては強みになるんじゃないかなとも思います。