※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
子育て・グッズ

娘がヤマハ音楽教室で弾ける曲しか弾かず、他の曲も練習させたいが拒否される。次の曲を弾かせる方法や声かけについて相談です。

娘がヤマハ音楽教室の幼児科に
通っています!

プライマリー2のはじめなんですが、
3曲の宿題のうち、弾ける曲しか弾きません。

あまり押し付けもダメだし、自信のある曲を
弾くのはいいことです。
でも他の曲も練習してほしいなぁ〜と
思い、〇〇の曲聞きたいな〜とお願いしても、
嫌!と言われます。

どうやったら次の曲を弾いてくれますか?
こんなもんでしょうか?
またどんな声かけをするといいのでしょうか?

コメント

僕と娘ちゃんのママ

うちも、ヤマハ教室の幼児科通ってます😄
うちの先生は、得意な曲を弾くだけでも良いって言いますよ😄
他を弾けなくても、ドレミで歌うだけでも大丈夫って言われてます😄
うちも、ほとんど練習しませんが、お風呂に入った時に、私がドレミで歌ってます😁

そうすると、一緒に歌ってくれます😁
ドレミで歌えれば、弾けるようになるらしいです😆

  • ケンママ

    ケンママ


    歌うのは好きそうなので続けてみます♪
    得意な曲だけでもいいんですね😌再来月5歳なので息子さんと
    同じくらいですね❤️
    ありがとうございます☺️

    • 1月10日
omochichan

ヤマハではないですがピアノ習ってます!うちは結構私が練習してます!笑 私が弾いてると結構興味持ってくれて、一緒に弾きたい!となってくれます😊

  • ケンママ

    ケンママ

    確かに、私が弾くと横入りしてきます!笑
    1分でも触れさすのが大事なのかな🥹
    あと、ここちょっと違うかなぁとかいうと怒ります😇😇😇
    間違ってるところは違うといいたいのですが、、、
    難しいです😞

    • 1月10日
  • omochichan

    omochichan

    分かります!!先生に指摘を受けるのは平気でも、親だと怒ってきますよね😇言い方を気を付けないといけないから神経使います💧否定してる感じが強くならないように「これで合ってるんだっけ??」と本人に確かめる感じで言えば自分で気付ける時もあります!

    • 1月10日
  • ケンママ

    ケンママ

    同じ方いて安心しました🥹
    これで合ってるんだっけ?って否定もせず、肯定もせず
    とても良い言葉ですね!
    私には出てこない言葉です☺️
    教えてくださりありがとうございます!さっそく娘とコミュニケーションとっていきます❤️

    • 1月10日
まーもーめー

うちの娘も幼児科通ってます(⁠^⁠^⁠)

同じく好きな曲(新しい曲)しか弾く気が起きないようで、「お願い!1回だけ聞かせて♡」って感じで頼み込んだり、私が弾いてわざと間違えて見本聞かせて〜と言うと弾いてくれます笑

こちらの講師も宿題全部弾かなくてもいいよってスタンスです(⁠^⁠^⁠)

  • ケンママ

    ケンママ

    わざと間違えて見本みせてー!いいですね☺️やってみます!!

    やはり全部出来なくていいのですねー💦
    グループレッスンですが2人しかいなくて、もう1人の子は
    しっかり弾いてくるので
    すごいなーと😚

    • 1月10日