※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが体重増加が緩やかで、ミルクを拒否しています。離乳食を始めているが、どう対応すべきか悩んでいます。

助けてください。

明日で生後6ヶ月です。
完母で育ててきましたが体重の増えが緩やかです。
1ヶ月で170g、1日計算すると5gです。
身長は正確ではないですが63.4cmで、
3ヶ月検診から2cmしか伸びてないです。
母測をしたら100~160ほどでした。

混合で育てていきたいのですが
哺乳瓶拒否+ミルク拒否で全く飲みませんし大泣きされます。
コップ、スプーンもだめ、哺乳瓶の乳首や温度、ミルクの種類を変えても駄目でした。
人や環境を変えても駄目でした。

もうどうしたらいいのかわかりません…。

離乳食は始めていて明日から2回食にする予定です。
ストロー飲みはまだしてません。

離乳食で補っていくしかないのでしょうか?

※保健師さんに相談してもあまりいい回答はありませんでした。

コメント

はじめてのママリ

うちの子は、完全ミルクですが、
そんな感じでした💦
全然飲んでくれないし、離乳食も5.6ヶ月では口も開けてくれない感じで、
もうお手上げでした💦
ようやく8ヶ月になりやっと、
口を開けて食べ始めたぐらいです。
小児科の先生には、動きが活発な時期なので、まあ体重減ってなかったら大丈夫だよと言われました!

あとは日中の機嫌の良さとか
排泄とかが問題なければ
大丈夫かと思います😊

色々悩むと疲れますよねー

• 3人のママ

3人のママ

コメントありがとうございます🥲

体重が少しでも増えてたら大丈夫なんですね😳
    それを聞いてすこし安心しました🥲

日中は機嫌悪くないですし、おしっこも出てます!
    ただ少し便秘気味です🥶

ほんとに疲れます😮‍💨

• 1月8日
ケセラセラ

偉すぎる〜🥺🥺

うちの上の子がそうでした〜!あげく3日間の哺乳ストライキされました🤣
1年悩んだ結果、お腹がすけばなんでも飲むし、お腹がすいてないということで、食が細いんだなというところに落ち着きました😂笑
そして頑固だということ。(今もです)
下の子も母乳量足りてないだろうな〜と思うけど、ミルクあげても飲まないし、ま、いっか!って感じです😂😂

• 3人のママ

3人のママ

健診があったときに色々言われるの嫌なので頑張ってましたが結局どれもだめでストレスです🤣

3日間ストライキ🤣
    お腹空いたら嫌でも飲むんですかね🥺
    うちの娘も頑固そうです🥶

母乳足りてないし、ミルク飲まないしもうできることないですよね🥺
    いろいろ調べてたんですが、
    諦めましょうって書いてありました🤣
    飲まないなら仕方ないですもんね🤣

悩んでたのが馬鹿みたいにすごい楽になりました🤣
    ありがとうございます🥺

• 1月10日
3人ママン

もう、6ヶ月にはいるとだいぶ緩やかになってくると思いますよ😊3人とも完母(1人目は混合からの完母)

一人目と3人目は、体重の増えが緩やかです。軽めで身長も小さめです。(最近はかってません…😂)
2人目は、よく飲む子で体重も重めでした。

その子その子のペースがあるので、健診などで何も言われてなければ心配はしなくて思いますが、ママさんが混合にしたい希望があるんですよね。

いまから混合は哺乳瓶拒否もあり、難しいかもしれません。やるなら、ストローとかスパウト、コップのみ(いまは、醤油皿のような浅いお皿で練習してみるのもあり)
でしょうか…
お腹めちゃすいてて、ママでなければもしかしたら飲むかもしれません🤔ママだったら、おっぱい目の前にして飲めないのでそれで泣いてしまうこともあるのかも…

• 3人のママ

3人のママ

コメントありがとうございます🥺

1日5gは少なくないですかね🥲
    身長もあまり伸びてなくて体重の増えも少ないので心配になってしまいました😔

3ヶ月健診では、トータルで見ると体重は増えてるけど月単位で見ると増えてないねと言われてしまいました🥲
    でもそのときはマーライオン並に吐いてたのであまり気にしてませんでした🤣

このままでもいいのであれば完母のがいいんですけど、大丈夫ですかね?🥺
    体重増えてないから混合にしなきゃ!!!って思ってました😭

授乳から4~5時間空いていて、夫に哺乳瓶(ピジョンのスリム、母乳実感、ベッタ、ビーンスターク)、お皿、スプーンでやってもらいましたが大泣きされました🤣
    ミルクもほほえみ、すこやかを作って飲ませましたがダメでした😇

ストロー飲みできるようになったら楽なんですけど練習しようにも大泣きされるので心折れかけてます😇

もう諦めていいですかね🥺?

• 1月8日
  • 3人ママン

3人ママン

すごい‼️わたしだったらそこまでしてダメだったら諦めてしまうと思います🥺

わたしはズボラすぎて、もう日割り計算することも無くなってしまいました…😂
    身長もはかってないですしね笑

体重が大幅に成長曲線からそれて行くような感じでなければ、問題ないかと思いますよ☺️
    離乳食食べれるようになったら、どんどん増えてくると思いますし😊

ストローは、リッチェルのいきなりストローマグとかが練習にいいかとしれません。でも、それも今後の水分補給のために〜くらいでいいと思います。

• 1月8日
  • 3人のママ

3人のママ

最近夜中に起きて1時間以上馬鹿でかい声で「あー、うー、ゔー、ブー」って喋るようになってしまってそれがしんどくてミルク飲めば夜中起きることないかなって思ってて頑張ってもらいました🤣
    でも昨日200近く母乳飲めてましたが今日もやられたので関係なさそうです🤣

一応、成長曲線の真ん中のちょっと下ですが曲線内には入ってるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよね😮‍💨
    離乳食は食べてくれるといいです🥺

リッチェルのいきなりストローマグ持ってるので、重い腰を上げてストロー練習もしていきたいと思います😮‍💨

安心できました🥺
    ありがとうございました🥺💕

• 1月8日