※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てようと思ってハウスメーカー選びの段階なのですが、色々調…

注文住宅建てようと思ってハウスメーカー選びの段階なのですが、色々調べていると皆さんこだわりがあって、これを使いたいとか、それが何なのか調べないとわからないような言葉がたくさんあって…注文住宅考える人って最初から色々イメージするものがあるんですか?私なんて間取りのイメージとか外壁の色合いとかくらいしか伝えられないレベルなんですが、そんな人が注文にしても建売みたいな家になりますかね?それとも設計士さんとかと話すうちに色々な知識が増えてくるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めはイメージとか特に無かったですよー!!
書かれてるように、設計士と図面を考えたり、インテリアコーディネーターと外観や内装を考えてるうちに知識がどんどん増えていきました!!

打ち合わせを重ねる度に、自分でもインスタの家づくりアカウントなんかを見まくって、希望の家ができた感じです^ ^

はじめてのママリ🔰

無かったですが、高い買い物だし注文住宅だといろいろ決めなければならない事が多かったので、めちゃくちゃ調べるようになりました!

せっかくなので調べてみることをおすすめします!

結局はお金なので妥協点もでてきますが、知らないよりかは良いと思います!

ままま

ハウスメーカー選ぶ前に、家の性能などについては勉強しました!
色とか間取りは大体どこでも叶うので、家自体の性能や各メーカーのメンテナンスについてなど、しっかり調べられた方がいいと思います!

ワンママ

明確なイメージありました❗️
身体不自由な義母との同居を想定したので、バリアフリー、かつ旦那さんが自衛官で有事の際には家に居る事ができないので、長期優良住宅、鉄骨など、耐震性などもこだわりました💡

はじめてのママリ🔰

最低限これは絶対!という条件が全て叶うところでハウスメーカー決めていきました!
間取りも部屋数ぐらいしか希望なくて
水回りのメーカーも決まったハウスメーカーの標準の中から選びました🙆‍♀️

キッチンはこのメーカーがいいとか、
この部分はこの種類がいいとか決まってる人ほど
選択肢が狭くなってくると思います🤔

ほのゆりか

建売って結局は万人が住みやすいようになってるので、特にこだわりが無ければ建売のような間取りが住みやすいかと思います

お風呂の大きさとか、アイランドキッチンとかエコカラットたか階段の位置、子ども部屋の大きさ、夫婦別室、等色々こだわってくると注文住宅になるかなと

はじめてのママリ

初めはそんなにイメージ持ってなかったです!

打ち合わせして設計士さんと相談したり、自分でもインスタで調べたりなんやかんやとして知識をつけていった感じです🤔

さあママ

私たち夫婦は、こだわりないので建売とか中古物件で探してたのですが、結局注文になりました☺でも、ハウスメーカーがある程度決まってるとこだったので楽でした☺
メーカーから決めろって言われたら嫌になってたと思います😅

クロスだけは一生懸命調べたりインスタ見たりカタログとにらめっこしましたね☺🔅

付けたかったのが、乾太くん、食洗機、浴室乾燥機とかそゆのは伝えてるうちに、間取りも決まってきましたね☺土地の大きさでも変わってくるし、何LDKにしたいかにもよりますよ☺
ただ、外壁は、建売みたいにはしたくないなとは思いましたね🔅

最初はやんわりイメージなんだけど、やってるうちに調べたくなりますよ☺🔅

赤ピク推し♡

初めはなんの知識も無かったです。
そこから色々調べてイメージ膨らましました。
ただ、オシャレな家が住みやすいって訳じゃない。
人に見てもらうための家じゃなく、自分たちがいかに住みやすいか、家が欲しい理由を叶えられるかに重点を置いたら、建売みたいになりましたよ🤣
でも間取りはそうでも、こだわるとこはこだわったので満足です。

調べすぎて詳しくなり、設計士さんに「うちで営業やってください」って言われました(笑)

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー選ぶ段階で、どこのメーカーのこことここが違う〜とか、そのメリットデメリット〜とか調べるうちに詳しくなる感じでした!

私も間取りのイメージ、自分が子供の頃祖父が車椅子生活していたので家の中車椅子でも過ごしやすい間取り…とかくらいしか知識がありませんでした💦

建てたあとでインスタとかみて後悔するパターンあるあるなので、よく見てみるといいかなと思います✨(ただインスタやネットには古い投稿、古い内容も多いので、最新の情報は気になっているメーカーで確認するほうがベストです。)