※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

家族の宗教と日本文化の行事に関する悩み。嫁ぎ先の親との調整が難しく、子育てにも悩んでいる。誰が調整すべきか迷っている。

変な相談ですみません。
皆さん、お宮参り、お食い初めって皆さんされましたか?

正直、私は「親がやりたいならやってもいいかな?」程度なんです。
というのも、家族で一人クリスチャンなので、正直気乗りはしません。

ただ、宗教儀式というより日本文化として根付いている行事のようですし、自分の信仰を家族に押し付けるつもりはないので、するとなれば受け入れるつもりです。

今日、実母から「あんたは嫁いだ身なんだから、嫁ぎ先の親御さんと相談してね」と言われました。とりあえず、旦那から両親に意向や段取りを確認してもらおうかと思うのですが、こういうことって嫁が率先して調整すべきことなのでしょうか?
旦那も「皆がやりたいならやる」という感じのようでなかなか話が進まず。
このままだと段取りがギリギリになり、両家から私がしっかり調整しないからと言われそうな気がして…

しょうもない悩みですが、慣れない子育てで心も身体もいっぱいいっぱいになつつあるなかで辛いです(T_T)

コメント

FU_san

迷うならやったほうがいいと思いますよ。
やらなくてグチグチ言われるならやった方がよくないですか?
私も面倒くさいと思っていましたが、我が子を囲むいい会になりました。

ジャンジャン🐻

わたしはむしろ、親たちをまじえるのが面倒だったので、家族3人でしましたよ^o^

てきとうにw

ヒトユウ

私達夫婦も同じく親がやりたいならしようか位の感じでした。
嫁いだ身なので、義両親がどうしたいかを旦那さんに聞いて貰いました。
したいという事なら、面倒だとは思いますが、後々あーしたかったと言われたり、思われてたりすると嫌なので、旦那さんを挟まず電話などでもいいので義母と相談して(お伺いして?)進めていくと角がたたずいいと思いますよ。

ekka☆'*;

どっちもやりました。
お宮参りは宗教の問題があるので難しい問題ですが、やっておいて損はないと思います。
義両親にとってお子さんは初孫ですか?

お食い初めは作る体力と気力がなかったので、お宮参りの帰りに近くの料亭でお食い初めプランをお願いしました。
作らなくても十分でしたよー!!
お作法も教えてくれますし。

バぁバりん

うちの場合は、夫が両親と連絡をとりたがらない為に話が伝わらないことがしょっちゅうだったので、夫にご両親の連絡先を教えてもらって私が直接連絡するようにしています。

もしかしたらあちらもやりたいけどなー口出すのもなーって考えで気をつかってくれているかもしれませんし、どっちでもいいから言ってこないってことかもしれないし、直接聞いてしまった方が話が早いと思います。

正直お宮参りやお食い初めって私にとっては単なるイベントでした。
子どもが大きくなった時に写真が残っていればいいかなーくらいの気持ちです。

コグママ

誕生日など毎年くるイベントとは違って、お宮参りやお食い初めは人生で一回です。
もし、将来お子さんから何かの拍子に聞かれたときを考えたりすると、やはりやってあげた方が良いと思いますよ(^^)

ちかり.

お宮参りはしようと思ってやりましたが、お食い初めは興味ないし面倒臭いからやめとこうと思ってたのに、旦那の親が勝手に食器買ってて渋々しました(--;)

奥さんが率先しなくても旦那さんから義両親に聞いてもらっていいと思いますよ(^^)